仕事をする上で、必ずミス、失敗する事があります。

誰しもわざとミスする人はいないですよね。

でも必ずミスは起こります。なぜでしょうか?


先日ローテクなミスが起きました。原因は、うっかり間違えたらしく、本人もショックを受けていました。


製造業なので、対策するためにバラツキ要因5Mから分析し、人 方法に原因、問題があり対策が必要だと分かりました。


その中で、自分の仕事は難しい仕事なのか?それとも手間がかかる仕事なのか?と疑問が・・・


話し合って掘り下げると、難しい仕事をしていると思いこみ、見える視野が狭くなっていた。よく考えてみると、難しい事も無く、手間がかかる仕事でも無い事が発覚!


そんな思い込みからミスに繋がる事もあると思いました。

時には、自分の技量の方が仕事内容より上だよ~って余裕を持った気持ちも大切ですね。


https://profile.ameba.jp/me