発達障害
~ADHDと自閉症スペクトラム~
最近、勉強を教えることとはまた別にコミュニケーションを必要とする営業のバイトを始めました。そこでなかなか上手くいかず苦悩しています。何名かには相談もしました。乗ってくれた方ありがとうございます。
毎回営業のたびに反省をするのですが、そこで毎回出る反省が「人の気持ちがわからない」「空気が読めない」「コミュニケーションができない」というもの。あれ、これって発達障害の症状と似てる?と思い、調べてみることに。調べれば調べるほど、今まで自分がやってきた行動の裏付けがされてるかのような、そんな気がしました。
そもそも、「発達障害」という言葉、ご存知でしょうか…?
僕は教採の勉強や教育系の勉強をしていて勉強する機会がありました。
その名の通り、成育・発達に問題がある状態のことです。知的障害と違って勉強面で苦労するわけではなく、人とのコミュニケーションや社会性の面で苦労することの多い障がいです。
今回は発達障害の中でも2種類、ADHD(注意欠陥・多動性障害)と自閉症スペクトラム(アスペルガー)について話します。それらの症状は以下の通りです。(引用元 https://h-navi.jp/column/article/167)
ADHDの症状
ADHDの主な症状は「不注意」「多動性」「衝動性」の3つです。それぞれを説明していきます。
■不注意
注意力を持続することができません。何かに長時間集中することが苦手で、忘れ物も多いです。
→小学校時代、塾の授業中用はないのに水飲みやトイレに必ず行っていた。
→同じ忘れ物を何日か続けてする。
→無駄に物にぶつかる
■多動性
じっとしていることができず、いつもそわそわと体を動かしていないと落ち着きません。じっと座っていることや黙っていることが苦手です。
→貧乏ゆすり
→早口
→手いじりがすごい
(なんとなく落ち着かない印象はあると思います)
■衝動性
何かを思いついたら考えずに行動に移してしまう。順番を守れなかったり、怒ると乱暴になって手を出してしまったりします。
→部室に転がっている人の傘を勝手に持って帰る(大)
→ゲームで負けるとコントローラーや壁を破壊する(中高)
→上手くいかない自分を怒鳴り散らす(大)
→問題が解けないと鉛筆を折る、問題集を投げ飛ばす(中高)
→合宿で脱走する(高)
→「言わせねぇよ」事件(中学)
→引退詐欺
→給食つまみ食い(中)
アスペルガー症候群の症状
アスペルガー症候群の主な症状は「コミュニケーションの問題」「対人関係の障害」「限定された物事への興味やこだわり」の3つです。それぞれを説明していきます。
■コミュニケーションの問題
会話能力は表面上は問題なくできるのですが、その会話の裏側や行間を読むことが苦手です。明確な言葉がないと言葉をそのままの意味で鵜呑みにしてしまう傾向があるため、人の言葉を勘違いしやすく、傷つきやすい面があります。他人と適度な距離感でコミュニケーションをとることが苦手です。
→いじめたり、いじめられたり(中)
→自分の噂が気になって仕方ない
→気づかずに人をむかつかせる
→被害妄想
→高1合宿の脱走の原因
■対人関係の障害
場の空気を読むことに困難さがあり、相手の気持ちを理解したりそれに寄り添った言動が苦手な傾向にあります。そのため、社会的なルールやその場の雰囲気を平気で無視をしたような言動になりがちで、対人関係を上手に築くことが難しいです。
→教授への反抗
→雰囲気クラッシャー
→高1最初の日。
→高2前半のふるまい
→人のバットを折って逆ギレ
→裏垢で悪口発信
→遅刻しておちゃらけている
→ルールの粗探し
→別れた彼女への暴言
■限定された物事への興味やこだわり
興味やこだわりが強く、いったん興味を持つと過剰といえるほど熱中し、すごい集中力や記憶力を発揮します。法則性や規則性のあるものを好み、異常なほどのこだわりを見せることがあります。その法則や規則が崩れることを極端に嫌う傾向があります。一方、この特性は逆に強みとして活かすこともできます
→野球(12年)
→miwa、CDコンプリート
→ポケモン(14年)
「過剰」とはまさにこのこと。
…僕と関わってきた人ならわかるかもしれないですが、割と僕これ当てはまってませんか?
自分の中では別にいっかと思っていたことが他人の逆鱗に触れたり、不信感を煽ったり、またそんな気持ちにも気づけずに、の悪循環。大学で散々苦労したけど、このままじゃ将来絶対苦労する。
で、行ってみたんですよ。精神科。絵を描いたり、質問に答えたり、パズルを解いたり、文を作ったり、3週に渡る検査の末、この前結果が出ました。
結果は、「アスペ傾向が見られる。」そうです。
僕はADHDとアスペのハイブリッドかと思っていましたが、アスペ傾向の特性の結果ADHDのような行動に出るらしいです。
特に、コミュニーケーション、相手の気持ちの想像力、気持ちの切り替えにおいてはアスペルガーの傾向を満たしていた。周囲に攻撃的で自閉的な世界観があるらしい。
どうですか?僕がこんなに非常識な行動してたことに驚いた人もいるかもしれません。でも、これが本当の僕なんです。そういえば、小中からずっと付き合ってる友達なんて片手で数えるほどしかいない。安定のコミュニィティがあるわけでもない。
もちろん幸いなことに日常生活はできるので、本当に苦労している方からみたらこの程度のことで思われるかもしれない。しかしこれが原因で起こしてしまったと思われる人間トラブルは数知れないです。今まで迷惑をかけてしまった人、本当にすみません。言い訳にするわけじゃないけど、僕はこういう特性だったんです。
だけど、このまま大人になって社会に出る訳にはいきません。自分が発達障害傾向なんだという現実を受け止めて、それを踏まえた行動、思考をしないと絶対に同じミスを繰り返すと思います。大学4年生、22歳のこのタイミングで自覚ができたのは幸運だったかもしれません。自覚できたからこそ、客観的に分析することができる。客観的だからこそ、思考を、行動を変えることができると思うんです。
ただ、発達障害っていいこともあるんです。1つのことにとことん没頭できたり、ありえない切り口でものごとを考えられたり、逆に悪い空気を吹き飛ばしたり。そういった長所を潰さずに、自分を生かしてもっといい山田になれるように前を向いて生きたいと思います。
実は今、僕のような隠れ発達障害が増えているといいます。健常者と同じ水準で見られるがゆえ、トラブルが起きることもあるかもしれません。僕と同じような悩み、問題を抱えている人がいるかもしれません。もしいたら、精神科に行くなり、僕に相談してくださいね。精神科は、4回の検査とフィードバックで1~1.5万でした。
ご精読、ありがとうございました。
山田