エーススプリンター対決

箱学と京伏の戦い。
御堂筋VS新開再び。
箱学編で既に触れてしまったここをどう展開するのかが気になって、今回チケットを取ったんです!

ちょっと話が逸れますが、舞台の新開さんってほんっとうにずるい!ですよね!?(笑)
なんだか、スタッフさんだったり舞台演出そのものが新開を格好良く演出する事を心がけてる気がします。
一人だけ決めゼリフめちゃくちゃありますし、バキュンの効果音、鬼の演出などなど…
秋人くんの声が凄く良いのも影響しているんだろうなぁ。

あ、このずるい!というのは、
なんで新開だけなの!っていう意味ではなく、否応なしにときめいてしまうので「もうっ、ずるいんだから!」って意味のずるい♡です(笑)
今回も本当に演出格好良くて…


多分、前回ので秋人くんが客席をバキュンするサービスがあって、お客さんがときめいているのを見てこの演出を入れたんだと思うのですが、御堂筋の相手として新開が出る!ってタイミングで一旦音楽を止め時が止まる演出、客席を見渡す新開(秋人くん本当に目配せしてます)、溜めてからの客席バッキュン!!

しかもどこか忘れてしまったのですが、また別の、後半にもこれ一回やるんですよ…スタッフちょっと…


新開さんと我々を一体、どうしたいんですか!!


これでときめかないペダステファンがおりますか!!いや、いません!!!
こんなんされたら、
みんな泉田状態→(*゚▽゚*)oシンカイサーン♡になっちゃいますよ!



そんな新開VS御堂筋。
舞台での二人はまるで因縁のライバルですよね。(今泉を差し置いて、

箱学編の件は、トラウマの件をあらかじめ知っている→まだ克服出来てないんやろ?っていう心理的揺さぶりをかけてくる御堂筋、支えてくれた仲間のことを思い出し克服する新開ってことで上手く繋げていたと思います。
ここら辺の演出、凄く好きでした!

まず、御堂筋が新開のことを「鎖に繋がれた鬼」だと表現するんですが、パズルライダーが四人とも出てきて、新開の両サイドで雁字搦める鎖を表現。

動けなくて苦しむ新開の前を、荒北、東堂、真波、泉田、福富とそれぞれが一言言葉をかけて駆け抜けて行きます。これは過去に自分に掛けられた言葉で、その仲間の想いを思い出して新開は左を抜けないトラウマを克服します。
このあと心理描写でうさ吉に言うセリフも本当に良かった。ほぼ原作ままですが、やっぱり秋人くんの声が良いんでしょうねぇ、、


箱学編って一番賛否別れてる作品だと思いますが、上手いこと繋げて、そして昇華してくれたんじゃないかなって感じました。


この後、原作通り、新開は御堂筋にタッチの差で負けてしまうわけですがそこのレースシーンの演出も凄かった。

ゴールラインが天井からのライトで引かれていて、横並びに走ってくる二人、パズルライダーが持つ二人分の車輪、
新開と御堂筋の身体の動きと、パズルライダーの車輪の動きをシンクロさせながらゴールしなければいけないんですが、ここが本当にコンマの差で抜かれた表現にピッタリでした。

今までのように、必死で足を動かして勝った方がガッツポーズ!…みたいなシーンでは絶対にないですからこの勝負は。
今までとは違うゴールの演出。それが最高に面白かったし、新しかった。
凄すぎますシャトナーさん!(゚o゚;




スプリンター戦後

京都伏見

スプリンター戦後、登りに入ると山では遅いスプリンターを即座に切り捨てて四人で登るよう指示する御堂筋。
フェイズ13、死の数字や!
→こういうの聞くと、やっぱり御堂筋もアニメ好きそうだなって思っちゃう(笑)

ここで、京都伏見石垣くんの回想シーンが入ります。

というか!書き忘れてしまってたんですけど、二日目スタート前に
・石垣の登場シーン(小野田の落としたボトルを拾ってあげる)
・石垣と水田の会話シーン(水田を名前で呼んでそれ怒られますよと言われるシーン)
があったんですよー!

この二人はペダステ初登場なので、みんなそのシーンで初めて二人の演じる京伏勢に触れたわけですが…
まずビジュアルが似てるよね!原作まんまです、お二人とも。
あと京都弁がとても良いです。有り体に言うと、、萌えます!笑


回想では、まだ石垣が京伏のエースで部の雰囲気も良かった頃、いきなりやって来た新入生の御堂筋が石垣に勝負を持ち込むところから。
負けた石垣は御堂筋に従い、今の京伏体制になるわけですが、石垣も石垣で勝利に飢えてるんですよね。

昨年9位に終わった成績では嫌で、部員との仲の良さよりも結果を出せる戦術を優先してる。
誰よりも強く早くなりたいってロードレーサーとしての欲が石垣の行動に繋がってると思います。
御堂筋がよく「勝つために使えるもんは全部使う」と言うけれど、それを実践してるのは石垣もだよなー御堂筋を最大限使って京伏を勝たせようとしているんだもん、とここで京伏二人について考えを巡らせながら観ていました。


箱学

新開の結果に呆然となる箱学。
倒れそうに?なる新開を、荒北がガシッと支えてあげます。

新開の敗北にショックを受ける泉田、スプリンターを捨てて飛び出す京伏にショックを受ける泉田、二人単独で追いかける福富東堂にショックを受ける泉田。
ここは、泉田の演技、動揺っぷりが大事な場面です。
河原田さん、凄く良かった。

私は、二日目の主役は御堂筋・新開だと思っていますが(田所のヒメヒメは見どころとして)、それを引き立たせるためにとっても重要なのが石垣泉田です。
二人がいるからそれぞれ、一年生ゆえの未熟さ、三年生だからこその格好よさが際立っていると思います。



田所のヒメヒメェ!!!

うん、ここでヒメヒメだった気がする!?すみません。本当に中盤場面転換が多すぎるのであんまり覚えていなくて…!>_<
なんだかヒメヒメを本当にこの舞台の真ん中に持ってきていて、それを境に
前半:京伏VS箱学
小野田田所ヒメヒメ
後半:箱学VS総北
と構成されているイメージでした。


小野田登場

必死にペダルをこぐ田所、次々に追い抜いていく他校の選手。
最初から本当に身体が重そうに大山さんが足を動かしているんですが、だんだん本当にバテてるんじゃないか?ぐらいの動きに…←このゆっくりな足の動き、逆に凄く疲れると思った!

そこに登場、救世主。
小野田坂道!!!

客席全員、キター!って思ったとおもう(笑)

「迎えに来ました!田所さん!」と、ここで坂道と田所の会話があるのですが、村井さんのポジショニングが悪かったのか、ジェスチャーで客席に「すみません、もう一回!」みたいなポーズをして場所を変えもう一度…
↑ここが、そういう演出(「大事なことだから二度やります」的な?)なのか、本当にポジショニングを間違えてやり直したのか、判断がつきませんでした(゚o゚;


明るいシーンになるところだし全然構わなかったのですが、集中して観ていただけに少し動揺(笑)


ちなみに舞台
高さのある横長方形の台(装置)が一つ
その台とステージを繋ぐ坂道装置が一つ
ありまして、
一度めは横長方形の左側に坂道、坂の下方に田所がいて…のセリフだったのですが、もう一回!のところで、坂道が坂の上方に移動していました。
図が無いので分かりづらかったらすみません…
皆さんの想像力で支えて下さい>_<!笑



・奈良の大粒

無事に合流、tfrのカーテンコールでも言っていたように、小野田が田所さんを引いています!!
そこに現れたのは、

植田くん演じる、奈良の大粒!!

そうですね、箱学編では箱学に在籍しておりました。今では奈良で有名なスプリンターだそう。(自分で言ってた)
大粒のためのSE(音響効果)が、なんと寺の鐘の音。ゴ~~~ン
な、奈良だからな!!

植田君、最初からすっごく声を低くして演じてたんですが、沢山煽りセリフみたいなものを喋ったあと突如、

(真波声で)
「詠む?お経でも良いかい?」と。
そして再びゴ~~~ン。

なんだかここを上手く文字で説明出来ません…!(笑)ペダステらしい小ネタというか…前回の館林に通じるものがありました面白かった。


ヒメヒメ

大粒を抜かなきゃ!田所さん、もっとスピードをあげてもいいですか?俺は今のが精一杯だよ!…じゃあ、

ヒメって言ってもらっても良いですか?


…言いたくねぇ!の田所さんの反応が本当に可愛かった。いや、田所みたいな男子からしたら絶対に嫌でしょうそりゃそうだ。
それだけにやっと田所が「……ヒメ、」と言った時の、、も、萌え…
いや、キタコレ!的なときめき。凄かった。

坂道「ちゃーんちゃんちゃちゃちゃん」に合わせて走る二人。田所もどんどん歌い出します。
ここで客席側の手拍子があるんですが、最初し始めた人たちは東京公演も観に行ってる方なのかな?
なにせ熊谷は1400人も入るので、拍手コントロールが難しいです。
本当に正直な気持ちを言ってしまうと、ここは、序盤の田所がヒメヒメに慣れていくまでのところは、静かに観たかったです。

最後、よし歌うぞ!二人でいくぞ!のところで本当にBGMでヒメヒメを流して、村井さんが客席に手拍子を煽るんですがそこでは皆でやって楽しいし、良いと思ったんですよ。

でも、最初から手拍子をしていたのでだんだん田所の調子が上がっていく表現?が上手いこと伝わらなかった気がする。舞台上ではされているんだけど、なんというか…所詮みんな展開知ってるし予定調和感、みたいなものを感じてしまって。
前回の100人抜きでの客席との一体感が凄く良かったのは、それは分かるんですけど、それを無理に作り出そうとこっちがしてしまっているんじゃ…と思ってしまいました。


ペダステも本当に人気で…毎公演満席だし特にこのTSOからグッと新規のお客さんが増えたんだと思いますが、人気とどう折り合っていくのかも次回に向けての課題なのかなと思いました。


あっ、途中でオタ芸?をするお二人がso cute♡でした。
村井さんはアニソンまで上手いんだなーと。いちいち全てが自信に溢れていて、本当に安定感のある役者さん!


あと、この日はここで村井さんのマイクトラブルがありました。
いきなり音が小さくなって地声の方がよく聞こえてくる状態…田所はそんなことが無かったので村井さんのみ。
一応声を拾ってはいるようだったので、機材がだめというよりはマイクがズレたのかなーと感じました。結構ちゃんと聞こえたので問題はなかったし、どうやったのか途中で戻ったんですが、客席も心配になっちゃったしキャストも焦っただろうなぁ。

なのでこの日のヒメヒメ部分はなんだかトラブル多かった?な印象もありました。





観て来ました!ペダステ*\(^o^)/*
本当にハマり落ちてから怒濤でした…チケット本当に争奪戦だから、頑張りまくって取りました。
心の底から、観れて良かった。

{A167CDE2-1DD9-4361-B4E9-1C7D9661DB39:01}



感想やらハプニングやら、とにかくレポートを忘れないうちに書きますね、
30日のニコニコ放送も見る予定なのでそちらを鑑賞した後にもまた書かせて頂きます!




オープニング

前回TFRと同じく、自転車のチリンチリーン♪からスタート。
村井さんがママチャリで登場です。
そこからお母さんへの電話をかけつつ、前回一日目とこれまでの経緯の説明(実際に各シーンをキャストが再現)が入るので、次回も、そしてこれからの舞台も同じやり方で始まるのかも?

一日目の各対決もダイジェストで再現されてるんですが、スプリンター対決で鳴子田所泉田の例の殺陣のシーン、
ペダリングをする三人の後ろに、槍を持った(おそらく)真波荒北東堂が現れ、この三人に投げよこすんですが、それをどんぴしゃでキャッチして即座に殺陣をして…っていうのが最高に格好良かったです!
練習大変そう!
もし落としたらどうするんだろう…と心配にもなりました笑



各校ミーティング

一日目の夜、各校の宿泊施設でのミーティングという設定。
箱学→総北、京伏はなかったと思います…

箱学
福富主将が笑いにアグレッシブ!笑
各々、まぁツッコミどころのあるティーシャツをきてるんですが、
福富は18.19と書かれたティーシャツを着ていて、なんだそれ?と突っ込まれると
「18.19...俺、ジューーイチ!(11)おれ、寿一!お寿司の寿に、数字の一!」
と何度も何度も…(笑)

ミーティングと言いつつ、繰り広げられる箱学勢の漫談。
泉田がスプリンター対決負けてしまってすみません!と必死に謝りながらもずーっと筋トレしているのが面白い^_^

そしてもう一つ、大きな笑いどころが伏見勢(御堂筋、石垣)による自動販売機。
自販機柄?のティーシャツ着て突っ立ってる染谷さんと充さん(笑)
代わる代わるみんなが飲み物を買っていきます。
胸のあたり(ボタン)を押されまくる石垣自販機と、商品を乱暴に蹴り出す御堂筋自販機。

ペプシを振られに振られ、溢れ出した炭酸でずぶ濡れの荒北さん(もちろんパントマイム)を見て、いえーい!やったぜーい!とハイタッチするお二人が可愛かった♡


総北
金城「今頃箱学の方では、福富が変な事を言っているような気がする…」と。
さすが分かっておられます。

こちらの自販機は水田くん。
御堂筋たちに比べたら優しいけど、手にぶら下げた袋からジュースをポイポイ落とす。

あんまり内容関係ないですが、鳴子役の鳥越さんが小野田に「オタクのやつか!」とツッコむところをなぜか
「オタフク…オタクのやつか!」
と言い間違えて、
「な、何故にオタフク!?」と多分客席みんな一瞬考えたはず(笑)
このあと別にオタフクって単語登場しません!笑  なんだったんだろうー(゚o゚;


その後、金城に会いに来る福富。
去年のことをもう一度詫びますが、ここの男同士の会話!みたいなのが凄く良くて…
2日目の二人の勝負の熱さを演出する大事な場面ですね。
夜風に当たってツーリングとは…渋い!しぶすぎるよ二人とも。



今泉親衛隊と、メガネ田と委員長と東堂ファンクラブ

もはやペダステ名物、
総北三年生…いやいや今泉親衛隊の彼女たち。通称DIVA。
今回は、今泉クンの真似して自転車で箱根まで来たらしく、みんなヘットヘト!
だから一日目はいなかったらしいです!笑(tfrは回想シーンでの登場だったかな?)
そして、ビジュアルが進化してました!!!
覚えてるのは巻子(髪にワイヤーヘアアクセを付けて、うさぎちゃん?りぼん?みたいなアレンジ)だけですが、他二人もより可愛くなっておりました♡

ここは、インターハイってどうやって勝敗つくの?の説明パートなんですが、そんなDIVAの前に三人の刺客(?)が現れます。

舞台弱虫ペダル箱根学園編にも登場した、泉田大好きメガネ田くん、真波大好き委員長、東堂大好き東堂ファンクラブの女の子!!!
(もちろん、今回もご本人が演じてますw)
まさか再び見れるとは…!

ここではそんな3対3で小競り合いしつつ、2日目は1日目のタイム差を引き継ぐのよ~等、ちゃんとルール説明をしてくれていました。

ペダステは初見の方に凄く優しいですよね。
皆さんも言ってるけど、私も初見を切り捨てる舞台って作品としてどうかと思っているので、ペダステのこのスタンスはすごく好きです。


話変わって、
泉田の良さを熱弁するメガネ田に釣られて、マー子(大山さん)が今泉を泉田って言い間違えちゃう!
すかさず郷本さん廣瀬さんが「あんた何言ってんのよ!私たち今泉親衛隊よ!?」とフォローにいってて、さすがでした♡

あと、こちらはTwitterでネタバレを読んで知ってしまっていたのですが(笑)

北村さん演じる東堂ファンクラブの女子(以前ほど足ガックガクじゃないw)が、
「あれー東堂くん、いつもより緊張してる?みんなに受け入れてもらえるかどうか心配してるみたいよ~!」
と言い出し、それに対して巻子(廣瀬さん)が
「わかるわ、その気持ち!私も半年前おんなじ気持ちだったわ~」と意気投合。
こういう小ネタを入れてくるのもペダステらしい優しさですね(*^^*)




インハイスタート→田所のストップ

金城福富御堂筋、三人がトップスタート。その後今泉荒北、そして各校全員スタートです。
前回から京伏の二人が増えた、パズルライダー含めて総勢19人が並ぶ舞台。ここら辺から本当に、「誰を見たら良いのー??;_;」状態が…。
基本的にはセリフを言う人を観たり、全体をみるようにしていました。こんな人数が一気に走る舞台はやっぱり圧巻です。
それぞれの表情などは、あとでニコニコ動画やDVDで観ればいいと割り切っていたのでとにかく全体をよく観るようにしていました。


箱学、京伏が順調に進んでいく中、スタートを切れない田所。それにやっと気付く総北。
一年生二人に、巻島が田所の不調とレースなんだから仕方ない置いていく!と告げるシーン、原作でも大好きなところです。
私にとって廣瀬さんは、本当にメイクしてそこに立っているだけで巻ちゃんで…
最近シャトナーさんもそのようなことを呟かれてた気がします。

「僕が連れてきます!」と引き返す坂道、いよいよ田所のヒメヒメが…!とここら辺でかなりどきどきワクワク。


あと関係ないですが、舞台の巻ちゃんの動きってDVDで観てても「うわ、反復横跳びを常にやってるようなものじゃん!」と思ってたのですが、実際に観ると本当に反復横跳び…!!!他の人だって十分大変だと思いますが、あれを続けながら息をあげずにセリフを言う廣瀬さんの体力、みなさんの体力、本当に凄いな!とここで思いました。




弱泉くん

六人揃った箱学、京伏。
それに対して、全くやって来ない総北の四人。
焦る今泉。御堂筋に協調を持ちかけられて一瞬揺らぐ今泉。
ここでの御堂筋の「キモキモキモ!」の声と動き!充さんはいつだって御堂筋、特にこの二日目の演技は凄いですが、ここがあまりにも漫画で感じた印象と同じで…得体の知れない恐怖と共に、一気に御堂筋への読者、観客の嫌悪感が高まるところですよね。完ぺきでした!

そして今泉。
私、太田さんのお声大好きなんです。(いきなり 笑)
DVDで何度観ても、あぁいいなとときめくのが
「借りは返すぞ、御堂筋イィ!!!」のところの声。動揺している時の裏返り方、裏返らせ方が最高なんです。

声震わせて表現するのが好きなのかなって勝手に思ってるんですが、ここの今泉はほんっとうに!弱泉!(笑)
あれ、今泉ってここでこんなに弱泉になるんだっけ!?と思っちゃったくらい…
一日目のVS荒北でせっかく男前上がったのにね(^^;

ここの今泉と金城の会話、
「集団の後ろにいたら、まともな奴だったら上がってこれませんよ…」から場面転換。
二日目は、色んなシーンがあるのでとにかく場面転換が多いです!
なので、順序をよく覚えていなくて、前後していたらすみません>_<





プラハ城までは、ひたすら歩く!!
観光名所にもなってるカレル橋を渡って世界遺産になってる石畳の通りを城目指してひたすらに。

{A5ADE1F1-638B-455F-ABA4-67173A5AAB61:01}


登り道つらい…( ´ ▽ ` )


ヨーロッパは石畳ばかりですが、アスファルトに慣れきってる私たち…
想像以上に歩きづらい!

その上私と友達はヒールをはいてるし。友達に至ってはピンヒールだし!笑


もちろん、ぺたんこの換えのブーツも一足持ってきているのだけれど、周遊旅は移動の旅でもあるので、足の負担が大きいです…
楽しいから歩けちゃうんだけどね!


でもさすがに登り道を1時間も登っていると口数も少なくなってくる……


と、!

まるで、距離まで計算されているかのように、プラハの街が一望できる場所に着きました!!!

{34D669A3-4933-4FAF-8755-5A92A47CE6B1:01}



城まではさらに30分ほど歩くみたいなのでここでギブアップ(笑)

しかし、
登ってよかった( ´ ▽ ` )!
心の底から思うほどの眺め…

夕焼けがちょうどいいね。
{2F9EA59C-FFE1-4494-8AAF-8B3E91D985B4:01}



やっぱり私たち、幸運を持ってるわ!
と自分たちで何度も言ってしまうほど、今回の旅は素敵な出来事や景色にたくさん遭遇しました
この景色はそのひとつ。


存分に堪能して、下山(笑)
もはや山だった…
あの傾斜は登山だった…!


チェコは、スペアリブが名物みたいで!
とにかく食にお金をかける事に躊躇がない二人なので、道中見つけた美味しそうなお店にそのままGO♡


メニューを開いて驚愕…
ビール2.5ユーロ、コカ・コーラ4.5ユーロ


出、出たー!
噂に聞いていた、ジュースよりもビールの方が安いってやつー!
ドイツだけの話じゃ無かったのね(°_°)
基本的に酒を避けて生きてるんだけれどせっかくなのでビールにしました!
…ノンアルコールのやつ♡えへ笑

{4F42ED78-3B4F-45C5-9E59-95C27F02B8FA:01}

生まれて初めて、自分でビールをオーダーしましたぜ!

おいしいねと言ったから、
2/11はビール記念日

…と言いたいところだけれど、
にがっ!!
酒好きの友達も、チェコのビール濃いわーと仰ってたんで、これは苦いやつみたいだけれど、、

{076B614F-B784-43A2-998D-0FDE4F96073C:01}

そして、スペアリブ!
柔らかし♡ 
メニューに tomato salad with cheese,bazil.って書いてたから注文したらカプレーゼが来ましたが大好きなので問題なし♡

満足な夕飯でしたん



そしてさらに下山!
橋を渡って市街地目指すよー

{F7F901CF-BD8B-46B5-84CB-E2B5F43FA5B6:01}
街に戻ると、教会と時計塔がライトアップされてました。
また違った見え方になるね!


広場で、おっきなシャボン玉を作ってる人がいたので撮らせて頂きました。
{CE8E8FCD-F206-46C3-AA33-0EC59195BD80:01}


いい写真だ♡


最初はビビってしまったけど、最終的に美しさに参ってしまいました。
さすがヨーロッパの人をも魅了する観光地、プラハのシティパワー



あとね、プラハの時はホテルが可愛かったんだ!
可愛くて思わず写真を。
{92F7FBAE-F4BD-4A05-B351-7C1F425D2E06:01}


{F8B216FE-EDE6-4B14-BEAE-EA094995499E:01}


あんまり夜遅くまで出歩くって最後までしなくて、大体20時には帰って、22.23時には寝て5時半頃起きる…って超健康的な生活を続けたんですが、この日あたりからだんだん眠りが深くなっていったような気がします。

たぶん、旅慣れと歩き疲れとで。
日本にいるより全然健康的な生活してます!
ちゃんとバランスよく食べるし、
歩くし、寝るし。



この生活続けたいけど、こんなに活力と目的に溢れた毎日はそれはそれで疲れそう。←もうだめだ笑



早朝オーストリアを旅立ってバスで向かったのは………


チェコ!!!!!



プラハ!!!♡


きっと物凄く綺麗な街なんだなーと想像して行くじゃないですか。

バスから見える街並み…


き、



きたな……い?


きゃー綺麗!では、ない!笑


ウィーン、ブダペストはもう第一印象からきれいだったから、ちょっとだけしょんぼり(*_*)
きたない!っていうのは、ゴミが~とかではなくて、壁とかへのラクガキが本当に多いの!!


「この街はヤンキーしかいない?(°_°)」と恐怖を覚えましたもの!

※ ガイドブックによると、ビートルズの有名な壁ラクガキがあるらしく、それをマネしたものも多いのかなーって思った


ちなみにちなみに、
日本でも高架下とかにラクガキっていっぱいあるけど、

センスが全く一緒!!

そこだけ無国籍、というかボーダーレスというか(笑)
チェコのラクガキが日本にあってもわからないし、日本のラクガキをチェコにそのままうつしても分からないだろうし。

フランス、ドイツなども同じくでした…
「スプレーラクガキ入門」みたいな専門誌でもあるのかな


ホテルに荷物を置いて、
とりあえず街へ。

{8C13CD89-5FAE-4707-BFB4-A1368C2E163F:01}

プラハの街は、ブダペストやウィーンに比べて入り組んでる。
この旅で初めて、というか全体通して唯一迷いました。

まぁ慌てずにゆっくりお茶でも…とカフェる我々。
(もはや日課)

{71D5E9C2-F107-4CEC-B94F-5797806784AC:01}

ケーキ美味しい
Wi-Fi入ってるし
今までの街に比べて凄くびくびくしてたけど、店員さんも優しくて落ち着けました。

ここでお姉さんに、
would you tell me where this cafe is, on this map?
と聞いてみました
(文法的にあってるか自信ないけど、ちゃんと通じました笑)


そしたら、ここはNarodni通りらしい!
(°▽°)想定してたのと一本ズレてた…


とりたえず河を見に行くか!と、歩きました。

this!!!!!!!

{3F17E238-7263-4363-B7AE-B1A33E2B99FA:01}

{B589C8B4-F3CA-434B-89E1-6A996FC70600:01}



しみじみと、こっちって空が広い!!
東京の空が狭すぎるだけかもしれないけど、、、
水辺が大好きなので、こんなに大きな河が街中を普通に流れてるっていいなぁ。



中心地はラクガキもまったくなく…
ここはおそらく観光で生きている街なので、そういった美観を損なう行為はご法度なんだと思うんだけど、ラクガキ含め近代的な都市部とのギャップが激しくて、ツーリストは案外戸惑うんじゃないかなー。

{3A67BD4A-844A-463F-9B7D-329B6997F06F:01}



河を渡って結構歩くとプラハ城があるんだけど、わりと遠いし諦めようかと思ってたら、橋まで行ったらテンション上がって行ける気がしてきちゃった!!!笑

だから登りますよー




この判断、


大正解でした!!*


本当は、ほんとうに美しいプラハの街並みは次の記事にて。


ちなみに、プラハの冬は暖かいよ!
というか、今年はヨーロッパとても暖冬らしくて雪もほぼ見てない。東京のほうが絶対寒いから!笑


ホテル、レストラン、サービスエリア、
とにかくお店に入るたびにWi-FiモードをONにして、Wi-Fiがあるかをチェックするのが習慣になってます(笑)

市役所とか公共施設の前なら外でもあったりするし、料金の心配をせずにいつでもネットが出来るって、なんて贅沢なことなんだ!と普段の自分に嫉妬(*_*)


でも、
Wi-Fiがあるとそれだけで嬉しいし、お店選びの決め手にもなったりするので、観光客にとってはかなりの重要ポイントなんだなって今回感じました。




私が回った五カ国、しかも観光地の都市に限定ですが、Wi-Fi探しに苦労しなかったのは中欧三ヶ国のほうでした。

特にハンガリーはどこにでもあった印象!
パリより全然あったよー!(*_*)


実は、
パリで一番苦労したんです

なんてったって、エッフェル塔近くのスターバックスにWi-Fi無かったからね!
スタバにはあると信じてWi-Fi目当てで入ったのに!(笑)



あと、街を通して凄く管理されてるなって思ったのがチェコのチェスキークロムロフ。
小さな街で、ネットで調べたら、行って良かった穴場観光地として名前が上がってた( ´ ▽ ` )


だから、まさに観光で生きてる街だと思うんです。

1時間あれば街を一周できてしまうくらい小さいのに、入るお店入るお店きちんと整備されてWi-Fiも完備されていて。





日本からハンガリーに向かう機内で、
有川浩さんの『県庁おもてなし課』を読んだんです。

高知県が舞台の話で高知に観光客を呼ぶにはどうすればいいのか、県庁が試行錯誤奔走する話なんですが、この中に「トイレ偏差値」という言葉がありました。


トイレが綺麗であれば女性客に支持される。
女性客が来れば男性客もくる。
とても小さい事だけれどバカにしてはいけない。人間は生理的な欲求を我慢する事は出来ないし、そこには強いこだわりがある。


…から、県庁はトイレの整備に予算を割くんですけど、Wi-Fi整備も同じことだなと思います。


日常的にネットを使ってる人の欲求って、もはや生理的なもの、
というか精神的に最重要なレベルになってきてませんか?

少なくとも私は一日がまんできない!笑
我慢できるけど相当なエネルギーを消費します!


できるけどやらない のと、
したいのに強制的にできない のは
全然違うので。


私は、観光地のそういった相違工夫とか、各企業の企業努力みたいなものに触れるのが大好きなので、Wi-Fiがきちんとあるだけで今回相当好感度あがりました!


ウィーンとチェスキークロムロフは絶対人生でもう一回行きたいもん!!



これから広告の仕事をするということもあって、こういう考えを持てただけで、今回旅行いって良かったなと思います。
やっぱり、自分が違う立場に立たないと見えない角度のものって、世の中に溢れてるんだなぁ。




ちょっと前まで二年間ほど、ちょっとお高い喫茶店?でバイトをしていたんですけど、お店も綺麗だし出してる商品も高級で立派なのに、Wi-Fiも無かったし当時はカードも使えなかったしで、ツーリストからすると「嘘だろ!」って思ったろうなぁ…と今更ながらにおもいました(笑)



Wi-Fi通信って電池を消費するし日本にいて使ったことがあまりなく、どういったものかもよく理解してなかったのだけれど、帰国したらWi-Fi探しをしてみよう!と思ってます(*^^*)




DEMELを出た我々。
気付きました。


・ウィーンそんなに物価が高くない
・甘いものめちゃくちゃ美味しい

今回の旅行は、
ハンガリー、オーストリア、チェコ、ドイツ、フランスの五カ国を巡るのですが

おみやげの筆頭なチョコレートを買うのに適してて、パリほど物価が高くない…


ここで買うしかない!


と、
おみやげ探しの旅に出ることに。

向かったのは、



一番最初に訪れたチョコレート屋さん。



だって品揃え素晴らしいし、高くないし、おじさんにもう一回会いたかったんだもーんo(`ω´ )o



メインストリートから少し外れたお店だからか、その日はたまたまアジア系の人が少なかったのか、
ドアを開けた瞬間に気付かれ、

「one more?」
と笑われちゃいました( *`ω´)


さらに買い足し、あまりにお店を大好きになってしまって、

I want to take a photo with you!*

とお願いして

{5C4F71A2-61BF-4DBF-9A85-A079AF559DF5:01}


撮ってもらっちゃいました


人生でもう一度、絶対来たいなぁ。

お店の場所はばっちり覚えたから、その時はこの写真持って行って
「ここにくるためにオーストリア来たよ!」と主張しなくちゃ。



帰りは大きな荷物を抱えて、
バスで帰る事に。

同じツアーの子たちと偶然会って、わいわい話してたらまたまたバス停を乗り過ごしそうになり…(笑)


でも、乗る時に
「このバスはここに止まりますか?」
と聞いていたので、運転手さんが
「ここがそうだよ!」と教えてくれて。


結構声をあげてしまったのに、乗客の人たちもにこやかで優しかった(;_;)


本当に、ウィーンで嫌な思いなんて一つもしなかったです。


現時点で全行程3/4くらい消化してるんだけど(ネタバレ笑)、どこが楽しかった?って聞かれたら、
真っ先に「ウィーン!」って答えます。
毎日たのしいんだけどね!



ウィーンで買ったチョコを我慢しきれず何個か摘まんでいるけど、本当においしい!
お土産に、帰ってから会う人に渡したいなー( ´ ▽ ` )ノ

{9280ECCB-C0BE-47D5-ADA2-7CBD3F2D7E72:01}


食べたらみんなチョコレート大好きになっちゃうよー!

すでにこの記事三連投で、チョコ食べたい気分になっちゃってるでしょ?笑


日本にいてもいなくても、
バレンタイン参加できなかった腹いせだ!( *`ω´)!


荘厳な市役所を後にし…


いってきました!
わたしのこの旅の目標!!!


DEMEL~*

{289B3C99-5E63-4AA0-B005-19BDC3086AEC:01}


オーストリアを代表するケーキ、
ザッハトルテ。

大好きなんです♡♡

スタバでも冬は毎年売ってるけど、アルバイトしてる大学の後輩に毎年何日から始まるか聞いちゃうくらい好き!(笑)


チョコレートスポンジでアプリコットジャムをサンドして、上からチョコレートをかけてコーティングしたケーキです:)

去年ぐらいから、ローソンのデザートコーナーでも売ってる気がするー
このまま流行ってほしい…


ちなみに、
このDEMELとホテル ザッハーに併設されてるカフェの二つのお店がザッハトルテの元祖って言われてるらしいです。
かつてはどちらが元祖かを巡って裁判もしたんだって!
でも、今では二つとも元祖として承認されてるそうです



このデメルにてハプニングが。

注文を済ませお手洗いを借りたんだけど、入った時からドアの建て付けが悪いなー
伝統あるから建物古いのかなー
と思ってたんですが…

いざ出ようと思ったら、



ドアが開かない!!!


why???(°_°)(°_°)(°_°)



どんなにガチャガチャしてもぴくりともしないし、トイレはWi-Fiも届いてないみたいで友達に助けも請えないし、あまりに焦って結構大きな声で
「HELP!」と叫んでみるも
わりと店内まで距離があるので誰も来ず…
(いま思うと誰も来なくて良かった…)


もうどうしようどうしよう
ドア壊したらクソ高い修理費請求されるよねどうしよう

っていろんな事が駆け巡って



私もうオワタ\(^o^)/


って本気で思いました。本気で。

…本気で。
※ 三回言うほど大事なことです




もうどうとでもなれ!
と、密室殺人事件が勃発した時に、「とりあえずこのドアを開けるぞ!」と勇む探偵諸君のごとく(ミステリー好きなんです、)全力で体当たりしたら…



…開いた!!!!


………開いた!??

そしてドアも壊れて無い!!
なんだったんだこの3分くらいのド緊張は!!!


でも、神様ありがとう(;_;)


キリスト教系の学校通ってるくせに無宗教だけれど、この時ばかりはGOD's childになった気分でした



そんなこんなで
席に戻ると、愛しのザッハトルテ様が!
{11D2FAAF-162B-4DBF-833C-9AE80CE9BC9D:01}



ザッハトルテと、
安堵でフルスマイルのわたし
{1917DF52-F027-4B5C-BBEA-4AF0C2257350:01}




口に入れた瞬間ため息が出る美味しさでした…
完璧な美味しさだった…
ホイップはほぼ甘くないです。
でもケーキ土台が固めにサクッと焼かれてるので、一緒に口に入れるとまた溶け方がちがって美味しい~♡
i love it! xD


厨房も覗ける構造になってたので一枚撮らせて頂きました。
{54E457B0-2FD6-42D4-833D-D51FA527F0B8:01}



たぶん、日本のいろんな百貨店に出店してるから、どこかでザッハトルテ食べれる店舗もあると思います。
チョコレートだったら、猫がプリントされた薄いチョコの詰め合わせが有名!

でも、ここでこんなに美味しく頂いてもケーキが4.2ユーロ お茶が3ユーロくらいだったので
ぜひオーストリアに行く機会があったら食べに行ってほしいです。
ザッハーと食べ比べするのもよろし!


お土産チョコも可愛いの買ったよー!
やっぱり、日本で買うのよりは安いからさ。


あっ、いつか行く!って方は

入ってから一番左のトイレにはお気をつけくださいね(笑)

今日は終日ウィーンにて自由行動。

ホテルは市街から離れたところにあるので、自分たちで街まで行かなければなのだけれど…
乗り物よくワカラナイ( ´ ▽ ` )
{2EB05756-E38C-4E2A-9522-F891D9773B1B:01}



東京でも電車で迷うことはもうなくても、バス乗るのとか苦手なのに…

なので、
同じ時間帯にホテルを出た他の参加者のみんなに着いてゆきます。
(今回のツアー、みんな学生で参加者40人。毎日仲良くなっていってます♡)



トラム(路面電車)→地下鉄を乗り継いで行かなければいけないんだけど…
乗り換え駅で降り遅れた(*_*)



ドアを手動で、ついてあるボタンを押して開けなければいけないんだけど、最初それを知らなくって「どうしよう…」って困ってたら地元民らしきお兄さんが凄くにこやかに開けてくれた!


そして周りの乗客の皆さんも、よかったねーって顔してくれて…ウィーンの住民いいひと(;_;)!
と、朝の時点で感動してました(笑)




無事に街の中までたどり着き…


まずは、お散歩しつつ街の右側にある大きな公園に行きたいね!


と話していたので、教会からおおきく時計回りにてくてく。

すると途中で、
なんとも素敵なお菓子屋さん?
チョコレート屋さん!発見。
ショコラティエというわけではないんだけど、狭い店内に上から下までチョコレートがぎっしり!
ふたりで大興奮でいっぱい買いました。
おみやげにするから楽しみにしてて!(=゚ω゚)ノ


私はここで35ユーロくらい買っちゃったり…
1ユーロ=約140円です 笑

でも例えばこれ!
{6F815442-16CC-4380-AE3C-B1B81B8D8519:01}


これだけ入って5.8ユーロです。日本だと一粒2.300円しそうなのにね(°_°)

おじさんに「ダンケ!」と言ってお店を後にしました。



その後はコース通り、
公園!!にあった像と写真を撮りました
{2AE2228C-2678-4E96-A7D1-75E131C330FA:01}


地元の子供たちが保母さんに連れられて走り回って遊んでたんだけど、
キュートであると同時に、将来絶対ハンサムになるのが分かるようなお子様が何人もいて…
ああ、十数年後に偶然出会ってお顔を見たい(^ω^)


1.2時間くらいずっと歩いたので、そろそろ一軒目のカフェに行こうか!と、目についた美味しそうなカフェに。

大当たりでした
{361FBE28-0856-498F-834E-AC4562122641:01}


ウエイターがみんなおじいちゃんなんだけど、渋くてカッコ良くて…
リストランテ・パラディーゾみたい♡と一人で興奮。 

オーストリアのカフェ、
本当にどこにでもショーケースにケーキが並んでいるし、文句無しに美味しいし何よりそこまで高くない!
{F31B1304-A42B-433D-9084-75D0132F1585:01}


毎日カフェに行っちゃう住民の方たちの気持ちが、滞在2日目にして分かっちゃいます。


その後市場を見に行き、
(市場に憧れがあるのでどの国でもとりあえず覗いてる 笑)

お昼どうしよーなんて迷っているうちに美味しそうなソーセージ屋さんを発見。

日本でいう出店のような…
コーヒースタンドのような?飲み物も軽食も売ってる!って小さなお店がいろんなところにあるんです。
ここでケバブとホットドッグを買って、王宮のお庭で外ランチ。

{7DC126C3-D91F-4E3E-A080-67F0864F4BE2:01}




響きだけだとめちゃくちゃ優雅だけど、この時の気温おそらく1.2度前後(((( ´ ▽ ` )))


さむいもう無理やばい!

と繰り返しながらも、やっぱりヨーロッパだからお肉めちゃくちゃ美味しいんだよー
ここでも子供たちが遊んでました。十数年後(ry ♡



そしてそして、

昨日のクーイズ!

{A4C99311-DBDD-493F-81FB-BBDB629E193E:01}



分かった人いました?


正解は……


デデン!


市役所でした!



ここに住民票とか取りにくるってすごくない!?笑
ムダに緊張しちゃう、絶対!
今は冬なので広場にアイススケートリンクができてます。


ここで寒さの限界がきたので…

偶然売ってたホットチョコレート。

{BE595484-671E-4809-AF14-3F1BDFAA2446:01}



ミルクにチョコレート溶かして飲むんだよー

オーストリアのチョコレートは口溶けが良くてするする食べれちゃう。

危険物!笑

シェーンブルン宮殿のあとは、夕方まで自由行動だったのですが、ガイドさんがご好意で街中を案内してくれるそうなのでついて行かせて頂きました(*^^*)
次の日が終日自由行動なので、少しでも街の中の土地勘つけておこうと思って。



王宮
{3C3F48FD-52A1-4F0E-A82A-BD5DBA6FF3B2:01}


美術館
{3B561A1A-F854-4496-A415-D8B886124155:01}


教会
{0048567B-4705-4493-A115-C276E24BF430:01}




駆け足ですがいろいろ巡り…

途中よくわからない着ぐるみを着た人たちが近づいてきたので写真を一緒に撮ってもらいました 笑

{B6BF131F-9482-4855-BEAB-3E062F29A1A6:01}



この彼は、
ダースベーダーキャット?(°_°)



あっ
ここで、ウィーンクイズ!

この建物、

{CA0E929E-A630-4F04-8D9D-D8C8995F839D:01}


なんだと思いますか?

正解は…


次の記事にて♡ 笑



ウィーンも本当に綺麗な街。
それでいて、都会で便利なのがすてきです。
街中に王宮あって大聖堂あって、でとオペラ座もあって、マックとかH&Mもあるのって凄いよね(笑)



ホテルが割りと遠い場所なので、この日は18時の集合までに晩ごはんだけ確保して集合!とのことだったんだけど、

ウィーンは音楽の街、
であると同時にカフェの街なので

(本当に、1分歩けば1軒カフェに行き当たる!くらい)


どうしてもお茶だけしたいね!と、
駆け込み乗車ならぬ、駆け込みカフェ してきました。

{6E785710-55EF-40DE-80C7-B471B40F9A76:01}


滞在時間20分くらい


ゆっくり寛いでいる現地の方を尻目に…
ケーキとコーヒー、とっても美味しかった
お店も可愛いでしょ!
{E9EF58FA-E47A-46C5-8586-F36831E90A37:01}



こんなお店が、ウィーンの街至る所にあります。
なんでも、ヨーロッパの中で一番甘いものが好きな男性が多いのがオーストリアなんだって。



晩ごはんはバーガーキングをテイクアウト。
バーガーキング、ヨーロッパではすごく人気なのかマクドナルドよりもたっくさんありました(°_°)どの国でもね。

東京は、バーガーキングそこまで多くはないよね。
そんな些細なことにも、異国を感じてしまいます

ザルツブルク(オーストリア)から、ミュンヘン(ドイツ)に移動中。


めっちゃトイレにいきたい

(((( ´ ▽ ` )))) 笑



いろんな街を巡りながら毎日たくさん歩いているので、休憩&トイレがてら毎日カフェにも入ってます。

日本でもたいてい紅茶かカフェラテを頼むんだけど、ドイツ語だろうとカフェラテはcaffe latte表記だから、簡単に読めるし安価だしで毎日カフェラテ飲んでるので、お手洗い借りたばかりなのに出発してしばらくするとすぐ行きたくなる…



きたない話ですみません(*_*)






今日は3日目、ウィーン観光のこと書きます!
ウィーンは2日間居たんだ。
今回の旅は、ウィーンパリだけ2日滞在なんです。
それだけ観光スポットが多いってことだよね(*^^*)




バスに揺られてブダペストから、国境を超えてオーストリア・ウィーンへ。

どちらもユーロ加盟国なので、国境審査などはなく。
数年前まではあったらしいけどね!
国を超えるのにチェックが無いって日本人からしたら不思議な感覚、というか、そんな簡単にいいの!?(;゚Д゚)
って気持ちになるけど、これだけ簡単に行き来できるのって隔たりが薄まりそうでいいな。



ウィーンに到着したら、まずお昼ごはん!

自由なので、なにを食べても良いんだけど、添乗員さんが「シーフードのファストフード店で有名なのがあって、日本人の口にも合うと思う」とおすすめしてくれたので、ほとんどのみんながここで食べてた(笑)

{72294639-9414-4F74-93C5-7B2D2B8113A7:01}


{8F624CDC-DF52-4260-B86D-7C7912ACA784:01}




本当においしいー!ヘルシー
オーストリアだと本当によく見かけたけど、他の国では見なかった。
けど、日本に進出してほしいな( *`ω´)



お昼のあとは、シェーンブルン宮殿へ。
ウィーンはハプスブルク家のお膝元なので、本当に至る所にマリア=テレジアの像があります。

{625FF9EB-F0F0-42C7-86FA-7ABB0B1A79A9:01}


現地在住の日本人ガイドさん(上品なご婦人!)のガイド付きなので、世界史選択じゃない人でも分かりやすく楽しいと思うー


宮殿内は撮影禁止なので写真なしですが外観と庭園で何枚か撮りました。


{69FD137F-64E7-4EE2-BD1B-A310A0AE98AA:01}


{4C79EC43-0F40-4D08-A6ED-0266E103F582:01}



ハプスブルク家の財力を示すための役割もあるため、中身は豪華絢爛。
プラス、マリア=テレジアは東洋趣味なので、中国や日本式の家具もあったり、当時の内省や政治的駆け引きがそこかしこから読み取れるのが、世界史選択者としてはとても面白かった

ガイドさんが言っていたけど、メディアのない当時、一番の広告は『絵画』だったんだって。


当時そこにいられるはずのないモーツァルトの姿が書かれた絵もあって、モーツァルトがどれほどに彼女に愛されていたのかがわかります。



お土産もモーツァルト推し。
特にモーツァルトの絵がついてあるチョコ、オーストリア中で見かけました!
本当にどこにでもあるの(笑)
{16E1EAF9-FC09-445A-AD2D-4D0F89C11283:01}





あいにくの雨だけれど、
ウィーンは雨も似合ってしまう素敵な街♡

観光の街だけれど、きちんとここに人が暮らして、生活しているのがそこかしこから分かるのがより一層すてきです。


今回の旅で、
一番楽しみにしていたのがウィーンなの。

ここから2日間、なーんにも嫌なことが無かった上に、日本ラブな私がここに住みたい(;_;)!と思っちゃうくらい、素晴らしい街です。




写真も多いので、とりあえずここで分けますねー
もう、本当に駆け足更新しなきゃー!笑



アクセス数が表示されるのだけれど、Twitterに載せてから一気に増えてびっくりしてます。私をフォローしてくれてる人、そんなに私のツイート見てたのか、って(笑)