昨日の夕方、ひーこ修学旅行から帰ってきました。天気はずっと晴れ。(暑いくらいでしたが)雨学年と思っていたので良かった!

ひーこはもう友達との班行動が出来ず先生と2人での自由行動。アニメキャラクター、上野動物園、お香体験、東京駅周辺に行ったようです。上野動物園ではシャンシャン目的だったけれど180分待ちという事で断念。
最終日の午前中はディズニーランド。ここは怖くない乗り物4つ乗ったそうです。USJではハリーポッターやスパイダーマンに乗れるんですけどね。

ヘトヘトで帰ってきたはずなのに、テレビっこなので帰ってきてからずっとテレビばかり見て寝たのは11:00近く。今日は学校は休息デイで休みなので好きなだけ寝かせます。

一番楽しかったのはやはりディズニーランド。でも、人混み、たくさん歩くことが辛かったらしく修学旅行はもういいやって言ってます。

ホテルも先生と2人部屋で友達との交流はほとんど無く静かに過ごしていたそう。事前に先生から友達と同じ部屋にしますか?と相談を受けていて、私が断ったので(友達と同じ部屋)仕方のない事ですが、やはりこれは正解だったと思います。
友達との会話がほぼ成り立たなくなり同室ではそれぞれが疲れてしまいますし、友達に世話をしてもらうのもこちらも気が引けます。
元気で無事帰ってきた事、疲れたけど思い出をたくさん作った事、少しだけれど友達と共に楽しんだ事、ひーこの中学生活の良い思い出の一つになりました。

お迎えの際、ほかのお母さんが「あとは受験まっしぐら…」と言ってました。ひーこにはこれは無いですが、高校生になるまでに一人で学校に行く事、一人で電車に乗ったり、買い物したり、ひーこなりの自立をする練習をしていきます。
ほかの子と方向は違いますが、親元を離れ少しずつ大人になって行くきっかけの修学旅行でした。


ひーこがいない間、私は庭いじり。長女とランチに行ったり、朝から黙々と働いたりこんな生活もあるんだ…とまるで非日常の様な3日間でした。




ひーこ修学旅行2日目。ちゃんと起きただろうか。
昨日、記事を書いている途中寝落ちてしまい書きたい事半分も書けなかった。
昨日から長女は期間限定一人っ子をやっているけれど、すでにもう、飽きたらしい。ひーこが居ると良くも悪くもうるさい。みんながうるさい。ひーこがいないと誰も喋らない。喋っても会話が小声に感じる。ひーこは口蓋裂などが理由で何を言っているのか分からないから、話を聞くときは全神経集中させて、想像力も働かせているからものすごく疲れる。そして内容はほんとに大したことないない事だから倍疲れる。

「朝だよー」
「起きなさい」
「早く着替えて」
「〇〇時だよ!」
「いい加減にしなさい!!」
「何やってるの!」
「早くしなさい」×10
てな事が学校に送るまでの間毎日毎日。
今朝は夫に「行ってらっしゃい」とイヌ、ネコに返事の来ない会話をしただけ。
怒らないからおでこと眉間のシワは伸びそうだけど口角は下がりそうだ。

ひーこが居て、小言を言わなくて済む毎日に憧れる。ひーこなんか居ないでいい…なんて事は思った事は一度もないけれど、もうちょっと、もうちょっとでいいから小言言わなくても済む暮らしがしたいなぁ。まあ、小言は私が言うか、言わないか…なんだけれど。

ひーこのいない朝は静かで落ち着くけれど、やはり少々つまらない。

ひーこ、班行動。と言ってもほとんど先生と2人。どんな事に興味を持って帰るかなぁ。
今日から3日間、ひーこは修学旅行で東京に行っています。新幹線の駅に朝8:00集合なのに渋滞で遅刻するという失態をしてしまいました😭(でも、ひーこより遅い子たくさんいました)

早いもので、ひーこは今年15歳になります。このブログを始めた時はドイツに赴任中で、ひーこは幼稚園に通っていました。これまでの間、色々なたくさんの人に助けられながらやって来ました。高校は支援学校を希望しているので、健常の子達との毎日は今年が最後になります。


今回の修学旅行、残念ながら交流クラスの子達と一緒に行動できるのは少しだけで、ほとんどは担任の先生との行動です。15歳…。もう体も心もみんなとうんと差が出来ています。ひーこなりに一生懸命やってきました。やさしくしてくれる友達も沢山います。ここまでやってこれた事に感謝ばかりです。今年はすべてのことが思い出に残ると思います。

先生…ひーこのイビキで寝れなかったらどうしよう。