毎日モグモグ、時々チクチク -2ページ目

あんぱん

近所にある某化粧品会社で週に1回、福祉施設の方が作ったパン、近所の農家の方が作った野菜を販売していると知り行ってrきました。


お客さんは1人、店員8名ほど。

一歩足を踏み入れると、何か買わずに出るには申し訳ないような…

そんな雰囲気でした(^^;


ま、買うつもりで行ったからいいんだけど。


毎日モグモグ、時々チクチク

パンはあんぱん4種類があり、みるくあんぱんと紅茶あんぱんの2種類を買ってみました。

1個100円です。

紅茶あんぱん(右)の方は茶葉が付いてます。

中は黒あんで紅茶の香りしました。


毎日モグモグ、時々チクチク

みるくあんぱんは白あん。

ほんのりミルクの香り。


毎日モグモグ、時々チクチク
こういうあんぱんは食べたこと無いな~。

美味しかったです。

他の2種類も気になります。


野菜はえんどう豆を一袋買いました。

たぶん、えんどう豆を買ったのは初めてだと思います。

クックパッドでレシピを検索したのですが、茹でただけでも美味しかったので鰹節を少しまぶしただけのシンプルな食べ方にしました。

やっぱり新鮮なのかな。

甘みがあってすごく美味しかったです。


パンも野菜も種類が少なかったけど、開店と同時に行けば品揃えが違ってたのかも。

八つ橋

実家から帰る時、八つ橋を買ってます。


今回は

ママ友用に白ゴマ×黒ゴマの2種セット。

ダンナ実家用にプレーン×抹茶×桜あん×白ごま4種セット。


そして、家用はコレ


毎日モグモグ、時々チクチク

「あんなま」という商品名だそうで、抹茶、ゴマなどの定番からチョコバナナやマンゴーといった異色のものまで20種類ほどのバリエーションがあります。

今回は滞在期間が長かったので、お店に行きたかったのですがGW真っ只中ということもあり断念。

これは新大阪の新幹線乗り場前の売店で買いました。


ラムネってどうよ!?

(↑自分で買っておいて)


と袋を開けてみたら、ラムネの香りw

皮に味がついてたのか、餡に味がついてたのか

とにかく、ラムネに違いありませんでした。


他のも気になるけど、やっぱりノーマルの一番かもねw



チョコバナナあんなま

寒い寒い

2月半ば、寒さのピークでしょうか。

寒いです。こたつから出たくありません


今日は子育て相談の日。

寒さに負けて、地区センターまでバスで行きました。

(センターまでは徒歩で15分くらいの距離です)


初めてのお友達、顔なじみのお友達、5組ほどのお友達と会うことができました。

センターの前にできたラーメン屋の話、関西の青海苔のおはぎの話なんかで盛り上がりあっと言う間に時間が経ちました。

ドラミはおままごとの食パンパンをしゃぶり続けてました汗


今日の離乳食食事

9:30 野菜のおかゆ+トマト(合計29g)

人参+ブロッコリー(合計25g)

15:30 タラ+大根(合計19g)

かぼちゃ+ほうれん草+人参(合計8g)


かぼちゃデビューしました。

できれば国産がよかったのですがメキシコ産です。

煮物を作る途中で取り分け裏ごししました。


今日はおっぱいが張ります。

たぶん、っていうか絶対、昨日の暴食が原因ですね…・・・。





牛乳&りんご

のび太くんが昨日から会社の旅行でスキーに行ったので、ドラミと2人で過ごしてます。

夜ご飯はもっと早めにしたかったのに、お風呂に入れて、ご飯の用意をしていたら遅くなってしまいました。


大人1人で赤ちゃんのお風呂を入れるって、みんなどうやってるんだろう。

私はドラミと一緒に入って、途中でドラミだけ出して着替えさせて脱衣所に寝転がらせて、お風呂のドアを開けっ放しにして(姿が見えなくなると泣くので)超特急で私のお風呂タイム。

はっきり言って寒いし、急ぐし入った気がしません・・・・・・怒

ドラミが寝てる間に入ればいいんだろうけど、途中で起きて泣いたら嫌だし…

のび太くん、明日はドラミのお風呂までに帰ってきてくれないかな。


今日の離乳食食事

13:00 大根+ブロッコリー+だし(合計17g)

さつまいも+シラス+牛乳(合計21g)

18:40 人参+りんご(合計40g)


今日はshokopon牛乳とりんごりんご、デビューしました。

人参+りんごは最初はもぐもぐ食べてたのに、途中から口に入れて少ししたら

ブルブルックワッ!!!と顔を動かしてました。

酸っぱいのかと思って食べてみたけど、そんな感じでもない。

アレルギー?

口の中が痒いのかな?

(私が一時期果物を食べると口の中が痒かったことがあったので)

でもスプーンを口元に持っていったら「あ~ん」と口を開けるので嫌でもないよう。

何だろうかと考えてたら、だんだん食べる事に集中しなくなって遊びだしたので終了。

おっぱいだったら集中して飲むのに、ごはんはダメなんだな…



新生児肌着卒業

ドラミがまだお腹にいる時に揃えた新生児用肌着。

長肌着、短肌着、コンビ服のセットだったのですが、長肌着はほとんど使いませんでした。

逆にコンビ服と短肌着はヘビロテ。

コンビ服は足りなくて、退院後4枚買い足しました。

夏の間はコンビ服1枚で過ごし、涼しくなってからは短肌着+コンビ服。

寒くなってからは短肌着+ロンパースというセットで着ていました。


コンビ服は涼しくなってから卒業しましたが、ロンパースを着ている今でも短肌着は愛用。

しかし、短肌着とオムツの間が空いてしまってお腹が丸出しになってきてたので卒業することにしました。

(たぶん本来はもっと前に卒業するべきものだと思いますが~ん

水曜日に西松屋で半そでのボディースーツ4枚セットを買ったので、最後の新生児肌着を片付けました。

今回買ったボディースーツは80サイズ。

ブカブカですが、すぐにピッタリサイズになるでしょう。


新生児肌着はサイズアウトした肌着、ロンパース、マタニティーウェアーと共に片付けます。

ドラミの弟か妹にいつか使える日が来ますように(´ー`) ポッ