♡ choco note ♡ -33ページ目

♡ choco note ♡

2007年1月(当時15歳)chocoの長男が1型糖尿病を発症しました。
現在24歳になり自分なりに病気と上手く付き合っているようです。
最近はchocoの趣味やお出かけなどを書いています

今日は外来日。



春休みなので眼科の検診も受けました。

目の方は異常がないので、今のところは1年に1回で良いでしょうと言われました。

次も春休みに来てくださいって。



午前中に眼科を受診。

病院でお昼を食べて、午後から主治医の診察。



まずは筋肉破壊?のこと。

血液検査の結果、「CK」の数値も標準値になっているので心配ないでしょうとのこと。

運動のしすぎもあるので、少しは休んでねって言われました。

部活の顧問が聞いたら怒るかな?なんて冗談を交えながら、また様子を見ていきましょうとの事。



そして、気になるA1cですが、また少し上がってしまいました。

夕飯前がどうしても高いのが原因です。

低血糖を恐れてお昼のインスリンが足りないのは息子もよーくわかっています。

のレベミルの1単位増やして様子を見ることになりました。



少しでも良くなっていけますように・・・。



先日、知人からチケットを頂きました。

EMPLOYEE STOREのチケットです。

ここはNIKEの社員の方か、このチケットを持ってる人しか入場できないショップなのです。

一般の人は入れないお店です。

場所はNIKE本社がある天王洲と千葉県・富里の2店舗です。



2枚もらったので友達を誘って行ってみることにしました。

どっちに行こうか悩んだのですが、今日は終業式で次男も早く帰るので、一緒に行くというので駐車場がある富里までドライブがてら行くことにしました。



でも、遠かった~。( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…



ここでいいの?というくらいのどかな道を走り続けながら不安になり、ショップへ確認の電話をしたら

あってるようです。C=(^◇^ ; ホッ!



看板があり曲がったら、見えてきました。





ここをまっすぐでいいの?それとも右?と迷い、右にまがるとまた建物がっ!





こっちは配送センターのようでした。

広い建物の周りをぐるっと周り。元の道へ行くとお客様駐車場がありました。



でもお店はどこ?

従業員らしい方が歩いていたので場所を聞き、親切に教えていただきました。

入り口まで案内してくれました。











ありました~~~~







中へ入るとチケットに記名をして受付を済ませます。

♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ



そして説明事項が。

ショップの中では携帯電話は電源を切るかマナーモードにして、使用は一切禁止。

もし、使用したら即退場になりますとの事。



お会計は1回のみ。



一度外へ出たら再入場は出来ません。



とういうような説明を受け、NIKEのネックストラップを渡され、買い物開始です。



商品、みんな安いです。



今回の目的は長男のスニーカーとエナメルバックです。

新モデルも半額ですがいっぱいあってどれがどれやら・・・o(*^▽^*)oあはっ♪



シンプルなのにしてという要望ですが派手なのいっぱい!

エネメルバックは次男の色違いを買いました。

次男はスポーツショップで7000円して買ったのですが、今回は半額くらいで買えちゃいました。

もう、安いね~なんてカゴにポンポン入っちゃいます。



定価で買ったら4万円くらいになりますが・・・・

いえないくらい安かったです~



今回の戦利品は・・・

長男のエネメルバック・スニーカー・ソックス

次男の水筒・保冷バック・フィンガースリーブス・ブレスレット・ソックス

私のパーカー・斜めかけもできる2WAYバック



これでバスケ観戦もバッチリです。



土曜、日曜と新6年生チームとしての初の公式戦、新人戦がありました。



土曜日は予選でした。予選チーム2位抜けで決勝大会進出できました。

そして日曜。決勝戦試合です。



なんとか試合を勝ち進み、決勝戦まで行くことができました。

今年は強いといううわさのチーム。



ハーフまでで10点以上差をつけられていましたが、子供たちも勝てる!って信じて頑張っています。

3クォーターが終わる時、差はまだ縮まらず10点の差のままです。



最後の5分。4クォーターが始まります。

相手のファールも多く、差が縮まってきました。

あと3ゴール差、2ゴール。1ゴール・・・・

差が2点差にまでなり、応援席も盛り上がります。



残り数秒。後1ゴール。



ピーーーーーーーーーーー



と笛の音が早かったかゴールしたのが早かったか

シュートが入りました。



(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー



と歓声があがります。



審判が大きく手を振ります。



「ノーカウント」



ΣΣ( ̄◇ ̄;)!エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜まさか・・・



ドラマのようでした。(でもドラマだったら奇跡のゴールになったかも?)



惜しくも2点差で準優勝となってしまいました。



だけど、初の公式戦。大きな会場。

プレッシャーの中、すごく頑張ってくれました。



優勝は逃したものの、とても満足できた試合となりました。

この悔しさを忘れることなく、これからの練習に頑張って欲しいと思います。









長男。



土曜、日曜で1泊2日で合宿に参加中。

連絡が来たのは夕飯前のBS報告。

300超え・・・(・_・;



そして、TVの録画しといてってメールがきただけ・・・。



ま、連絡が全くないよりはましってことで

今晩帰ってきたらじっくり聞こうと思います

昨年、次男と実のなる木がほしいねーって話していて、

「あんずの苗木」を購入して植えました。



小さな小さな苗木でまるで枯れ木のようでした。(笑)

ですが、つぼみがついてとうとう咲き始めました。



かわいいピンクのお花です。

次男は嬉しくって学校へ行く前と帰ってきてからお水をあげています。

まだまだ実のなることはないとおもいますが、つぼみがいっぱいついています。

しばらく楽しめそうです。







長男、昨夜足がまたつってしまいました。

…c(゜^ ゜ ;)ウーンどうして・・・。

高血糖や脱水でもそういう症状があると聞いたのでなるべく水分摂取心がけていたんですが

今回はこの前ほどではなくすぐおさまったようです。



今日は自転車での登校は無理そうなので送っていきました。

来週外来なのでちゃんと聞いてこようと思います。

確定申告や、バスケの総会や、6年生を送る会の準備などバタバタしている毎日です。



昨日は次男が、新6年チームとして試合がありました。

全部で4試合。

もうヘロヘロバテバテ

やっぱりすごい走りますね~



昨年までは出ても少しだけだったから楽しくプレイできましたが今年からメインで試合に出ます

体力つけなければ~



昨日は途中でウィダーとかでエネルギー補給してなんとか乗り切った感じ。





長男、午前中だけの練習試合でしたが帰って来たのは夜。



『どこ行ってきたと思う?』

『え・・・?わかんないよ



『海』



自転車で友達と海まで行ってきたらしい。

とても疲れたけど楽しかったと言いながら携帯の画像を見せてくれた



落ちている貝殻で文字をつくり写真を撮ったって

それと、夕日が落ちるところを撮ったと見せてくれた。

本当に綺麗で待ち受け画面に出来そうなくらいでした。



その後、体が軽いといいながら測定していた。

BS62

ちょっと低いね~



そういえば、そんなところまで行って色々ちゃんと持って出かけたの?と聞いたら

注射と測定器をちゃんと持って行ったよとのこと。

ブドウ糖とかは?



( ̄□||||!!
ひとつも持っていない。

帰りがもう少し遅かったらもっと下がってるよ?何キロもずっと自転車こいでるんだからぁ~

壁|〃´△`)-3ハゥー

何もなかったからよかったけど・・・。こわいこわい。



運動効果?で寝る前も低血糖



一緒に行ったお友達は息子の病気を知っている数少ないうちの一人。

(と言っても、今回の彼と幼なじみのこの二人しか知らないのですが)



病気を知っている彼らといる息子は安心して無茶をします。

いつか迷惑をかけるのではないかと心配ですが。



彼らも発症前と変わらず接してくれるのでありがたいと思います。

いつまでも仲良くしておくれ・・・・オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆

昨夜、学校から帰って夕飯の途中に急に足がつって



『痛い~』



と騒いで動いたら今度は両足。

ふくらはぎも太ももも全部、つってしまったようです。

息子は泣き叫ぶほどの痛がりよう・・・。



どうしたらよいのかわからず、伸ばしてっていわれたら、伸ばすのを補助したり

曲げてって言われたら曲げるのを補助しますが母の私よりとても大きくなった息子の足を持つだけで大変です。

その後、マッサージしてあげたりしましたが改善しませんでした。



お風呂で温めてほぐしたらよいと思い、這うようにしてお風呂にゆっくり入ってみましたが

良くなる気配がないΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?



二階の部屋まで階段も無理だったのでリビングで横になり、朝まで寝たり起きたりの状態で寝不足。

夕飯の途中だったので、後に低血糖にもなりふんだりけったり。



朝、主治医に電話して指示を仰いだところ、今日は一般外来に出るというので

診て貰えることになりました。

早速、8:30から受付しているので早めに家を出ました。

が、診察は10:30・・・・。2時間待ち



診察し血液検査・尿検査をしてみることになりました。

結果、CK(クレアチンキナーゼ) の数値が異常に高い数値だということがわかった。

筋肉が損傷していると血中濃度が高くなるらしいです。



息子のように毎日、運動している子にはとてもめずらしいとのこと。

最初は乳酸がたまって筋肉が萎縮してしまったのでは?ということだったらしいけど

検査結果を見ると乳酸はそんなでもなかったとのこと。



今回、点滴2本を打ってもらうことになりました。

1本目で少し楽にはなったもののまだ痛いらしい。

なんとか歩けるようになって帰ってきました。

しばらく、運動禁止で様子をみてみて同じようなことが起きたらすぐ受診してくださいとのことで

夕方やっと帰れました。点滴だけで4時間以上( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…



次の外来の血液検査で再度CKの数値をはかってみますねーとのこと。

一時的なものならいいのだけど・・・。

ネットで調べるとこわいことがいっぱい書いてあるのでとても心配です(・・。



ちょうど試験前なので部活もないし、週末で土日があるから家で様子がみれるので

その点は週末でよかったです。



昨日のような痛さが息子にまたおきませんように(m。_。)m











今日は楽しいひなまつり~



ご存知の通り、我が家には息子が二人。

かわいい娘はおりません。



ですが、いくつになっても私は(笑)

自分のためにケーキを作ってみました。



人工甘味料を使って作った長男にも優しいケーキです。

ちょっと生クリームがやわらか過ぎたかも~。



残ったイチゴ、全部長男食べちゃった。

結構、糖分ありそうですが・・・。

後で様子見てみるしかないっ
今年はうるう年ですね。

思わぬところで思い知らされました(笑)



先日、2/29に息子が

「お母さん、3/1になってる~」



って測定器を見せに来ました。





数日分まとめて書くいい加減な息子なので日付がとても重要らしいです。

今日(3/1)が3/2になってます。。。

日付、直したことないけど説明書見て正しくなおしてみるか~。





今日・明日と高校の入試のため在校生はお休み。



なんと4連休です。



自宅学習となってるのですが、だらだら過ごしています・・・。



今日のお昼にとカレーパンを朝から作っていました。

生地の発酵に時間がかかりましたがなんとか出来ました



形や大きさはいびつですがサクっとあがりました。



なのに、長男が一言。

「胸焼けしそう」と・・・。

Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!



長男は自分でオムライスを作り食べました。

いっぱい作ったのにぃ~



コーヒーをいれ、私のお昼にしました。

そして次男が帰ったらおやつにします・・・。

頑張ったのにショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック



発症してから揚げ物があまり得意ではなくなったみたい。

関係あるのかしら?
今日は息子の受診日。



いつもたくさん待つので今日はギリギリでしたが早退せずに病院へ行くことにしました。

学校が終わる時間に迎えに行き、病院へ直行

しかし、朝に小テストがあったらしく10分遅れの授業となったそうです



(w_-; ウゥ・・

こんなことなら早退すればよかった

3時半の予約時間なのに息子が校門をでてきたのはすでに20分過ぎ

4時までに受付をしないとアウトです



なんとか3時52~3分に着きました。

セーフ!!_(゜▽゜*)_))((_(*゜▽゜)_セーフ!!



採尿・採血をして診察を待ちます。

なんと、10分くらいで呼ばれました

初めてです。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!感じ



診察に呼ばれた時にはまだ血液検査結果が出ていませんでした。

早く呼ばれすぎ(笑)

お話している途中に結果がきました。



気になるA1cはまたまた少し上がってしまいました。

レベミルになってすぐにインフルエンザにかかったり、膝の故障で部活を休んだりして

いつもより運動が少なかったのもあるのかな?

夜のレベミルを少し増やして様子を見ることになりました。



数日前から鼻水と目のかゆみと頭痛に悩まされてる話をしたら

来月の血液検査でアレルギーも見てもらうことになりました。

今日も目薬と鼻の薬と頭痛薬を処方していただきました。花粉症の可能性大ですね。。



3月の外来日は春休みになりました。

次は眼科の検査もあるので1日がかりになりそうです。



もう少しA1c下がってほしいと願う母です。

息子も頑張ってるので長い目で応援していこう!