2013年10月4日
(この日は旦那の36歳の誕生日)



ついに恐怖の子宮鏡検査の日がやってきた!!


高校時代の友人が大学病院の産婦人科で看護師をしているのでラミナリアについて聞いてみた。



私「ラミナリアって痛いの⁉️」


友人「めっちゃ痛いみたいだよ❗️」


……………




私「でもそんなに太くないんでしょ⁉️ち◯ちんよりは細いんでしょ⁉️」



友人「はぁ⁉️ち◯ちんなんて子宮口に突っ込んだら死ぬわ‼️



私「はてなマークはてなマークはてなマーク普段死なないけど



凄く無知で恥ずかしながら…
私は子宮口がどんなものか知らず、膣からは直接子宮内に繋がっているのだとその時まで思っていました


子宮と膣の間には子宮口があり、いつも硬く閉じられているんですね。


確かにオープンだったら水が入ったり、とんでも無いことになります
あり得ない勘違いをしていました




そんなこんなで朝8時30分に旦那さんに車で送ってもらい病院に着きました。


受付を済ませ、待合室で待ちます。

この時間でもすでに30人くらいの人が待っています…


看護師さん「始めに処置をしてからオペ室の前のベッドのある部屋に行きますので、診察室から呼ばれるまでお待ち下さい。」




そして20分ほど待ち呼ばれました


あぁ、ついにラミナリアか



診察台に乗り、カーテンの向こうにDr.が来たのが見える。

クスコで膣を広げている。


Dr.「じゃあ入れますよ。」



あー❗️ラミナリアが来る‼️‼️





一瞬チクッとし、下腹部に生理痛のような鈍痛がする。



入れたのか⁉️もう1本来るのか⁉️
……もしやあと2本か⁉️



カーテンの向こうでDr.が去っていくのが見えた。


看護師さん「はい、気をつけて台を降りて下さいね。」


終わった⁉️


終わった…


終わったーーーー



想像していた痛みの5分の1くらいアップ
生理痛のような鈍痛はずっとあるけど、それ以上の痛みにはならない

細胞診の方がよっぽど痛い‼️


その後オペが行われる階にエレベーターで移動。


ベッドは6台くらいあり、周りのベッドはみんなカーテンが閉まっており、人がいる気配がする。


私もベッドに案内され手術着に着替える。


着替え終わると看護士さんが来て、麻酔前で絶食絶飲なのでブドウ糖の点滴開始


看護師さん「これから子宮口が開くまで2時間ベッドに安静にしてもらって、お昼頃に子宮鏡の検査になるのでお迎えに来ます。」


と言われる。

ベッドの机の上には時計が1つ置いてあるだけ。



ベッドに横になっていてもお腹の鈍痛と興奮からか全く気が休まらない



「◯◯さん、では採卵に行きましょう。」


周りのベッドの人が順番に呼ばれてオペ室に入っていく様子。


その後、12時頃に看護師さんが迎えに来ました。


先にお手洗い済ませましょうと言われトイレへ。


そして人生初のオペ室に入る



思っていたより薄暗く、看護師さんが4人くらいいる


ベッドに上がり心拍や血圧、血中酸素濃度を測る器具を身体に付けるとモニターに数値が出る。


緊張してるのを悟られたくないと変な意地が出て、血圧が上がらないよう気を落ち着かせる。


そこにDr.が入ってきて
「じゃあ流して。」
と麻酔科医に指示を出している。

点滴の管に麻酔を注射で流しているのが見えた途端ほとんど意識が無くなった。


ほとんど、というのは完全では無かったから


麻酔の薬が合わなかったのか、目は多分開けていて青白い光がずっとチラチラしていて大勢の人が周りにいて声がするのが分かった


ざわ…  ざわ…ざわ… ざわ……


という大勢の人の声がずっと聞こえていた。

例えるならまさにカイジ!!


これから後にも先にも麻酔でこんな体験はしたことはありません


そして看護師さんに肩を叩かれ、ハッと気付くと元の部屋に戻っていました。



しかし
意識を取り戻したのと同時にお腹が物凄い激痛


紙オムツのような物を履かされていましたが、血がドバーッ‼️ブッシャー‼️と何度も勢い良く出てるのが自分でも分かりました

シーツまで行っちゃってるかもしれない…


そんな事を思いながら30分くらい痛みでベッドの上をのたうち回りました


時間と共にだんだん痛みが弱くなっていきました。


2本目のブドウ糖点滴が終わり、看護師さんが点滴を外してくれました。

もう3時前くらいになっており、落ち着いたら着替えて診察室の階に戻って先生の話を聞いて帰るように言われました。


麻酔が合わなかったせいか、時間が経ってもフラフラし気持ち悪さが抜けませんでした


旦那さんに
終わったよ、待合室に戻るね。
朝から来てくれて途中で近くの漫画喫茶に行ってずっと待っていてくれた旦那さんにLINEをしました。


そして診察室に呼ばれて2人で入りました。


Dr.「これだけポリープが採れました。」


Dr.が持っているビンに水と丸い肌色の粒が沢山入っています。
まるでイクラの瓶詰

気持ち悪い


私「ええ⁉️これみんなポリープですか⁉️みんなこんなに採れるんですか⁉️


Dr.「私も今までこんなに沢山採れた人は見たことがありません。でも、ポリープは良性の事がほとんどだから特に問題は無いと思いますよ。これで妊娠しやすくなるはずですよ。」


と言ってくれました。

1つでもポリープがあると着床しにくくなるのにこんなにポリープがあったなんて…


どうりで妊娠出来なかったはずだ


念の為にポリープを病理検査に出すので1週間後来てください。術後の様子も診たいので


と言われ1週間後に予約を取って帰宅しました




今度は子宮内膜ポリープについて検索…


採ったらすぐに妊娠した‼️という体験談を見て希望が湧いてきましたキラキラキラキラ

いよいよこれで妊娠に向けて大きく前進だなと前向きな気持ちになっていました。