特急の席って運ですよね。

隣の席が黄色いランプがついている時(次の駅で乗ってきますよの合図)は少し緊張しながらどんな人が乗ってくるかを待つ。
そしてすでにお隣に座っているときには、すみませんと小さくなりながら隣に失礼する。

 

運だ運だといいながら実は今までそんなに大外れだったことはない。

過去に一度だけ
周りが空いているのにも関わらずおじさまが隣に座ってきた時は、さすがに怖くてもう2度と窓側の席を取るのはやめようと思った、
にも関わらず、やっぱり窓側を選んでしまう。

その日も隣席は黄色いランプが光っていた。

乗ってきたのは若めのお兄さんで、柔軟剤のいい匂いがした。

良かった当たりだとほっとしながら読んでいた本に思考を戻す。

10分後くらい、一瞬ニンニクの匂いがした。
いや、そんな事はない。お兄さんな訳はない。

悲しきかな
そこから定期的にニンニクの香りがして、確信した。お兄さん、にんにく増し増しラーメン食べてきたんだ。すっごい決めつけですよ。にんにく増し増し餃子かもしれないし。本当に失礼だと思う。けど別に最悪だと思ってる訳でもないし、全然怒ってない。事実としてにんにくの匂いが定期的に香ってくるだけ。

あと普通にお腹空いていたのでますますお腹空いてきたし、柔軟剤の香りの後ろからひょっこりにんにくが顔を出してくる頻度が上がってきた訳。

前に、油で揚げたにんにくをたっぷり(私からしたら致死量)のせたラーメン屋さんに仕事帰りの男性陣が集まってこれ食べた後はよく眠れるんだよ〜って言ってるYouTubeのショート動画を思い出した。

お兄さんもその日はぐっすり眠れたんだろうな。

 



書いてて思い出したけど、金木犀が今まさに全盛期を迎えてますよね。
通学路に金木犀がたっくさん植えてあって、通りかかる瞬間に呼吸のタイミングを合わせてるんですね。貴重ですから。金木犀の香りは。
しかも私は自転車ですからますます吸い込むのが難くて、時々失敗して深呼吸するだけの人になっちゃう事も、、

ある日、金木犀の良い香りを吸い込もうと深呼吸したらカメムシの匂いが飛び込んできたんですよ。もう悲しい。最高の気分だったのに。

 

そんな訳で残りの秋も楽しもうということと、特急席のおみくじ気分はこれからも続きますよということで、、

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。