昨日は奥方が休みで赤ちゃんの世話を任せることが出来たので散歩のスタートは6時20分ぐらいと早かった。
まずは富士山が見える橋までやって来たら
日本一にあいさつをしますが6時半で既に朝日が当たり始めていますからひと頃に比べたらずいぶん日の出が早くなった。
目的地は清水港でそちらに向かって歩いて行くと
遠くにこのビルが見えて来たので
屋上を覗いてみると
久しぶりでハヤブサに会えた。
ビルの下を通る時にアングルをちょっとずつ変えて何枚か撮ったら
後はわき目も振らずに港まで来ましたが
お目当ての「飛鳥Ⅱ」は既に港の中まで入って来ている。
予定時刻の1時間ちょっと前ですが勿論「想定内」のことなので慌てることなく良いアングルを探してウロウロと歩き回ってカメラに収めますが
いきなり富士山とのツーショットが撮れたので更に場所を移動してみたら
「ちきゅう」を入れたスリーショットもものにすることが出来た。
その後、バックで着岸するための体勢を整えている間に埠頭まで移動しましたが
埠頭のギャラリーはこれだけで
送迎デッキにはもう少し大勢のギャラリーの姿があった。
船が動いていない時にはギャラリーの観察をしてみましたが・・・ほとんどの方がずっと同じ場所から写真を撮っていました。
着岸した後ならそれでも良いのですが・・・動いている船を撮るなら場所を移動してアングルを変えてやらないと気に入った写真が撮れないのではないかと思うのですが、どうなんでしょうかねぇ?
そんなことをしているうちに向きを変えたので更に別の場所まで移動してカメラに収めて来ましたが
最後に「ちきゅう」と富士山のツーショットと
「飛鳥Ⅱ」単独の一枚を撮ったら
「船活」を切り上げて場所を移動。
こっちの方で「魚活」をして来ましたが
いつものエリアからちょっとだけ離れた水深の浅い所に面白いものを見つけた。
この黒い塊が全て魚で望遠で近寄ってみると
こんな感じで
更に寄ってみるとこの魚なんですが
ボラのように見えるけど確信は持てず。
他にも大型の魚が何匹もいたり
メダカみたいな小さな魚が泳いでいたりと
見ていて飽きない楽しい時間で
最後には先日も見かけたこの鳥も姿を見せてくれて
充実したひと時を過ごすことが出来ました。
帰りは久しぶりでこんな道を歩いてみたり
旧東海道を歩いたりしながら帰って来ましたが
地元まで戻って来た所ではカワセミにも会うことが出来た。
ぐるりと一回りして来てこの散歩での歩数計の数字がこちらで
今月一番の良い散歩をして来ることが出来ました。


























