言葉は、馬鹿丁寧なのに、業務の中身が伴ってない時って、なんか騙された気分になりますよー。

銀行の窓口で。

お金をもう1つの口座にうつす…という振替をお願いしたのです。

こう見えて、わたくし元銀行員なんです。外回りしていました。窓口も最初2,3ヶ月経験しています。(1年で辞めさせて頂きました(*^^*))

胸のバッチに見習い中と書かれている方の窓でした。
見習いは、カーディガンで、正規はブレザーを着ているようでした。

『では、お通帳をお預かり致します。
後ろのソファでお待ち下さい。』

待てどくらせど、呼ばれません。お客さんは、ほぼ0人です。
『○○様~○○様~!』

やっと呼ばれました!

『申し訳ございません。ここの記入が抜けておりまして。』

『あんた、しっかりしいや!』
という言葉をのみ込み、うしろのソファに再び戻りました。

『○○様~○○様~!』

できた?と窓口に座ると、
『もう1枚記入頂きたい用紙が…』

また?

ヤバくない~?(関東風)
なにしとんねん!(関西風)

こりゃ、後でまだ働き続けている後輩に報告やな~、と意地悪い思いも頭によぎりながら、言われるがままに用紙に記入。

この時、やっとブレザー(教育担当と思われる)が横に座り、フォローに入ります。

あんた、遅いわー、フォローはいんの。

まーいろいろ文句を心でつぶやきながら、やっとこ終了。

買い物をして、家に帰ると、さっきの銀行の方から電話。

『○○様、申し訳ございません。手続きに誤りがございまして~お利息分をお振替できておりませんでしたので、ただいま、御入金させて頂きました。申し訳ございませんでした。』

えー!まだ~?

すごいな。

恐るべし、カーディガンの見習い中。


言葉遣いは、バッチリやん。そやけどを中身も頼むわ。そないややこしい手続きちゃうで。


私の時は、めーっちゃ怖いお局様の元、ここまでじゃなかったような~。