♡ choco note ♡ -12ページ目

♡ choco note ♡

2007年1月(当時15歳)chocoの長男が1型糖尿病を発症しました。
現在24歳になり自分なりに病気と上手く付き合っているようです。
最近はchocoの趣味やお出かけなどを書いています


未来へ向かって~IDDM~


電車始発で次男がおでかけー。

向かった先は、音譜よみうりランド音譜です。


遊園地目的で行ったのではありません・・・・あせる



次男が現在、はまっている「AKB48」のCDCD発売イベントがあるそうなんですヨ。

その後は握手会らぶがあるとかで・・・。


次男の一押しあっちゃんは、握手会には参加しないことはわかっており、

ともちんと握手Skypeしに行くそうです。



ですが、我が家家から電車で1時間半はかかります。。。


しかも、新宿で乗り換え・・・・汗

果たして京王線に乗り換えられるのかさえ心配してる私叫び


ま、口があるからだいじょぶかーひよざえもん がーん

着いたら電話連絡してーといったのに全然ナシよ。(想像はしてたけどね^^;



ついた頃には人!人!人!だったそうで・・・・



何時間も並んだのにイベントを見ることが出来なかったらしい。

ニュース速報によると1万5千人だとかひよざえもん びっくり

入れたのは8千人だけみたいねー。ざんねん・・・


握手券は持っているので、今度はその行列に並ぶようなんですが

何時間待てば、番がまわってくるのかさえ わからない状況だそうで、


絶対に握手したいから帰りが遅くなるという電話電話がありました・・・。


イベントも見れず、握手しなかったら何しに行ったんだか。ってことだよねー。目

遊園地目の前にして、握手あきらめて遊んで帰ろうっていう発想はないらしい~ガーン

すごいねラブラブ

一人2~3秒だろうにね嬉しいw

次男!がんばれー!



AKB48、テレビテレビで見ない日はないね。


私はその「あっちゃん」しかわからないんだけどね。

すごい人気恋の矢なんだろうねー。


昔のオニャンコみたいなもんだねーって子供に言ったら

何それ? みたいな反応よっ!叫び


朝早くから行ったから帰りは疲れて、電車で眠って乗り越したー汗なんて事態を想像までして

帰るまで心配している母ですゞ(≧m≦●)ぷっ



無事に楽しかったーって帰ってくることでしょう。


未来へ向かって~IDDM~





ずーっと前から約束していた友達とディズニーシーディズニーシーに行ってきました。

子供と一緒じゃないのは、子供が生まれてから初めてデス。


未来へ向かって~IDDM~

平日なのでとーーーってもすいていました。

どのアトラクションも10~30分くらいで乗れるようでした。


でした・・・・。


10時頃、到着して最初に向かったのは「レイジングスピリッツ」


10分で乗れました。


その後に大変なことがおこりました。


アトラクションを降りてすぐ、立てない・・・と友達が言いました。

「え?そんなこわくなかったでしょー?」と私。

「わかんない・・・」と友達。


少し休んでみようってベンチに移動しました。


30分休んでもよくなりませんでした。あせる

少し歩いてみる・・・と、ソロソロ歩き出しましたがやっぱりダメ。

木陰の隅に移動。


救護室に行こうか?と聞いても「歩けない」

「休んだらなんとかなる。」って。ショック!


だけど、様子がだんだんおかしくなり、通路で横になってしまいました。

声をかけても返事が出来ない状態。

私一人では無理だと判断。


近くのスタッフに声をかけ説明。

救護室は入り口のほう。ここは一番奥。

と、いうことで看護士さんを呼んでくださいました。


到着まで冷たいタオルを貸してもらったり、スタッフのジャケットを枕に

させてもらったり、パラソルをどこからか持ってきてもらったり。

ありがとうございましたダッフィー


裏通路から車で向かってくれてるとの情報が入りもう少しです。と説明があり

彼女の元まで来てもらいました。


顔色も悪く血圧が低下しているとのこと。

歩けないので車椅子とストレッチャーを用意してもらいましたが

座われる状態じゃないのでストレッチャーに皆さんの力を借りて移動。


その後、

救急車救急車が来てくれました。

彼女の荷物とサンダルなどを持ち、同乗。

TDSの裏側も見れちゃいました。


ひとまず、パーク内の救護室で医師にみてもらい様子を見ることに。

涼しい場所で数時間、寝たまま・・・。

その間、何度か血圧を測ってもらったり診ていただきました。


3時過ぎようやく、歩けるようになりました。

帰ろうと声をかけますが、ダッフィが欲しいと言い出すしー。

乗り物は無理なのでゆっくりショーを見ながらショップへ移動しました。


未来へ向かって~IDDM~
カバンにつけるダッフィちゃん。

結構大きいのでここでしかつけられないかな。
未来へ向かって~IDDM~

ポップコーンバスケットも購入。ミルクティー味、ビミョーあせる


長男にはシェリーメイシェリーメイを。ダッフィは持ってるので揃ったね。

次男にはポップコーンだけ(笑)


なぜって?

実は再来週、私と次男と次男の友達(女の子よ?)とそのママで

またまたSEA*ディズニーシーに行くので、次男はその時に^^


お母さんだけ何回もずるーいと言われてますが。

気にしない気にしない。


次回は次男がたくさんアトラクションを乗せてくれるそうなので

リベンジできますね。


友達は、帰る頃にはすっかり顔色も良くなってもう大丈夫だと

言っていました。一時はどうなることかと思いましたが・・・。叫び

今度、パパさんと息子の連絡先を教えておいてちょうだい!ってお願いしました。


買い物しか出来なかったけど、何もなくてホッとしました。

食欲もあるようなので、もう大丈夫かな?

血圧、以前もアップ高かったことがあるとか言ってたので

ちゃんと病院に行くように強く言っておきました。


なんだかいつもと違う疲労感があります。

長男が卒業した高校へ行ってきました。


先日、総会への出席のお願いの文書が届きました。

感謝状と記念品をお渡ししたいとのことでした。


今日はその高校の保護者会総会でした。


午前中の仕事が終わってから学校へ向かいました。

卒業して2ヶ月なのに、久しぶりに会う役員さんたち、懐かしく感じます(笑)


そうそう、何しに行ったのかっていうと、息子が在学中の3年間、

役員をしてました。

3年生の時には広報委員長やりました。


その活動に対してだそうです・・・


校長先生から感謝状を、教頭先生から記念品をいただきました。


未来へ向かって~IDDM~

私自身も楽しく活動させていただいたことに感謝です。

発症間もない頃、高校入学ということで自ら引受けた役員。


心配だったので学校に行ける機会が多いほうがいいかなと思ってはじめたけど

役員の皆さんのお人柄がよくて自分もいつの間にか楽しんでいたな~と思いました。


2ヶ月ぶりの高校の校舎。

全然変わってなかったよ。


心配もいっぱいあったけど、この3年間で長男は

大きく変わったんだな~って色々なことが思い出されました。


高校っていいね。

そして今日もまた、バスケ部の仲間と集まるんだそうです。

何回目?って感じ。

良い仲間、ずーっとその関係でいられますように^^


未来へ向かって~IDDM~






未来へ向かって~IDDM~

昨日は長男の病院受診日。


大学の予定がわからない時の予約だったので今回は

早退という形で受診。


来週の同じ講義の時に受診したレシート証明(領収書でいいらしい)を見せると

欠席にならないらしい。ヨカッタネ!チョキ


昨日はあいにくの雨雨。


病院は車だと近いのですが徒歩だと30分くらいかかるのかな?

甘いchocoさん。もちろん送迎しちゃいましたよ。音譜


せっかくだから、付き添いしちゃおっかなーとか思ったのだけど

車で寝てればー?って一人で行くご様子。あせる


待ってる間、銀行とか用事をしていました。

何もせずに待ってると長いからね・・・。今思えば、一回家帰ればよかった

10分もかからないんだもん^^;


診察が終わったらメール電話が来ました。



アフィリエイト会計(1階)とセンサーは2階でもらい、注射注射は院外処方。

二人で行ってた時は分かれて行動してたんだけど一人だと

結構面倒なのよね。


なので、院外の注射だけもらっといてーってメールmailが来ました。

ハイハイ。何でもしますわよ。暇ですからー。


一人で行く時は自分でしないとだから、雨の日サービスですわね。


気になる結果は・・・ひよざえもん びっくり


0.4%のUPアップです。入学後、楽しさのあまり不規則な生活。

それから、大きいと感じるのは外食びっくまっくかるぼにゃーらっ☆ハンバーグ牛角が増えたことですかね。


本人もさすがに自覚があるようで、お昼はお弁当にしてもらおうかなーって。


きゃあああああああ。

またお弁当生活?!あせる


そんなことを言ったと思ったら、今日は友達のところに泊まりに行き

明日そのまま学校学校行くからー。ですって。


全然、変わってないじゃん!叫び


出かける前に、レベミルもちゃんと持ったからメールしないでいいよ。

と、言って出かけました。

先に言われると・・・・。にひひ


いつどこで、どのタイミングで注射をしてるのかわからないけど

自分で考えてやってくれるだけいいよね。


病気だから・・・注射しなくちゃいけないから・・・

遊びに行かない。友達の家にも行かないってなったらそれこそ悲しいもんね。


外食での注射の単位など、考えていかなくちゃいけないかな。

上手く付き合っていけますように。目

未来へ向かって~IDDM~



今日、長男と他愛もない話しをしてたの。


子どもも大きくなって、みんな自分の用事で忙しく家族でお出かけすることが

なくなってきたよね~汗2って。


ゴールデンウィークもバイトの子。部活バスケットボールの子。仕事の人といて、

私は友達と食事に行ったりと別行動だよね。


で、その友達(上の子も下の子も同じ年で、ママも同じ年)も同じような状況で

今度、仕事の休みが合ったら、女同士で韓国韓国でも行こうか~って話しになったの。


その話を長男にしたらね、いいなー音譜って言うから、バイトして少しお金貯めて

夏休みとかお友達と旅行飛行機行ったらいいじゃない?って言ったの。


そしたら、行きたくないって。目


なんで?って聞いたら、飛行機ルフトハンザ乗るところは嫌だって。

修学旅行のとき、ホントに嫌だったんだ・・・て。(特別な対応が)


注射注射持っていくとそうなるから嫌なんだって。

大学でもカミングアウトはしないの?って聞いたら気持ちは変わらず。


やっぱり言いたくないんだそう・・・・あせる

そっか。言いたくないならいいんだよ。


今が楽しい!楽しい!ラブラブって毎日、生活してるけど

飛行機飛行機に対しては、嫌なイメージが彼の中にずっとあるんだね。


でも、病気だから、、、って、旅行とかあきらめてほしくないな。

だからって、カミングアウトを無理にすすめたくはないしね。汗


何気ない、会話の中で長男の本心?が少し見えたような気がした。


ポジティブな長男だけど、前向きに頑張っているけれど

病気は受容しきれていないんだろうな。


今日も友達とcar*ドライブがてら勝浦まで出かけてくると言っていた。

遅くなるかもしれないってレベミル(持続)も持って行ったよ。


その時の流れで遅くなってしまった時まで想定して・・・。

文句も言わなくなったから、長男の気持ちあんまり考えてあげなかった自分に反省。


明日はカーネーション母の日。

頑張っている姿、それだけで母は十分だよ^^


未来へ向かって~IDDM~




今日から音譜ゴールデンウィークですね。


我が家のGWは、次男のバスケットボール部活の大会から始まりました(予想通りでしょ?


本日、春大会の予選が始まりました。

朝からお弁当お弁当箱を持って出かけていきました。


試合開始時間ちょっと前に私も応援に出かけました。


公式試合なので、ミニバス時代のママさん達に久しぶりにたくさん会えました。

アチコチできゃーきゃーと「久しぶり~」って話をいっぱいしました。ラブラブ

中には長男の同級生も大学生になり大人っぽくなっている子にも会えました^^



中学生の子供達も成長期。

久しぶりに見た子供達の成長振りにもビックリ。目


ほとんどの子に身長を抜かれていましたね。

わが子だって大きくなってるんだもんね^^;

だけどみんな挨拶をちゃんとして、中身はかわいいままだったわ~チョキ


予選ブロック初戦、途中まで互角の勝負で気が抜けません。

試合中盤、ガードの子が足を痛めてしまいました。

その後、ペースが乱れおされ気味。あせる


ですが、気合で巻き返してきました。

最後の1分まで、どうなるかわからない試合でしたが、残念ながら

僅差で負けてしまいました。


次回、予選2日目は2日の日曜日。リラックマ

ブロック予選、1位2位のみが通過できます。


練習で大変だけどがんばれー!ミヤさん















成長期の次男、何かと物入りです。がま口財布

入学時に購入した、バッシュが小さい・・・スポーツ


身長も母より小さかったのが、現在はもう私を余裕で超えてしまった。

足だって大きくなるわけだよねあせる


でも、我が家って家系なのか?足はみんな小さめサイズ。


主人も身長は178くらいで26~26.5くらい。(小さいよね?

私の足は22.5~23くらい。身長は158くらいかな(たぶん)

長男も身長のわりに足は小さめっぽいです。


今回、長男と次男の二人ともバッシュAIRMAX95イエローを新しくしました。

同じブランド、同じモデルの色違いで購入。


少し前までは、まねされるのも、まねするのも嫌がってた二人ガーン

今回はそんなトラブルもなく^^

小さい頃に色違いで買ってあげていた頃を思い出します。音譜


今回、購入したのは、長男が26.5サイズで黒のバッシュ。
未来へ向かって~IDDM~

次男が長男と色違いのオレンジのバッシュなんですが、
未来へ向かって~IDDM~

サイズは、なんと27センチ><;叫び

長男よりも大きいサイズです・・・・ひよざえもん びっくり


長男の足は細めで甲も高くなくスリムタイプ。

次男は幅広くて甲も高いのです。。。


足のサイズ的にはあまり変わらないのですが甲高・幅広さんは

大きめになってしまいますねー。


男の子の兄弟、よく弟のほうが大きくなるという話も聞きます。え?

今はまだ長男のほうが身長は大きいのですが、ここ数年でどうなるのでしょう・・・・。


上が女の子ならば抜かされても?OKでしょうが、男同士なので、

やっぱり気になります。

なるようにしかならないんですけどね。ガーン


でも、今回も次男の足を見て26.5か27を迷っていたら27の方がいいんじゃん?って

アドバイスしたのは長男なので、覚悟は出来てる?!かな。


我が家の1番小さい次男君。

足は家で1番大きくなっちゃいました。ラブ


長男は現在、二箇所でバスケをさせてもらってます。

来月、そのうちの1つのチームで試合に出場させてもらえるらしいです。

社会人チームで初めての試合でドキドキです。


今日もバスケットボール練習しに行きました。新しいバッシュが早くあしなじむように~と。

帰ってきて、いい感じだった!グッド!と言ってました。








今日、長男が一人で(笑)病院受診してきました。

大学の講義も午前中で終わったらしいのでちょうどよかったみたい。


私はその時間、友達とランチランチに出かけていたの。

余計なことを考えないですんだわあせる


でも、出かける前に測定表や保険証、診察券やYenお金など

必要なものはテーブルに置いていったけど^^;

さらに、注射○本もらってねーなんてメモまで汗


こういうことも徐々に自分でさせていかないとね。





今日は、大学での健康診断で再検がきてしまったことを

主治医に伝えて、診断書レポートを書いてもらったみたい。


文書料がかかってしまい、お金が足りなかったみたいデス。

毎月、金額が決まっているのでその分しか封筒に入れてなかったのでーひよざえもん がーん


会計で文書量だけを支払い、来月2か月分支払う手続き?をしてきたらしい。


通常は自動会計で機械でやるので、会計窓口は行くことないので

教えてこなかったので、戸惑ったけど聞きながらやってきたって。

こういう時、大きい病院って大変だよね^^;


口がきけてよかったー(≧ω≦。)プププ


明日、大学学校へ提出すれば再検しなくて良いのかな?


ヘモちゃんは先月と同じ。ホッラブラブ


春休み、ダラダラしてたわりには上がらないで良かった・・・


詳しくは話してくれなかったけど、必要なことはきちんと伝えてきたので

スタートはまずまずですねっグッド!


だんだん報告もしてくれなくなるのかなー




今日は、大学で知り合った新しいお友達の家に泊まりに行くんですって。

鳥取出身のお友達みたいです^^


5~6人でそのこのmasionアパートに泊まるらしい。


今日、病院だったから息子は一度家帰宅してきたの。

病気じゃなかったらそのまま一緒に行けたのにね・・・しょぼん


でも、そんな文句もなく『レベミルもちゃんと持ってるからね』って言って

出かけていきました。


心配性の親の扱い方が慣れてますねチョキ


明日はお昼から講義らしいので夜。今晩は楽しく夜更かしするのでしょうね。


私の強い希望で自宅通学できる大学にしたので、

憧れの一人暮らしは出来なかったけど、こんなお泊り会がこれから増えるんでしょうね。音譜


今晩も心配ですが、母はデーンと構えてますわよ(タブン・・・え?













新年度スタート。


長男の大学も講義が始まってきました。

それに伴い、出費も続きます叫び


工学部なので図面を書くための製図の道具や、

テキスト代など。


こう見えて?(どう見える?)実は私も昔々その昔目

図面を書いていたんだよね^^;


なので使えるものがあるはず?

だけど、子どもが生まれてから使うことがなかったので

どこへしまったやら・・・あせる


専門の道具って高いのでなんとか探さないと~。

やっぱり、こんな時は次男が役に立ちます。

好奇心旺盛な次男。家の中をくまなく探してくれました。チョキ


あったあった。なくなってるものもあったけど、結構見つかりました。

三角スケールやら勾配定規にコンパスなどなど。


おかげで購入する道具が7000円ほどですみました。

全部そろえたら数万ですよっひよざえもん びっくり

使わなくてもとっておくもんです。20年近く眠っていた道具が

役に立ちます。


テキストも一部購入、これからもテキストは随時必要><

こわいこわいー。


次男は部活バスケットボールの顧問が変わり、ちょっと練習がハードになったようです。

ツカレターと帰ってきます。

それでも、遊びに行く体力は残ってるようですが。


クラス替えもあり、新しい仲間と担任も変わりまだ落ち着かないようです。

先生もお手紙を配るのを何回も忘れてるくらい、ぱにくってます。

健康調査票とか、昨日やっと配ったくらいですから。


さ、次男も中学2年生。

勉強に部活に力を入れて頑張って欲しいですね。

生意気盛りでこまりますがー。ひよざえもん がーん



そして、私の仕事も新年度スタートです。

新しい入門クラスの生徒さんが入会してきました。


私の受け持ちクラスも1クラス増えました。

働く日も1日増えました。


新しい生徒さんは、PC電源の入れ方もわからない方も多く、

最初は本当に大変デス。


授業時間内に終わらせるのが目下の課題です。。。

ガンバリマス。


未来へ向かって~IDDM~



1週間前、角膜に傷が入り眼科病院受診。


何度も経験しているせいか、これは!と思い受診しました。

案の定、角膜に傷が入っていて目も開けられないほど光が眩しい・・・目


眩しくて車の運転も出来なかったんだけど、不幸中の幸い?

空は曇り空でドンヨリしていたので受診することが出来たのでした。グッド!


1週間、目の傷を治すための目薬を1日6回。

花粉の目薬も朝晩2回。

ドライアイの目薬は暇さえあれば入れていました。叫び


今日、子供達が登校した後、朝1番で行って来ました。

受付するにも並んでいるほどの混んでいた・・・

雨だったからすいていると思ったんだけど、はずれ^^;あせる


呼ばれたのはお昼近くでした。




先生に、異変に気づき早めの処置と点眼めぐすりまめたん頑張った成果が出ていて

傷口に細菌も入ってないし、悪さしようとしていた敵もいなくなっていたようです。


傷を治す目薬はなくなるまで続けて、角膜保護する点眼は今までどおりで1日4回。

ドライアイの目薬も今までどおり、暇さえあれば何十回めぐすりまめたんでも。ということです。


今回、メガネglasses*で1週間生活しましたが度があっていないので不便でした。

なので新しいのを作ろうと処方箋を頼み、検査してもらいました。


2本持っているのですが1本は度が弱く、2本目は度がきつくて

その間くらいのが欲しいとお願いしました。


一応、持っているメガネの度をチェックしてもらい、眼圧や視力検査ナースしました。


私の場合、ド近眼ですのでよくある視力検査表「C」のマークとか書いてるものね?

あれだと、全然見えないので検査してくれる人が大きなボードに「C」が書かれているものを

目の前で向きを変えて答えるというもの><;


それでも見えないんですけどね。汗


検査結果、1本目のメガネでは生活に不便を感じるでしょう。

朝起きた時や寝る前の一時的なものにしか使えないレベル。ヤッパリ


もう1本は、ご自身では度がきついと思われているようですが

両目で0.7~8くらいしか視力矯正できてないのですよって。ガーン

もし、メガネで免許更新するならば、片目ずつ測定するので

ギリギリか無理のレベルです。って。


なので、今、持っているメガネの間のものを作ってもあまり意味がないとのこと。

この視力のレベルだとメガネでの視力矯正は限界があるようで・・・・

自分では度がきついと思っていたメガネはちょうどいいくらいだと。

でも、コンタクトのように見えるのではないのでそう感じるだけのようです。ショック!


なので、目を大事にしてコンタクトで視力矯正のほうがオススメということなので

今回は処方してもらうのをやめました。


目薬めぐすりまめたんも前回が3月で今回が4月なので、多めに出すことが出来るそうで

たくさん出しておこうねって、言っていただきました。

月に何本までとかあるようです。


点眼回数が多いので、混んでるし何度も病院*通院は大変だから出せる時は

もらっておいてストックしておいてくださいとのこと。

角膜保護の目薬を5本貰ってきました。チョキ


長男のチップとかみたいだなって一瞬思いました(笑)


ご心配おかけしましたが、目は治りました。

再発しやすいそうなので、ならないように努力し

なっても早めの対応ガンバリマス!