TFRXと申します。

こういうものは技術の高い方がやるもんだと思うのですが部屋でチマチマ作って自己満足だと

素組みならまだしも改造となるとモチベーションが下がりいつのまにかフェードアウトしてしまうので

苦情や叱責を覚悟の上でブログやってみたいと思います・・。


その前に誰も見てねーよって話なんですがね。

それではお題第一号です、RX178ガンダムMk-ⅡX0、いわゆるプロトMk-Ⅱですね。

・・・ベタな上に時代遅れな代物ですが。

まずは使用キット、Mk-ⅡVer2、ジムカスタム&クゥエル、GP-1こんなとこです。

改造箇所は画像と共に説明していきます・・・コレが一番気が引けます・・・。

1 2

頭ですがヘルメットはMk-ⅡVer2で顔とアンテナとメインカメラはGP-1です

ヘルメットは頭部削り込みなどで小型化しています。

顔はツインカメラを新造(画像では見えにくいので後日再UP)

アゴの赤い部分の小型化を行っています

顔自体がMk-Ⅱに比べると2回りほど小さいのでそれに合わせて

頬アテやヘルメット下部を削っています、バイザー部分は正面から見てほぼ水平です。

胸部はコクピットハッチ上部をパテとプラ板で上方向に大型化

エリ横のダクトは市販ダクト部品などで製作(途中)

胸部左右にあるセンサーは一度切り取って一回り大型化する予定。

胸部とエリ横ダクトのラインを整えるためパテを盛っています。

エリ横ダクト設置のためエリと首が埋まって見えるためそれぞれ延長。


3 4

肩はジムカスとMk-ⅡVer2の二個一です。前後装甲を外側に2ミリ程度大型化

ダクト部分はMk-Ⅱで幅詰めして使用していますダクトのフィン部分はクゥエル用が

ピッタリです。

腰周りはフンドシ部分を好みで大型化、F&Rアーマーはジムカス用で上下に1.5㍉程度延長。

サイドアーマーはジムカスとMk-Ⅱの二個一です。


6 5

太ももは2mm程度太くしました、長さはノーマルとほとんど変わってません。

腕は肘のちょっと下にある出っ張りを削り取り袖口を若干延長。

それに伴って手首カバーと手首の接続軸も延長加工しています。


8 7

スネアーマーは5mmほど延長、フレームは足首付近で3mmほど延長。

フクラハギはバーニアを追加するためジャンクパーツ等で画像のような形状に変更

バーニアは後日取り付け予定。


10 9

全体像です、太ももが太くなるだけでもノーマルVer2とはシルエットに違いが出ると思います

設定とは違う箇所がある(ほとんど違ったりして・・・)と思いますが

それなりにプロトっぽくなってませんか・・?

顔の印象はMk-Ⅱに比べるとだいぶ変わったと思います。


最後まで見てくれた方ありがとうございます。