とがわととさんのブログ

とがわととさんのブログ

2023年7月末に左足股関節の激痛で全く歩けなくなり、その時に初めて寛骨臼形成不全(臼蓋形成不全)からの変形性股関節症ということがわかる。
2024年2月20日に左股関節を人工股関節に。

50代に入って、これからの折り返しの人生を楽しむために!

こんにちは😃

術後60日を過ぎました!

 

4月から職場復帰していますが、

週3回出勤、週2回の在宅勤務は

仕事量にもよりますが、

元気な時ならとても楽ちんだったはず。
デスクワークでお仕事の負担も少ないのに、
しかしまあ、結構疲れます。

 

もう少しでゴールデンウイークなので

そこまで頑張ります!

4月が長いのなんのってタラー

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

術後54日目から術後63日目 4月14日から4月23日

 

そういえば。。先週風邪をひいたのでしたびっくり

長男⇒次男⇒私と順番にうつりまして💦

去年も同じ時期に肺炎までになる状態になってしまったので、

今回は早めの手当て!

功を奏して、鼻水をのこしてすっかり元気になりました照れOK

寒暖差がまだある季節ですから、

本当に皆さん気を付けてくださいね。

 

さてさて、最近の左脚の状態ですが。。

 

☆会社への出勤、杖なしで問題なくなりました!

 

☆階段の昇降、手すりなしで登れるようになりました!

地下鉄出口もエレベーターなしで階段大丈夫ニコニコ

 

☆ひと駅は立ち止まらずに歩けるようになりました!

 

☆歩くのもまあまあ?早くなってきました!

 

☆寝返り自由自在?、起きた時の痛みは詰まり感が少なくなってきました!

 

☆リハビリをしていて、「あー、こういうことか」とトレーニングの意味が

わかってくるようになってきました!

 

一方では。。驚き

 

★まだ、ググっと左脚が上がってこない。

その時の痛みは若干。。

 

★座ったままの状態で立った時の1歩、

股関節が痛かった時の記憶なのかまだ出にくい。

 

★しばらく座ってから立ち上がると股関節が固まっている。

 

★まだ自分の足になりきっていない?かな?

 

★脚長差はまだ感じるが、家リハビリをするとても楽になる。

 

まだ人工股関節が骨になじんでいないため、

引き続き注意は必要です。

股関節の手術、術後はどうなることか大泣き

と思っていましたが、やっぱり決断してよかったです。

無理、辛いと思うときに気長に股関節に寄り添っていくと

脳がいいよ!というタイミングを教えてくれた様な気がします。

例えば、、杖を手放すタイミングや

長く歩いてみるタイミング、、などなど。。

無理をしなくても自分の身体が教えてくれたな、と思っています。

 

 

ああ、でもこの自主トレはさぼってはいけない!

日常の一部となるように引き続き頑張りまーすピンクハート

 

今週ブログでお知り合いになったおふたりが手術をされています。

術後、元気でやってらっしゃるかな??照れ

焦らずゆっくり、マイペースでリハビリがんばってくださいね!!