仕事が繁忙期でやっと落ち着いたので、今更ですが
Korean Music Wave 2016 in Fukuoka参戦レポいきたいと思いまーす!
両日アリーナでの参戦でした。
今回は本当に推しグループばっかりで、どのグループも楽しみにしていました!
【1日目7/30(土)】
D2ブロックの2列目でした。
ぼっち参戦だったので、埼玉から参戦という隣の方に話しかけて一緒に楽しめました!
誰ペンですか?
って聞いたらウヨン!
と言われ、
そういえば他のグループも出ると気づいたのか2PMです!
と答えられました(^^)
本当に会場はHOTTESTさん達が多くて、一瞬単コンかと思うほど(^^;)
私も四方を囲まれてました;;
すでにセトリとかは上がってるかと思うので、
グループ別に個人的な感想だけ。
●オープニングアクト(TAHITI/B.I.G)
開演前の前座という感じでビックリしました(^^;)
開場時間が1時間押しでお客さんも続々入場中〜という時間帯だったので、
明るいし、照明もスポットが固定されている中でそれぞれ2曲ずつ。
どちらも日本語しゃべってたし、日本語曲も歌ってたような?
曲自体はK-pop好きな人はたぶん好きっていいそうな楽曲。
生で観た分、今後応援したいグループになりました!
●B.A.P
本編のスタートはなんと東方神起のRising Sunのカバーをびえぴが!!!
ここでテンションまず一回上がるよね〜
その後デビュー当時の曲を披露するステージで登場!
韓国語でのタイトルがわからないのですが、CRUSHでした。
周りの人ホテストさん達もかわいいね〜!とノリノリ♪
個人的にはセトリ最高だと思いました!
開演前のBGMでFeel So Good流れて
本編の持ち時間ではYoung,Wild&Free
One Shotは隣のホテストさんもこれ知ってるー!
とこちらもノリノリ♪
BABYさん達も結構いて、ホイッスル鳴りながら
マトキのペンラが集合してるの初めて観たけど、かわいかった!
●EXID
KARAのミスターをカバーでスタート!
皆かわいー!と声をあげましたよ笑
EXIDのかわいい感じの曲ってすごく新鮮でしたが、良かったです♪
開演前のBGMでAh,Yeahが流れていました。
本編はEXIDの名を世に知らしめたうぃあれ(UP&DOWN)からスタート!
しかし、途中でハウってしまい、その後聴こえづらくなり、
私はテンションDOWNしてしまいましたよ(T_T)
その後MCでジョンファが皆でうぃあれのダンスしよーってレクチャー
して皆で踊ったよ(^^)♪
LIEとHOT PINKも素敵でした!
●UP10TION
SJのSorry Sorryカバーでスタート!
人数の多さが生かされている!笑
このイベントの為におぷても少し聴き始めていましたが、
たぶん終わった後の私の脳内再生率No.1かもしれないってくらい良かった!笑
日本でも人気ありそうです!
掛け声頑張ってる子も多かったし(^^)
あ、でもやっぱり若いファンが多いのは仕方ないよね〜;;
アラサーのおばさんにはついていけないわ笑
So Dangerousは日本語Verを披露してくれました!
頑張ってくれてありがたいです。
●AOA
少女時代のGeeのカバーでスタート!
ここでもかわいーって声が上がりました(^^)
衣装もかわいかった!
Heart Attack,Good Luck,愛をちょうだい(日本語曲)
なかなか盛り上がる選曲!
個人的にはさっぷんさっぷんやってほしかったー!笑
●MAMAMOO
本当に歌がうますぎて鳥肌です。
生で聴けて感動です。
隣のホテストさん、初めて観たけど、歌上手くてビックリしたーって!
ちょっとハマってくれそうだった笑
私もMAMAMOO初めて観た時は衝撃で、なんて歌が上手くてかっこいいんだ!
って思ったよね。
大根ペンラも初めて観たけど、本当かわいい!
私もほしいよー(T_T)
●MONSTA X
人気ハンパない。
歓声一番大きかった!
セトリ最高だったー(≧▽≦)♪
聴きたいと思った曲ぜーんぶ歌ってくれた!
本当にかっこいい。
これから本当楽しみです!
●FTISLAND
ぴえむより先輩のえぷ
公演の中間で雰囲気を変えてほしいと言われましたと素直に言ってしまうあたり、
さすがホンギっす笑
一組だけ全然雰囲気違いますね〜俺にはやっぱロックしか無理だ!
日本語上手すぎ、おもしろすぎ笑
ここもセトリ良かったです!
●B1A4
デビュー当時の曲やりましょーのコーナーでデビュー曲Beautiful Target
これも本当に聴けて良かった!
しかも韓国語だったし!
びっぽらしさ全開の曲で、デビューから5年経ってもかわいい曲できるし、
独自の路線で走るびっぽをちゃんと観たのは初めてかな。
良い感じでした!
●INFINITE
デビュー当時の曲やりましょーのコーナーでBefore The Down(BTD)
きたきた、ピ二がきたー!!!
さそりダンス生で観れるなんて。
ぴにはデビュー当時からシンクロ率99.9%なんて謳われていますが、
これはデビューから6年経った今でも健在!
本当に鳥肌が立つ程のステージでした。
そしてここもセトリが最高すぎた!
Bad,Back,Be Mine
え、BTDもだけど、頭文字全部Bじゃね?笑
とにかく好きな曲やってくれて嬉しいよ(T_T)
ぴにはハズレがないのがすごいよな〜
●2PM
盛り上がり方異常!
ペンラチカチカしまくり!笑
ま、これだけホテストいたらそうなるわな笑
私もまわりがホテストさんばかりだったから、失礼にならないように
楽しみましたよ!
EVERYBODY以外は知っていたので、ノレました♪笑
HANDS UPはやっぱテッパンね!
【2日目 7/31(日)】
福岡で用事がある妹が終わってから合流することに。
そんな妹を待ってる間ドームの周りを歩いていたらBTOBのWOWが聴こえて来た笑
あ、WOW歌ってくれるのねと安心しました笑
その後合流して一緒にグッズ買って。
オープニングアクトのHISTORYを観たいがために、
まだ昼食を食べていないという妹をせかして会場入り。笑
そんな妹はBABYスタイルでした。
席はD9ブロックの真ん中あたり。
●オープニングアクト(D-HOLIC,HISTORY)
私は2ヶ月くらい前にHISTORYのQUEENって曲にハマりまして、
今回出るって知った時、観たい!
って思いました。
1日目が開演時間前にやってたから、早めに行こうと一緒に参加する妹に釘を刺し。笑
本当にかっこよかったー
しかもペン多かったよ?
オープニングアクトで良かったのかしら?
D-HOLICも良い感じでした!
●A-pink
本当かわいい。
開演前のBGMでMr.chuの別ver(?)、HUSHは流れて、
個人的に聴きたかったから本編で歌わないのかーと軽くショックを受けながらも、
妹や周りの人たちも歌ったり、踊ったり。
開演前も楽しい時間を過ごせました。
RememberとNo No Noと日本の新曲
夏っぽい感じで良かったです!
●BTOB
歌の上手さヤバい!
のくせにギャグ線高いというギャップ笑
本当に鳥肌立つほどの歌の上手さ。
けんちゃなよ、Remember That,Wow
妹もBTOBは最近のは知らないらしいが、けんちゃなよは知ってたらしい。
歌うま!と思わず皆が言ってしまうのがBTOB
Wowも聴けて良かった♪
2日間を通して一番歓声が上がったのは
今回参加できなかったアーティストのメッセージ映像。
しょっぱなEXOだったもんだから、湧いたよね笑
結構すごいアーティストばかりで驚きました。
SMTからEXO,少女時代,SJキュヒョン
SISTAR
BEAST
SEVEVTEEN
よじゃちんぐ(GFRIEND)
防弾少年団
Brown Eyed Girls
抜けてたらゴメンなさい(^^;)
そして、コラボステージも素敵でした!
♪You Raise Me Up/Jun.k(2PM),ソンギュ(INFINITE),ソルジ(EXID),ソラ(MAMAMOO)
この曲は各グループのボーカルLINE集合の豪華なコラボでした。
個人的にはソルジの声がすごく良く合っていて感動しました。
1日目のコラボは
ホンギ(FTISLAND)×チョア(AOA)
2日目のコラボは
ウンジ(A-pink)×ソンジェ(BTOB)
そして!
今回一番頑張ったんじゃないかと思うのは個人的にはBAPです!
2日目にセトリを変えて来たあたり、すごいなと。
3曲目をOne Shot→Warrior
全体的に2日目の方がお客さんも多かったし、盛り上がった感じがします。
2日目はテギョンも参加したしね!
とにかく、両日参加できて本当に良かったです。
土日は普通仕事してるから運良く休めたことにも感謝!
熊本から1泊2日した甲斐がありました。
熊本地震復興を祈ってこれだけ多くの人たちが頑張ってくれたことに本当に感謝しています。
今日は8/9、私の出身地である長崎は71年前被爆しました。
小学校から平和学習をしてきました。
熊本に来て10年目になりますが、黙祷のサイレンが鳴らないことにギャップを感じていました。
そして私は4月に熊本地震を経験し、本当に死ぬかと思いました。
今日はお休みだったので、罹災証明を取りに行きました。
区役所はすごく人が多くて、熊本市は普通の生活を取り戻しつつありますが、
こういうところでもしわ寄せと言いますか、
いろんな人が苦労していたり、頑張っていたり。
上手く伝わっているかわからないのですが;;
被爆した長崎出身であること、熊本地震を経験したこと。
私はどちらの街も大好きです。
長崎の原爆の話をできる方が少なくなってきています。
自分が経験した熊本地震も忘れてほしくないので、
時間が経った時にちゃんと次の世代に伝えられるようにしたいなと思います。
幸い私は今、支援物資の仕事にも携わっています。
もし次に同じような状況になってしまった時に
何が必要なのか、ちゃんと発信して必要な人に必要なものを届けられるように
少しでも役に立てたらと思うのです。
今回の公演は復興をテーマにしていました。
Tシャツの売り上げの一部は熊本地震の復興に使われますと書いてありました。
私は熊本に住んでいますが、そういう物はできるだけ買って貢献しようとしています。
大好きな熊本の為に、できることを。
ほんの微力ですが、皆でやれば大きな力になります。
K-POPファンの力は私はスゴいと思っています。
熊本だけじゃありません。
困っている人の為にお金を使うことも大事だと思っています。
微力ですが、熊本の為に私も日々頑張って行きます!
早く大好きな熊本が元気になりますように。
これからも発信していきます
#K-POPで熊本を盛り上げようプロジェクト
2日間ありがとうMBC
夢のような時間でした
#Korean Music Wave in Fukuoka
九州が好き
第二の故郷
#熊本
我がふるさと
#長崎
よく遊びに行く
#福岡
#2pm
#infinite
#b1a4
#bap
#ftisland
#monsta x
#up10tion
#exid
#mamamoo
#apink
#btob
#tahiti
#b.i.g
#d-holic
#history
とにかく
#kpopが好き
