狼おばさんの花綴り -78ページ目

狼おばさんの花綴り

のんびりゆっくり路草しながら


おつかれ様です。



今週は2度喪服に袖を通しました。



2度ともご高齢の方とのお別れでしたので、ご家族は寂しい中にも滞りなくお送りなさり安堵のお気持ちもあると仰っていました。



そして、ご供養にとお花を頂いてきました。




150613_1011~02.jpg




150613_1012~02.jpg




150613_1011~01.jpg




さて、明日はナル君とユゥ君の託児所を営業します。ナル君はリュックに何やら詰めて「ばぁばに見せるの(=゜-゜)」と楽しみにしているそうです。



ばぁばも何して遊ぼうかと‥楽しみです(*^_^*)




おつかれ様です(^^)


今夜はmioのママから電話がありました。



mioの通園は徒歩で6~7分ですが、毎日必ず道端の雑草をつんで先生にプレゼントしているそうです。



今朝は「雨が降るとお花がうれしそうね」と言って驚かされたそうです。



「お母さんの影響だね(^艸^)」



えっ、責任重大!!



今日ばぁばは雨の中傘をさしてジョウロで軒下の鉢花に水撒きをしていたんですけど大丈夫でしょうか(^^;)



でもmioの好きそうな花にもお水をあげておきました。




150527_1040~02.jpg


“ブルースター”が通称の花には“オキシペタルム”の名前があります。花後に綿毛つきのタネがつくので“ルリトウワタ”の呼び名もあります。




150612_0955~01.jpg


このサヤがはじけてタネが飛びます。



あっ!こっちも好きかなぁ‥




150612_0954~01.jpg


“ブルースター”の妹の“ローズスター”です(*^_^*)





車のエンジンをかけるために車庫に向かった家人マー君‥



何しろマー君は軽トラがファーストカーで、乗用車には忘れた頃にしか乗らないので時々エンジンをかけないとバッテリーがあがってしまいます(笑)



‥車庫に入ったマー君、急にドンドンバタバタしはじめました。



剪定バサミを置き、どうしたのか覗いてみると‥



小さなツバメが侵入していたのでした(^^;)



‥前に車庫を開けたのは日曜日にmioチームが帰ったときですが‥ずっと入っていたのでしょうか(・・!?)



とにかく出てくれてツバメにも我が家にも良かったです。




さて庭仕事を再開したしょう。5月にもご紹介しましたが“アキレア・ノブレッサ”は宿根草で毎年咲きます。でも今年が1番元気です。




150611_1007~01.jpg



150611_1007~03.jpg




“ドクダミ”は“十薬”の別名通り10種類の効能がある薬草です。




150528_0906~03.jpg




“ギンパイ草”は“銀杯草”と書きます。英名は“ホワイトカップ”同じネーミングですね(^艸^)




150611_0953~01.jpg




“チェリーセージ・ホットリップス”気温により花色が変わるそうですが今は白がメインです。




150611_0921~01.jpg




“ハナビシ草”の英名は“カリフォルニアポピー”




150611_0917~01.jpg


この花もハーブ、お茶にもなり鎮静安眠効果があるそうです。そのお茶の名前は‥



“おやすみ茶”って言うんですって(*^_^*)



では(^^)ノ