発熱は翌々日まで続いた。

解熱剤ばかり飲んでいたためか

胃に食べ物もないのに嘔吐が止まらず頭も脈打つようにガンガン痛む。

かなりしんどい。

リンパと言うリンパもみんな痛い。

流石に不安になり明日も同じなら電話で問い合わせようと思ったぐらい。

夫の夕飯が作れないので電話し買って来てもらうように頼んだ。


けれど、この日の夕方からは熱が出る気配もなくなり、ようやく発熱から解放された。

それと共にあちこちの痛みも楽になって来た。

更にこの翌日は怠さはあれど

ようやく起きて

夫の弁当を作る事が出来た。


こんなにも辛いワクチンは初めてだった。

これがこれから4回目もあるとしたら

恐怖でしかない。

買い物を済ませて帰宅すると

打った所が痛く感じてくる。


6時間ぐらいが経過するとなんとなくピリピリした寒気の様な体が怠い感じがした。

過敏になり過ぎだろうと思いながら夕方にはシャワーを済ませてゴロンとベッドへ。

そうそう、食べたい気持ちがあるうちに買ってきた惣菜も食べる。


疲れて寝ていたらしく21時に目が覚めた。

あー、なんか体がしんどい。熱はないけど暑いのか寒いのか分からない気分。


明け方4時頃に寒気で覚醒。

寒い寒い‥電気式ブランケットを最高値にして布団に入れてまた寝る。


10時頃にひどい体の痛みと

特に頸部、腋窩、そけい部、乳房の痛みがあり

更に注射した腕全体がカチカチに硬くなっている。指先までひどい。

カロナールを服用するもあまり効果がない。

ダメだと分かっていても、しんどさに勝てなくロキソニンを追加。


やっぱり効くね。楽なうちに水分や軽食をとる。

これを2回程繰り返す。

解熱剤の効果が切れると、また嫌な寒気がしてガタガタ震えて嫌だ。最悪。

接種翌日って、こんなに動けないくらい酷かった?

これならインフルエンザに罹ったほうがまだましだな。

かなり辛いけど明日には軽快しますように。

私は医療職場で1回目、2回目とワクチンをしたので早く打つことができ、3回目ワクチンは高齢者や基礎疾患を持っている人たちと同じ速さで居住地の市町村から申し込みの通知が来た。

でも今は無職。

3回目は早く打つ必要はないと市町村から判断されそうだなと思った。

しかも自分の年齢だと8ヶ月過ぎないと打てない。

それでも良いと思う人も沢山いると思う。

でも私は少しでも早く打ちたかった。

ネットで調べてみると電車で20分の所にある大規模接種会場であれば6ヶ月で打ってくれると知った。

けれどモデルナオンリー。

相互接種かぁ‥どうしよう。

あー、そんな事で悩んでいられない。

モデルナであろうと打ちたい。

相互接種のエビデンスもあるらしいし。


ネットで予約したら1ヶ月半早く3回目が打てる事が分かった。

早く打ちたかったし、相互接種の副反応にも十人十色とはいえ自分はどうなるのか興味も出てきた。


当日に会場に行くと空いているため、スムーズにことが進み、あっという間に終わった。

モデルナだから接種量は0.25ml。本当に薬が体に入ったのかと疑うくらい全く痛みを感じなかった。

さてここからだ。

どんな副反応が出るのか。

食事の支度をしなくても良いように、簡単に食べる事ができる物を沢山購入し帰宅した。





弘希のmy Pick