がんてわかってから

B病院でもC病院でも余命5年て…

言われてたのに…


人工肛門になって、BRAF変異分かって、

出血ばっかで、不安しかなくて…

いつだったか忘れたけど

夫が居ない間に

主治医に思いきって聞いた。



👧あと、どれくらい生きれるんですか?

🧑‍⚕️…1年ですね



勝手に涙が溢れ出しちゃって…

だってつい最近まで5年て、

取れば長く生きる人もいるって言ったじゃん

抗がん剤でがん小さくして取りましょうって

言ってたじゃん


なんでどーして…


がんが腸を突き破って胃に癒着してるから?

肝臓の他にも転移の可能性あるから?

BRAF変異だから?

出血ばっかするから?

わたしの作る食事がいけないから?


家帰って、子供達に聞こえないよう、

布団にもぐって…声をころしながら泣いた

たくさん泣いてやった

数日間、夫の退院日まで泣きまくった


けど、


よく、悲しみは時が解決してくれるというけど…

わたしには、これは本当だ!



わたし泣いてる場合じゃない、

たくさん調べてたくさん勉強して

何かいい治療を見つけられたらいい。


たくさん調べてがん患者にいいっていう食事作ろう

たくさん支えてたくさん一生懸命になればいい

いまを見ていまを一生懸命に

いまを大事に

夫には余命が減った事、いまは伝える必要はない


抗がん剤で元気になってきた夫を明るく迎えに行こう


そう決めたよ