サム・シェパードのブログ -7ページ目

サム・シェパードのブログ

ブログの説明を入力します。

京都市障害者スポ-ツセンターのプールにて。
息子の行動でとにかく困り果てるのは四六時中大声を張り上げることである。
(家族は慣れてしまっている。隣近所はおチビの頃から息子を見ているから苦情は来ない)
我々、特別やかましい時は
「うるさい!!」
と息子を怒鳴る。
今日の失敗は狭く、混雑していたプールの更衣室で、自宅同様の叱り方をしてしまった事である。

更衣室に5、6歳ぐらいの男児がいた。一目で自閉っ子とわかる。その子、息子の大声で泣き出した。そして、私の怒鳴り声でトドメを刺された。
私はその子のお父さんにすぐ謝った。

「わかってくれたらええねん」

と応えはった。(お互いさまと云う感じで受け止めてくれたかな?)
その親子が更衣室を出てプールまで来た。が、一生懸命なだめていたが泣き止まない。そのうち姿を消した。
私は慌てて、更衣室に走る。

「すみません。私が怒鳴ったばっかりに、せっかくのプールを台無しにして」

「そこまで気ぃ遣うてくれたんか。シャワーで機嫌が直ったら戻るし、おおきに」

が、そのまま戻らなかった。

数年前、自閉症協会父親ネットワークのバーベキュー会。騒ぐ息子を大勢のテーブルにつかせた。向かい側に座った子が騒ぐ息子が原因でパニックを起こした。その子の父親は息子がパニックにならぬよう、前日に予行練習までしてよその子に迷惑がかからないよう努力していた。結局息子がテーブルに居座り、かの息子さんが席を外した。
一般常識で言うと逆でなければならない。

深く反省して、新たな所に行く時は息子が騒がぬよう予行練習を怠らなかった。

障害者スポセンは慣れた場所。
気が緩んだ。

もう一度あの親子に会いたいと思っている。