前回の続き
今回は 阅读、书写編 読解と作文です。
私、読解苦手なんですよね…今回の試験でもこの項目が一番点数が低かったのでえらそうに語れないのですが、基本的には学生の頃の試験と同じで、まず設問から見て、どこを重点的に読むかを確認してから本文を読むってやつです あとは、文法っぽい単語が出てきたら丸で囲んでおきます。例えば虽然〜但是 とか 连〜都 みたいな ところ
私の場合、全部しっかり読んでると、完全に時間が足りなくなりますので、このあたりは今後の課題でもあります。時間配分ミスると焦って後半の問題も落としてしまうので、もったいない!過去問でも、あとからきちんと時間をかけて読んだらわかる問題も多いのに時間足りなくて、テキトーに読んでミスのパターンが多かったのですが、克服できませんでした![]()
写作は、一問目は指定された単語を全て使って80字前後の作文をするもの わからない単語が出たら漢字の意味から推測して無理やり作文します。0点にはなりません。私も今回の試験、ちょっと微妙な単語が出て、自分の解釈で作文しちゃったけど結果を見る限り意外と点数ついてました。
二問目は写真をみて自由に80文字前後の作文
私はこっちのが得意です 自分が知ってる単語と文法だけでイケるから。試験本番ではありえないミスしちゃって (写真の解釈を間違えてしまって)気づいた時にはもう時間がなくてやらかしたのですが、過去問の段階ではまあまあ出来ていました。ちなみに作文の添削は中国人のお友達にお願いしていました
私の作文方法は、「基本的に全てこのキーワードでいく」というものをいくつか決めておいて、あてはめる方法です。たとえば、過去問では、プレゼントの写真がお題で出されました。私のキーワードの一つは「母の日」でしたので、「母の日に子供からプレゼントをもらって嬉しかった」という内容の作文を書きます。何をもらったとか、どんな気持ちかなど書いたら80字になります。本番では、女性の1人が泣いていて、もう一人が慰めている写真が出ました。これも「母の日」でいけます。「私は母の日に何ももらえなくてとても悲しかった。お友達は子供から手紙をもらったそうです。とても羨ましい」みたいな
でも、実はこの写真、ただ泣いているのではなく、スマホを見ながら泣いている写真だったんです。スマホの部分を見落としていることに後から気づいて慌てました。無理やり「ネット上ではたくさんのママ友がプレゼントの紹介をしていて、見ていたら悲しくなった」という一文を付け加えたのだけど、多分やらないほうがよかった![]()
![]()
まあ、ミスしたけど、方法としては使えるものだと思っています 母の日、プレゼント など周辺単語?もまるっと使えるし。
あと、多分書いてなかったと思うのですが、
私は「搜狗输入法」というアプリをめちゃめちゃ使ってます。翻訳アプリなんですけど、リスニングの音声を文字起こしして、さらにそれを日本語訳してくれるので、本当に便利です。ドラマとかバラエティーとか見ていて、聞き取れない時にこのアプリを使って確認します。確度も高くて使いやすいのでおすすめです。
今後HSKが9級制にかわるので、あまり参考にならないかもしれないのだけど、ひとまず今の5級の勉強法でした。
ちなみに超高得点という成績ではないので、8割程度とれたらいいや という方向けです。






