こんばんは
今日は、私が目から鱗した話です![]()
私は以前、白黒付けたがる性格でした![]()
こうでなければならない、こうしなければならない。
そんな思いが強く、気づいてみたら一人高い壁を作っていたこともありました。
答えなんてないかも知れないのに。
決めなくてもいいのに、すぐ答えを知りたがりました。
ちょっと、狭かったんですね~、見ている世界。
答えがないこと。答えは一つじゃないこと。相手がいるならば、待って様子をみること。
選択肢は沢山あるはずなのに、自らそれを狭めてしまっていました![]()
自信がなかったんです。
ありのままの自分というのをどこか受け入れられずにいた私は、傍から見たらちょっと窮屈だったでしょう。
「答えは一つじゃない」「グレーは沢山ある」
この気付きは、間違いなく私を変えたと思います。
(ただでさえグレーゾーンが多い世の中なのに
)
それまでは、そういう考え方に慣れていないため、きっと恐かったと思います。
でも、逃げずに自分を知ろうとした私。偉い!!![]()
ま、まだまだ実は「~でなければならない」という考えが抜けず、
あれ
と、気付くこともしばしばなんですが。。。
(何かに行き詰っている時、多いです)
ここでクエスチョン![]()
Q.高い木の上の実を取るには、あなたならどうしますか![]()
はしごを使いますか?
長い棒を使いますか?
木を揺すってみますか?
誰かに取ってもらいますか?
実は、何もしないということも一つの答えです。
やがては朽ち、落ちてくる実を待つことも一つの方法です。
これは、例えなのであまり参考になるかはわかりませんが![]()
みなさんの、何かのきっかけになれれば嬉しいです![]()