皆さん、元気だりょんな?

台風9号が直撃せずに通りすぎていってくれた奄美から永江です。

 

はげー、ほっとしたものの、10号が早くもこんちは。

どうか雨だけ降らせて、直撃は勘弁してほしいものです。

というのも、奄美はここのところずっと雨が降らず、

あちこちの川が干上がるわ、サンゴが白化するわで

本当に雨が欲しかったのであります。

この話は次でまた♪

 

 

 

それでは、またしても更新をさぼっていたブログを更新いたします。

 

2020年7月。

まずは、2年ぶり、ちきこファミリー♪

 

 

ウミガメスイムも楽しんだ、愛娘なっちゃんも早いもので小学校6年生。

その、なっちゃんがやってくれました♪

 

 

いきなりルアー初挑戦で、エソげっと!

 

 

永江なんか初めてのルアーの1匹に1年かかったのに。。。

ちなみに同じ6年生の時(40年以上前かぁ・・・)、

当時奄美にルアーなんて売ってなくて、手作りのルアー。

造船所のスロープにいたオニダルマオコゼが「パクゥ!」と食いついてくれたのでありました。

なっちゃんも、この1匹をずっと覚えててくれるかなぁ♪

 

さて、娘が釣ったら母も。

母ちきこ、エサ釣りで白ウルメ(ムロアジ)げっと!

 

ご希望に応えて、新鮮なうちだけ楽しめるお刺身に♪

少なかったけど、美味しかったねー♪

山盛り食べたい!

 

ほかにも2年ぶりなので、あれやこれややりたいこといっぱい。

 

しかし、潮干狩りは不発(涙)

 

代わりに、別の貝をげっとして満足(笑)

「ニシキアマオブネ」という貝みたいですが、とっても美味しい貝でした。

 

大好きな「島豆腐屋」さんへも♪

しかし、そこで事件が!(笑)

 

ちきこの右奥、障子窓の上に何かが!

 

この時、お店は満席。

パパ、ちきこ、なっちゃんに

「騒がないでねぇ、気づかないふりしててねぇ、パニックになるから(笑)」と伝え、

 

そっと窓の外の景色を見るフリをして近づくと、、、、

 

 

特大アシダカグモ! しかもでっかい卵かかえたお母さん。

 

「おー、でかい」と喜んで写真を撮ったら、その瞬間、驚いたアシダカグモが下にポトリ!

隣のお客様が、声にならない悲鳴をあげ、ザザッと飛びのく

3人に「静かにね」と言ったくせに、すみません。(笑)

 

お店の人に「衛生害虫」を食べてくれるので駆除しないでくださいねとお願いし、

隣の方にも説明し、店中がパニックになることはありませんでした( ̄▽ ̄)

でも、知らないとビビりますよねー、毛むくじゃらだし、超でかいし。

 

 

 

さて今回、永江的に一番印象深かったのが、こちら♪

 

 

いつものリーフポケットに泳ぎに行ったら、

なんと取り残されたキビナゴの群れがウジャウジャ♪

 

そしたら、なっちゃんが浅瀬に追い込んで、なんと手づかみ♪

 

「食べてみたら?」と勧めて、永江もパクリ!

生きたままなんて残酷でごめんねー、と謝りつ、

お口の中でピチピチはねるキビナゴをガブリ、もぐもぐと噛みしめると、、、

 

うまいっ! うますぎるっ!

 

醤油も何もつけてないのに、なんでしょ、この美味さ!

 

これまで何度もキビナゴの刺身は食べていて、

酢味噌につけつけて食べる美味しさは知っていましたが、

全然別次元のうまさです!

パパもガブリ♪

 

 

 

あれから何度も同じ場所に行きましたが、キビナゴの群れはこの時だけ。

あー、また食べたい!

パパ、ちきこ、なっちゃん、来年もキビナゴとりしようねー(笑)

 

 

最後にやりたいことだけではなく、

やらなきゃいけないこともやった様子も。

 

大学で授業を受け持っている、ちきこ。

自然学校からリモート授業中(笑)

(心なしか目が死んでるような・笑)

 

 

ということで、本日はちきこのリモート授業でおしまい。

 

 

随分と間があいてしまいましたが、

こちらも引き続きご協力いただけたら、とっても嬉しいです。

 

日本ナショナルトラスト協会の

「アマミノクロウサギトラストキャンペーン2020」。

嘉徳の森を守るための寄付を募っています。

 

関東では、三井住友銀行の店頭でもパンフレットを置いてくださり、

寄付を呼び掛けてくださっているそうです。

 

 

 

 

詳しくはこちらから↓

 

日本ナショナルトラスト協会ホームページ

http://www.ntrust.or.jp/trust_project/amakuro20/index.html

 

 

それでは、皆さん、きゅうだかありがっさまりょうた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は鹿児島県知事選挙、投票日ですねー。

投票所に行くと、結構たくさん人がいらっしゃっていました。

 

空はクワンクワンの夏空。

奄美自然学校の屋根からもクワンクワンと釘打つ音。

この間の雨漏り修理で全面屋根張り替え。。。

熱い中、大工の皆さん、ありがっさまりょ!

 

 

さて、前回の更新からまたしても20日間たって、

その前も20日たってだから、

リズムができあがったか?

 

 

ということで、7月もコロナの影響でぽつぽつとキャンセルが入っておりますが、

その隙間をぬって、毎年恒例、

フライフィッシャー軍団がフライ合宿開催♪

 

 

今年は良かったっすねー。

皆さん、それぞれお魚とご対面。

 

テンジクアジとU師匠。

 

 

 

そして教授が♪

 

クロヒラアジ~♪

 

 

ながえにはロウニンアジ~♪

 

 

が、しかし。

 

このとき、みんなの周りにはやつが!

 

ひぃいいい(◎_◎;)

 

(お写真はMatt隊長から拝借。)

 

 

Matt隊長のかけたテンジクアジを、、、、

 

がぶりっ!

 

怖すぎるぅ・・・(◎_◎;)

 

 

 

そうなんです。

 

メーター超えるサメちゃんが、数匹・・・・。

 

しかもMatt隊長は写真の半身になったテンジクアジを

足元に「ぽいっ」って放ったもんだから、

足元にもサメがやってきたという。(そりゃそうだ)

 

もう、魚がかかると、また横取りしにサメがやってくるんじゃないかとヒヤヒヤドキドキ。

 

結局、サメ軍団はしばらくしたら、いなくなったみたいでしたが、

いやー、サメちゃんは勘弁してほしいっすねー。

 

さて、フライ合宿ではありますが、

U師匠が、今回はどうしても、リボンスズメダイ釣りをやりたい! と

浮きも自作していらっしゃいました。

 

 

ハローキティだるまバージョン浮き(笑)

 

さらに、

 

招き猫浮き(笑)

 

1~2匹釣ったら満足するかなと思いきや、ずっとやってました( ̄▽ ̄)

 

 

で、次は、奄美でドライフライの数少ない対象魚、

ミキョ(オオクチユゴイ)も狙いたいということで、川めぐり。

山間のきれいな風景の渓流では、思うようにミキョが反応せず、

あきらめきれないU師匠と学。

 

「こうなったらあそこへ!」と出かけた先は、奄美自然学校そばの都市河川へ!

 

ご近所で竿を振る勇気のない永江は橋の上から見学( ̄▽ ̄)

 

 

下校中の大島高校の女子生徒の集団から

「うっそ! ここで釣りしてるー♪」という声が。

「ねー、釣りしてるねー」と通りかかったふりの私(笑)

それも夢中なお二人には聞こえず(笑)

 

ギャラリーの熱い視線を受け、がんばったにもかかわらず、

たーーくさんいるミキョは、めっちゃナーバス。

 

 

そして、場所を変え、またしても都市河川でアーバンフィッシング。

 

そしたら、やっと1匹\(^o^)/

 

このあと、U師匠も1匹!

お二人とも目標達成!

アーバンフィッシング。

ギャラリーの熱視線に耐える、鉄のハートが必要です♪

 

 

ちなみに、ちっこいフライに糸を結ぶために、こんな便利グッズが!

 

裁縫用の糸とおしをフライボックスに応用。

釣り人はいろいろ考えますねー。感心♪

 

 

で、締めは榊さんちの実家の改築祝いにお邪魔。

ごちそうさまでした!

 

また来年も一緒に竿振れるのを楽しみにしています!

ありがっさまりょうた!

 

 

 

おまけ

釣りたいスタイルで釣れると嬉しいっすねー。

父ちゃんの形見の黒潮リールとカニフライで1匹。

 

 

おまけ2

いっぱいお世話になった環境省のCさんが奄美を離れるので記念に!

Cさん、いっぱいありがっさまりょうた!

 

 

おまけ3

イビキ軍団から逃れるために、台所で3日間寝た人(笑)

 

 

というわけで、あと少ししたら怒涛の夏休み期間突入!

どうか第2波とかで移動制限になりませんように。

 

 

 

さて、いつもご紹介させていただいている嘉徳の森を守る

「アマミノクロウサギトラストキャンペーン2020」。

 

寄付金総額がまた増えて270万円をこえました!

本当にありがとうございます。

これからも引き続き、ご寄付や宣伝など、どうかよろしくお願いいたします。

 

 

 

詳しくはこちらを☟

 

日本ナショナルトラスト協会HP

http://www.ntrust.or.jp/trust_proj

 

 

それでは皆さん、きゅうだかありがっさまりょうたー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はげー、、もう夏じゃやぁー♪ 梅雨明けたやー♪

 

 

なんて思ってたら、なによ、このじゃじゃ降り。。。

おかげで、なんと久しぶりにまさかの雨漏り・・・。

 

奄美自然学校の2階、階段のぼったところの床がびちゃびちゃ。

「ん? なんで床濡れてるわけ?」と思えば

永江の薄い頭頂部に「ぴちょん♪」としずくが・・・(-_-;)

もう、ドリフの歌じゃないんだから。。。

せっかく入った給付金が屋根の修理に消えていくぅうう。。。

 

 

さて、過去を追いかけるブログも2年半を追いつかせ、

すっかり気も緩み、

気が付けば「あっ」と言う間に6月も21日。

前回の更新から20日もたってしまいました。

 

その間、ガイドっちっくなことをしたのは2日間のみ。

 

そちらの様子をどうぞぉー♪

 

 

まずは、前回ルアー釣りに挑戦したものの

かわいいギンガメアジ1匹と食い気のないお魚たちに

もて遊ばれたCさん&Hさん。

 

気温35度近く、ひろがる夏雲。絶好のロケーション♪

 

 

お二人とも前回のリベンジを果たすべく、気合は十分!

 

そんな二人の気合をさらに高めてあげようと、

最初のポイントでは、カマジ(=ロウニンアジ=GT)が

40cmくらいのボラの群れを追いかけまくり!

40cmの魚を追いかけるカマジに7cmのルアーを投げまくるも無視(笑)

 

ポイント移動して次の場所では、まったくアタリなし!

これは今日もやばいの??? なんて思ってたら、そこから。

 

「私形から入るんです」と言ってたHさん(笑)

そのHさんが前回の釣行後にメルカリで買った、

でかサイズのルアーにいいサイズのダツが猛チェイス、アタック!

が、口の堅いダツにフックがかからず!

「なんでー?」と叫ぶHさん。

 

「おしかったすねー! よし、次いきましょ!」と移動した次のポイント。

 

 

今度はCさんのルアーに「がぼっ!」とアタック!

「でたぁ」叫ぶながえ。

が、しかし、これもフックにはかからず。

 

さらにHさんにも「がばっ」

しかし乗らず! 残念!

 

場所を移動したらCさんのルアーに! ・・・以下同文。

さらに次の場所でHさんのルアーに! ・・・以下同文 (笑)

 

なぜだ?

お魚はいるし、やる気もあったし、反応もあった。

が、しかし乗らない、フックにかからない。。。

 

そのうちライントラブルがおきたり、なんだーかんだーでタイムアップ!

Hさんにはいいサイズのクロダイが2匹でルアーをとりあったりしたのに。。。

Cさんには、ナイスサイズのオニヒラアジっぽいのがきたのにぃ。。。。

ということで今回は残念ながらリベンジならず!

残念! 

 

最後の1枚は、Cさんの勝ち誇った笑顔(笑)

なぜか?

 

 

最初のポイントで釣り急ぐあまり、

交換したルアーを道路に置き忘れたCさん。

 

Hさんに「大事なルアーをしまい忘れるなんてダメですねー」と言われる。

しかし、その直後。

釣りの準備ができて、釣り急ぐあまりにHさん、

自分もメルカリで買ったばかりのルアーが入った袋を置き忘れていくという(笑)

「人のふりみてわがふり、なおしましょー(笑)」

 

Cさん、島を離れる前に、またリベンジのリベンジにいきましょう!

ぜひ!

 

 

 

さて、次は同級生コンビみさこと千秋から

「嘉徳に行きたい!」とリクエスト。

 

この日も空は夏空、ピーカン♪

 

みさこの冷やしうどんと千秋の巻きずしでお昼ごはん。

ちょうど曇ってきたので「川のほとりで食べよう!」と広げた途端に

くわんくわん照り!(笑)

汗しゅっしゅ!

肌ヒリヒリ!

 

よいこの皆さん、夏日のお弁当は必ず木陰で食べましょう(笑)

 

さて。

美味しいごはんも食べて嘉徳お散歩。

 

浜を横断する川にはチン(クロダイ)やボラも気持ちよさそに泳いでいました。

 

嘉徳集落を見下ろす「アマミノクロウサギトラストキャンペーン2020」の

ナショナルトラスト予定地。

 

その予定地のすぐ近くにあるミニミニ滝。

 

さらに奥にあるトラスト取得予定地そばの川。

 

ヒカゲヘゴが群生していて、それはそれは見事な景観♪

ちなみに国立公園特別保護地区です。

 

それにも関わらず「チバシャ(ツワブキ)ハンターみさこ」は

チバシャを見つけるたびに採ろうちマヤマヤするからドキドキ(笑)

 

さらに進むと「篠穂の滝」が見下ろせたり

 

ところどころ、トラスト予定地周辺にもクロウサギの糞が♪

 

そこからさらに進んで緑のトンネルを抜けると、

突然視界が広がります。

 

 

嘉徳から市に抜けるこの道は、

草木が生い茂って涼しく、眺めも良くて夏は最高♪

この日はサンコウチョウもお出迎えしてくれ、

みさこも千秋も人生初のサンコウチョウとご対面♪

本当に気持ちのいい道です。

 

ただし、車好きの人にはオススメできません。

生い茂った草木で車が「キーキー」といい擦り音を立てますので♪

 

 

さて、久しぶりの更新でしたので、こちらも。

 

今日ご紹介した嘉徳の森を守る

「アマミノクロウサギトラストキャンペーン2020」。

 

寄付金総額がまた増えて265万円をこえました!

本当にありがとうございます。

これからも引き続き、ご寄付や宣伝など、どうかよろしくお願いいたします。

 

 
 

詳しくはこちらを☟

 

日本ナショナルトラスト協会HP

http://www.ntrust.or.jp/trust_proj

 

 

それでは皆さん、きゅうだかありがっさまりょうたー!

 

まだ梅雨は明けてないかもしれませんよー(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばんざい、ばんざい、ばんざーーーい、三唱♪\(^o^)/

 

いつからかブログは過去のことを思い出して書くもの。

そういうものになっていた奄美自然学校のブログ。

 

とうとう過去を追いかけるブログから、

今現在のことを書くブログへ♪

 

あっ、いや、まだだ(笑)

本日5月のことを書いてアップしたらだった。

 

 

 

ということで、5月。

2019年や2018年の5月ではなく、今年の2020年の5月です!

 

 

といっても、いつもはガイドの様子を中心にお届けしている奄美大島通信。

4月からはガイドのお仕事はすべてキャンセル。

 

でもずっと休んでいると、ガイドのやりかたを忘れてしまうので、

ガイドの練習につきあってもらった様子をば♪

 

 

まずはフライフィッシャーしんさくファミリー。

まえから息子のカツオがカエルを見たいと言ってたので、

その願いを叶えるべく、山へ!

まずは親子で双眼鏡の使い方をマスター。

 

天気はカエルには不向きな晴れ(笑)

 

が、しかし!

カツオの普段の行いが良かったのか、スタートから幸運が♪

 

スタート直後、まずはしんさくが渡ってきたばかりのアカショウビンを発見!

続けて、なりさちゃんがアマミヤマシギ発見!

 

そして!

 

カツオが見つけにくい山の斜面にいたアマミノクロウサギを発見!\(^o^)/

カツオ、えらい! カツオすごい!

 

さらに、晴れているにもかかわらず、

ハナサキガエルにカジカガエル、そして、そして、

日本一美しいカエルと言われている、アマミイシカワガエルまで登場!\(^o^)/

これには永江もびっくり!!!

さらに、鳴き声だけだけど、ヒメアマガエルにアオガエルも加え、カエル計5種類げっと。

 

 

ご覧ください、カメラウーマンなりさの激写スタイル(笑)

 

以下、カメラウーマン撮影♪

 

 

ちなみにクロウサギはこの日、なんと18頭出現!

さらに、アマミトゲネズミが車の前をうろうろと。

(ガラス越しでぶれています)

 

でも、なんかいつもと動きが違うなぁと思ったら、身体から血が出ていました。。。

ネコにやられたのか、仲間同士のケンカなのか、

どうか怪我が治りますように!

 

まぁ、終わってみれば大当たりのナイトツアー。

カツオ大満足で夢の中♪

 

また行こうやー♪

なりさちゃん、写真ありがっさまりょうた!

 

 

で、この時しんさくと「ミキョ(オオクチユゴイ)釣りにいくか!」という話になり、

いそいそウキウキとドライフライを持ってミキョ釣りへ。

 

奄美在住フライフィッシャー憧れの川でのドライフライフィッシング。

ドライフライというのは、川に浮かぶフライ(疑似餌)。

これをプカプカ浮かばせ、川の流れに乗せて、

お魚が本物と間違えて「パクッ」と食いつく瞬間がたまらない釣りです(笑)

 

いい川を見つけ、行ったものの、ミキョのドライフライは甘くない!

「パクッ」て出るものの、うまく乗らなかったり、

偽物ってばれて、見切られたり。

 

最終的に、自然学校のすぐそばの川でアーバンフィッシング(笑)

 

車からのギャラリー視線が熱い(笑)

結局ぼうず(´;ω;`)

 

でも川に浮かぶドライフライが見れただけでよしとしましょう。

 

 

なんて、よしとできないわ!

なので、この日からYouTubeでドライフライフィッシング見まくる日々が始まりました(笑)

 

 

 

そして、S先生と半年前に行った原生林へ再び。

 

S先生、トライアスリートなので、体力バリバリ。

永江はついてくのが必死 ( ̄▽ ̄)

 

こんな見下ろす斜面を降りていったり

 

こんな見上げる斜面を登っていったり、

 

先生の持つ、このGPSだけが頼り!

 

以前しかけたセンサーカメラをチェックしていきました。

 

この原生林をどんな動物が利用しているかの調査なのです。

奄美の原生林。

めっちゃ静かなんですよー。

でも、どこからか見られている雰囲気が。。。

ちょっと神秘的です♪

S先生、またよろしくお願いします!

 

 

 

さて、最後は、島の自然を守るためにいつも頑張ってるTさん&Hさん。

希望は「ルアー釣りで初の1匹を!(できたら大物ね♪)」

ということで、いざ出陣!

最初は気合十分!

 

そしたら、その気合に押されたのか、

なんと開始早々Hさんに!

 

人生初ルアーで初1匹!

 

 

 

かわいいサイズだけれど、1匹は1匹!

見事ギンガメアジをげっと!

おめでとー\(^o^)/

 

 

こりゃ、大物もいっちゃうんじゃね? と思ったのが甘かった!

 

はい、だんだん心が折れかけてきた人の横顔(笑)

 

 

さらに心が折れた人の歩きかた(笑)

 

行く先々で、まぁ魚に出会う、出会う。

 

お魚はいっぱい見ました!

でも、みんな根性なしでした(笑)

まぁ、食わない、食わない、逃げる、逃げる、無視する、無視する。

 

何度か追いかけてきたりしても、見切ってオシマイ。。。

 

それでも最後ののぞみをかけてぇー

波うちぎわに立ちこみ、ルアーをキャスト!

 

 

はい、波をお腹までかぶって終了ー(笑)

 

 

今回は、残念でしたが、またリベンジしにいきましょうねー!

 

 

だってほら、奄美の海では、こんなのも釣れるんですよー♪

 

どぉーーん!

 

 

同級生けんぼうから「魚釣ったから食べるな?」と嬉しい電話。

 

「いるいるいる!」と速攻でもらいに行ったときの写真。

 

けんぼうの愛する娘と孫たち♡

超かわいい♡

 

けんぼう、魚ありがとー! 美味しかったどー!

ふみかの揚げたフライも超美味しかったど!ごちそうさまー!

 

けんぼう、ハージンに似せてくれたスワシン、

怖くてまだ食べてないどー(笑)

ハージン=奄美の最高級魚、尾の先端が伸びてない

スワシン=ハージンと並んで美味しいけど毒があって、あたることがある。
       尾の先がぴゅーんと伸びている。
 
ということで、気持ちだけ、尾の形だけでもと
ぴゅーんと伸びた尾を包丁で切ってハージンっぽくしたけど、スワシンはスワシン(笑)
そんなスワシンちゃんの写真で今日はおしまい。
 
 
 
皆さん、本当に長いこと、過去を追いかけるブログに
お付き合いいただき、ありがっさまりょうた!
なんかブログをやめるみたいな挨拶になってしまいましたが、
過去を追いかけるのをやめるだけですから(笑)
 
 
それでは皆さん、きゅうだかありがっさまりょうた!
いっぱい感謝!\(^o^)/
 
 

 

 

 

 

 

 

 

社会が緩み始めたら、おいらの心も見事に緩みました・・・。

いつもなら、ここからズルズルとまた更新しない日が続きます・・・。

 

が、しかし!

 

せっかくここまで追いついたのだから、

一度くらいは、リアルタイムなブログというものを経験してみたい!

 

 

ということで、本日も更新であります! (`・ω・´)ゞ

 

2020年4月。

 

まずは、下元ファミリー♪

 

もう今回の一番の思い出と言えば、これでしょう。

「あまみエフエムジャック!(笑)」

 

永江が夕方フレンドに環境省のニュースレターのことで出演することになっていたので、

一緒に出てもらうことに♪

初めてのラジオ出演に、ずっと緊張しておとなしかったお姫様。

 

それがなぜか本番になった途端にスイッチオン!

変なテンションMAX!

そしてマイクをジャック!

ずっとしゃべる、しゃべる(笑)

ほぼ放送事故(笑)

あまみエフエムの皆さん、うちのお姫様が失礼しましたー(笑)

 

 

そしてお姫様は、やらかします。

お兄ちゃんと二人でソフトクリーム買ってもらって、

これまたハイテンション♪

 

この数秒後。

 

あっ!

 

ポトッ・・・・。

 

 

車の段差につまづき、ソフトクリーム落下(笑)

すかさず拾い上げ、それをパクッと食べたパパの勇気にも拍手(笑)

 

 

子どもの次はパパママのリクエスト。

黒糖を焚いているところを見たいとのことで水間製糖工場さんへ

 

「ちょっと待っててねー」と言われて見学しながら待っていると

炊きあがったばかりの水あめみたいな黒糖を

割りばしに巻き付けてくれたものをいただきました♪

香りがよくて、まっさたー(美味しかったー)♪

 

さらに宮古崎にも行ってみたいということで、GO♪

 

 

絶景お散歩のあとに、いつものBeeLunchへ♪

 

そしたらBeeLunchのマスコット鶏のお母さんが、

なんと目の前で、ご出産♪

まだ温かい、まさに産みたての玉子にママ大はしゃぎ♪

 

コータロー、かよちゃん、いつもありがっさまりょー♪

 

 

さらに、かけろまへ初上陸!

 

パパだけ釣りしている間に、ママが行ってみたかった真珠の養殖しているところへ。

作業中にもかかわらず、いろいろ説明してくださり、ありがとうございました!

 

次回くる時の下見のつもりで、

あちらこちら回って、最後はいつも顔色の悪いお巡りさんと記念撮影♪

 

次は1泊か2泊して、カケロマで遊びたおそうねー\(^o^)/

 

 

 

 

お次は、Matt隊長!

 

流れ出しにいたチンを見つけて、一撃どんっ!

いつもながら、そのテクニック!

お見事です♪

 

この時ながえは、前からやりたかったことができて大満足♪

それは、父ちゃんの形見の黒潮リールに

フライラインを載せてクロダイを釣ること。

 

今から40年ほど前。

チン(クロダイ)釣りと言えば、この黒潮リールにナイロン6号で中通しの竿。

針はチヌ針7号で6号直結。

餌は、サンマの缶詰とメリケン粉を混ぜた団子。

竿から10~15mナイロン糸を引きだして、

団子の餌をおもり替わりに、くるくる回して投げて待つ、ぶっこみ釣りが主流。

 

クロダイがかかると、黒潮リールが「ぎぃいいいい」と音を立てて逆回転。

 

あの逆転音を、今度はフライフィッシングで聞いてみたい!

そう願って、クロダイを狙ったわけですが、

残念ながら逆転音が聞けるサイズまでは釣りあげられず。

それでも、父ちゃんの黒潮リールでクロダイを釣ることができたので大満足。

 

おまけに、久しぶりのロウニンアジもげっと!

 

さらにナイスサイズのテンジクアジも♪

 

まぁ、だいたいMatt隊長は、永江の軽く倍以上釣ってました。

隊長の写真撮ってると、それだけで1日が終わるので割愛してます(笑)

早く、また一緒に竿振りたいっすねー!

 

 

 

4月は以上!

ガイドのお仕事はなし!

で、ブログを更新する日々がはじまったわけですね(笑)
調査のお仕事で山へ行けば、希少種カクチョウランが花ざかり。
 
おまけにヤギさんも( ̄▽ ̄)
なぜか山間部に入り込んだ個体たち。
早く捕まえないといけないんですけどねー。。。。
 
 
さて、明日は5月を更新して、現在に追いつかせる予定♪
それでは、皆さん、きゅうだかありがっさまりょうたー!
過去を追いかけるブログも、あと1回です!
 
 

「寄付したよー」とか

ほんとにいろいろな方からご連絡をいただいています。

「アマミノクロウサギトラストキャンペーン2020」

寄付金総額がまた増えて245万円をこえました!

本当にありがとうございます。

これからも引き続き、ご寄付や宣伝など、どうかよろしくお願い

いたします

 

 
 

詳しくはこちらを☟

 

日本ナショナルトラスト協会HP

http://www.ntrust.or.jp/trust_proj