honeypoohさんのブログ -8ページ目

あゆ10周年&YOSHIKI騒動

今日もHEY HEY HEY に出てたねニコニコ


新曲が好きだから色んな表情、パターンのあゆが見れて嬉しい。


ここ最近はすかさず録画。

10周年。


意外だったな。


PIERROTの方が早くから活動していたんだよね。


しみじみと感じてしまいました。


でもXJAPANの時も、PIERROTの時もいつの時代も、映像に残そうとドキドキテレビテレビの前で待ちわびる、その瞬間が大好き。


そしてそんな風に感じられるアーティストと同じ瞬間を生きてこられて幸せ者です、私。(^-^)



話が変わって珍しくYMが今日は届くな・・・。


そう思って読んでみたら、相撲協会とひともんちゃくあったみたいですね。


今朝とか芸能ニュースで扱われたのかな?


全く知らなかった。



まだ詳細等は一方的な方向からしか見ていないからコメントは控えたいけど、自分はどんな人に対しても「上から見下す」事はしたくないな。


なかなか難しいけどね。


YOSHIKI、今回の件で大きな精神的なダメージを受けていなければいいけど…。


願うのは彼が幸せであることです。

世界の子供SOS 水車を作る

2008092622480000.jpg
この前ふとテレビを付けたら、電気も通っていない小さな村の様子が流れていた。


毎日のお米を食べるために、朝5時から起きて二時間かけて脱穀する子供たち。
小学生くらいの年齢の子が当たり前に行っていた。


そこへ派遣したのは、日本で10人しかいない水車名人の1人の男性。

日本の昔ながらの工程で、釘を一切使わず村の住民と一緒になって水車を作り上げた。


完成までの間、名人も予期しない様々な困難がつきまとう。


でも彼は現地にある、普通の石やその辺にある木を使って工夫を凝らし問題を乗り越えた。


「ただそこに在るものを工夫を凝らして使う」


何気ない事のようだが、私を含め現代の日本人が忘れかけているものじゃないかと思う。


そして先代の知恵はすごいな、と改めて感じた。


それこそ日本の誇れる技術ではないかと。


今は物が溢れて日本の誇るべき技術も、そして人の精神までも大切なことを失いかけているような気がする。


そしてこの番組が、改めて私が今立っている豊かさに気づかされた。



この前給料日で、今月から給料から毎月決めた金額を携帯貯金・化粧品代貯金等一度に沢山の金額が出る買い物用に長期プランで封筒に保管することを考えていた。


その封筒もテレビの影響もあって、使いふるしたカレンダーの裏を使って作ってみた。




「そこにあるものを工夫をして使う」


色んな物で溢れかえっている環境だけど、物の大切さと今あるものを活用して有効利用をしていきたいな、と考えさせられた番組だった。


番組に感謝〓

浜崎あゆみ スゴイ

あの存在感。


歌っている姿が特に好きだったけど、かなり圧倒されました。


簡単な言葉だけど、「カッコイイ」。


バラードも大好き、激しい歌も好き。


ひたすら感情をむき出しにして唄うあゆが大好きです。


やっぱり今も興奮していて、今日はすぐには眠れなそう。


でも心地良い一時。


あゆ、ありがとう。(>_<)