前回のブログ、心配していただいてありがとうございました!


ほーーんまノロは地獄でしたわ!!


でも結局私には移らなくて奇跡笑い泣き拍手!!!(旦那はピーピーなったけど笑)


12月に、どうしてもインフルとかの感染症になりたくなくて、クレベリン(置型)を思い切って3個も買ったのよ!


2LDKの狭いお家に3個!!(笑)


高額やから悩んだけどそのおかげで移らんかったんかなーと思ってます。


職場でもクレベリン置きはじめて感染症減ったので目には見えんけど力を信じて!!(笑)


ちなみに3個で5000円超ニヤニヤへへへ…

まぁとにかくうちのノロが収束してくれてよかったです!


ラグは買い換えましたにやり



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



最近、私の仕事がほんまに忙しくてまた有給取ってしまったわ真顔


今年度の有給、すでに21日取ってますニヤニヤ(MAX40日)


おっくんの体調不良、私の体調不良、あとは仕事が詰まりすぎててちょっと間で休みが欲しいとかとか。


こんなに取ったの初めてだわ…。


あ、ちなみに今日も有給です(笑)


先週は水曜休み、木金仕事して、日曜日が国家試験だったので土曜から前泊して(試験会場が県外だったので。しかも運転して行った)、日曜試験受けて、月火仕事で、水木出張で、金曜仕事で土曜夜勤という鬼のような勤務だったので今日(金曜)有給もらいました真顔


出張も丸々1日講義とグループワークで、それが2日続いたからしんどかったーチーン


試験も答え合わせしたら受かってるっぽいしとりあえず仕事の山は超えたので今日はおっくん保育所預けてゆっくりしてましたにやり





さて、最近のおっくんですが、イヤイヤはすごいし自己主張がすごいですにやり


いいこと?え、うんまぁいいことなんよね…


誰もが通る道なんよね…


うんうん、発達のためには必要なことにやり


でも大変よね…


月齢近いお子さんが居るブロ友さんのイヤイヤするってブログ読んでてもめっちゃ共感する!!


朝起きてパンツ替えるのイヤイヤ、ごはん食べて好きな物のおかわりなかったらキーキー怒る、着替えイヤイヤ服ポーイパーくるくるTシャツ


朝だけでも色々戦いだわ…ゲロー


でも無理やりやってもダメなんよなー


まぁ無理やりパンツ替えても服着替えさせても脱がれるし真顔


なんかおっくんのタイミングがあるらしく、時間空けて何回か声かけたら急に着替えたりする。


謎や…にやり


なので朝は家を出る1時間半前には起こすようにしてます真顔


ごはんもね…時間かかるのよね…チーン


最近やっとせんようになったけど、ちょっと前まではご飯中に何回もスプーンポイポイしてました。


ポイして私に怒られて、自分で取れんから取ってくれって怒って泣いて、それを何回も繰り返しとった真顔


それがなくなっただけでもストレス減やけどな真顔


まぁしかし偏食は相変わらず。


好き嫌いし始めてもう一年以上なるなそう言えば真顔


保育所ではなんでもガツガツ食べとるらしいけど真顔


最近のおっくんのごはんはひどいもんですわー。


・ごはん、ミートボール(市販)、スクランブルエッグ
・親子丼、茹でたさつまいも、いちご
・チャーハン、バナナ
・パン、バナナ


とかな真顔


朝も夕もな真顔


食べんのわかっとるから食べれるものしか出しませんのです。


チャーハンとか親子丼にはコープのみじん切りミックス(冷凍)を使ってます。


めっちゃ便利!!



今まではごはん出すまで遊んで過ごせたのに、最近は「ごーふ(ごはん)」とか言ってはよくれと私をキッチンに連れて行きます。


しかも、その時欲しい物を言ってくる。


だいたい「ごーふ!」か「パン!」か「ばー(バナナ)!」やけど、ちゃんと自分の食べたい時に食べたい物言えるってすごい成長な気がする!!


保育所からの帰りの車の中で「今日はごはん?パン?」て聞いたら張り切って「ごーーーふ!!」って言ってくれる(笑)


あ、しかしごはんに時間がかかるのは最近おかわりを覚えたから真顔


これまた前に書いた「ちゅ真顔上差し」(もう1回)です。←真顔で人差し指立てる


食べて美味しかったら「ちゅ真顔上差し


それがごはんだったりバナナだったりパンだったりその日によってわからないという。


昨日はごはんを「ちゅ真顔上差し」×3


おかずとバナナは1口ずつ食べただけで残してごはん合計4杯食べた滝汗


一昨日はバナナを「ちゅ真顔上差し」×3で4本食べてごはんお残し。


その前はごはんちょこっと食べて、キッチンにパンがあるの見つけて「パン!」とな。


スティックパンを6本食っとったわ真顔


食欲すごすぎる。


言われるがままにあげるのもどうかと思うんやけど、あげんかったらギャーギャーうるさいし、まぁ何でも食べてくれるだけましと思って渡しとります。


食べるだけ食べてごちそうさまするか、もしくはこっちのストックが切れて「ちゅ真顔上差し」に答えれんくなってキレられるかです真顔


でも最近、もうないよって言ったらしばらくは怒って泣きながら何回も「ちゅ真顔上差しムカムカちゅ真顔上差しムカムカ」って言われるけど、「もう無いよ!終わったよー」って言い続けると、ちょっと考えてギャーギャー言ってたテンションのまま「おわったぁぁっ!!」って言って手パチンお願い(ごちそうさま)できるようになってきました(笑)ちょっとかわゆい(笑)


最近、「終わった」も流行りで、おかあさんといっしょのからだダンダンが始まるともう「おわった!おわった!」ってしつこいです(笑)


まだ終わってないよー!って言うんやけど、からだダンダンとべるがなるに最近飽きてるらしく、からだダンダンが始まるともうええわって感じでチャンネルかえとります(笑)


前はからだダンダンもべるがなるもめっちゃ踊っとったのに最近は全く踊らんくなったー


かわゆかったのになーにやり


最近、テレビのリモコンの研究に熱心なおっくん。


もう完全に使いこなしてて、全く教えてないのに何でもできるようになっとる!!


テレビつけたり消したりはもちろん余裕。


お出かけ前にテレビ消してーって頼んでいつも消してもらっとる。


ちっちゃいボタンなのに録画リストを出すボタンも発見して録画リストも出せるようになりましたにやり


上下左右のボタンの使い方もわかってて、録画リストから自分の好きな番組選んで決定して再生するのも余裕真顔

録画リストは恥ずかしのでボカしときます(笑)


んでからだダンダン始まったり好きじゃない曲始まるとまた「終わった」って言って録画リストに戻って他の日のおかあさんといっしょを選択して再生真顔


私が途中で勝手にテレビに替えてもまた再生押しておかあさんといっしょに戻される真顔


ミスって再生ボタン2回押すと0.9倍速(ちょっとゆっくり)の再生になるんやけど、それももう1回再生押したら元に戻るってわかっとってすぐやる。


音量の上げ下げもできる。


私ら大人は文字読めるし、今までの経験から上下左右のボタンもわかるけど、なーーんもわからんとこから電源ボタン発見して、そこから録画リストを再生できるようにまでなったのはほんますげぇ。


でもそのおかげでおかあさんといっしょをエンドレスで見さされる時がよくあるけど笑い泣き


たまにCSボタンとか押して画面に何も映らんくなったり文字だけになったりして、しかも戻し方わからんくてキィーー!ってなってる時あるけど、最近はここ押すんよって教えてあげたりしとります(笑)


リモコンの研究に協力しとる(笑)


でもたまに画面サイズ切り替わっとったり2画面になっとったり、私らも見たことない画面になっとったりすることもあるけどね(笑)


おっくんの流行りはあとムームーです。


ガラピコぷ~の中でなぜかムームーが1番好きらしく、テレビ見てはムームームームー言うとります。




あと、おっくんが「ガオー!」って言って旦那が「ギャーー!怖いーー!!!」って倒れるってっていう遊びが楽しいらしく毎日やらされとります(笑)ガオーというか、「がうー」って言うとります(笑)
動画のスクショです


あとシールも最近になってハマっとるからダイソーで色々購入。


最近の100均はすげぇ。

あ、下3冊は絵本ですが。


あと急いでたのでかわいいシール探せんくてこんな普通のやつになってもた(笑)


しかしおっくんシールブックは無視真顔


そしてシールの貼り方独特…

めっちゃ重ねる(笑)



顔にも重ねる(笑)


最後は剥がしてゴミ箱ポイしとった(笑)


ちょっと前まで全然シールに興味なかったのになー


あと一歳半検診の時はクレヨンでグルグル描けんかったのに(ひょろひょろした線のみだった)いつの間にかグルグルかけるようになっとるし、いつの間にかってことがけっこうあってびっくりするなー。


お風呂の壁に描けるクレヨンで毎日遊んでるんやけど、私がアンパンマン描いたら喜んでて、出る時シャワーかけて消したら怒られた(笑)


だからもう1回描いたら今度はおっくんがシャワー持って「バイバーイ」って言いながら消しとったわ。


結局消すんかい(笑)


テレビでアンパンマン見たことないのにアンパンマン好きなのはやっぱりアンパンマンパワーなのかしら。


アンパンマンのことは「ぱんぱん」てゆーとる。


ちなみに、りさお姉さんのことは「パンツ」って呼んでいます(笑)


パントの意味なんやけど、なぜかパンツって言う(笑)


DVD見ててりさお姉さん出てきたら「ぱーんつ!ぱーんつ!」ゆーとる(笑)ひどい(笑)


DVDのパッケージ見て、ブンバボンどれ?って聞いたらよしお兄さん指さして、パントどれ?って聞いたらちゃんとりさお姉さんを指すんやけど、ふたりの名前はもうブンバボンとパントになっています(笑)←失礼


でもシルエット博士どれ?ミミィちゃんどれ?って聞いてもわかってなかったから、お兄さんお姉さんとは別の人と思っとんか(笑)


それからそれから妊活のお話ですが、前回はあっさりリセットしましてね…にやり


でも思ってたより2日も生理早く来て、もしやまたタイミングズレてたんか…?とか。


はーーーもーーーめんどゲッソリ


またタイミング取らんとあかんー


がんばろぼけー





最後はイヤイヤスペシャル。


起きるのイヤイヤ


家に入るのイヤイヤ(外に引き返す)


肌着着るのイヤイヤ(わざと肌着を足に履く)


歩くのイヤイヤ(だっこしろ!!)


はよ落ち着いてくれーーー笑い泣き
今日はちょっと汚いお話なので閲覧注意です!!ドクロ







一昨日からね、ゲロ地獄、下痢地獄ですよ…





そう、おっくん人生初ノロに感染していますー笑い泣きタスケテータスケテー


保育所で先週からノロが広まりつつあるのは聞いてたので、やめてーやめてー!!って思ってたのです真顔
最初にノロが出たのは0歳のねんねの赤ちゃんやって…かわいそすぎる…


一昨日私は夜勤明けで、昼前に帰ってきて30時間ぶりに3時間仮眠して、お迎えは旦那が行ってくれるって言うので自宅でおっくんの帰りを待っておりました。


17時頃おっくん帰ってきて、旦那はまだちょっと仕事にが残ってるからと職場に戻っていった。


すぐごはんの用意始めようかなーと思ったけど、ちょっとおっくんと遊ぼうと思って床に座っておっくんを前向き抱っこで足の上に座らせてたら、なんの前触れもなくゲボォォォォォゲローゲローゲロー(汚くてすいません…)


えぇぇぇーーーー!?!?ポーンポーンポーンポーン


おっくんびっくりして泣く。


またゲボォォォォォゲロー


あ、コレヤバいやつ…と思ったけど急なことで周りに受け止められる物かなくて、おっくんのトレーナーで受け止めたよ…。


こんな感じで(美化)
画像はお借りしましたにやり


3回ぐらい続けてゲボォォォォォやったからもちろん受け止めきれてないけどね…。


とりあえず被害は最小限に!!!と思いながらゴミ箱にゲロ流してハイターをシュッシュして、服脱がしてその服も別のビニール袋に入れて口縛って、ラグにもゲロ落ちてたから拭きまくって、コレをシュッシュして。

これはけっこう前に買ってきてたんやけど、初めて開けて使ったわ真顔


でも気づかんかったけどこれアルコールスプレーなんよね。


ノロにはアルコールだけではあかん!と思って、旦那にキッチンハイター買ってきてって連絡した。


うち、キッチンハイターとカビ取りハイターがあるけど両方泡になるやつ。


ちょっとラグとか服に直接するのはキツすぎるし色抜けてまうし。



てことでこれを薄めてスプレーしまくり。
ノロにはハイターか次亜塩素酸です。


私もゲロ浴びたからお着替え真顔


私とおっくんの服はゲロ付きなので手洗いして洗濯機にほりこみ、水をためてその中にもキッチンハイター投入。


まだ洗濯機は回さず浸け置き。


次の日の朝2回回しました。


その間おっくん裸(笑)


脱ぐのも着るのもイヤイヤ。


こんなとこでイヤイヤ出すのやめて…笑い泣き


さっむいのに換気で窓開けとるし(笑)


その間にビニール袋とハイター薄めたスプレーとノロパンチとコストコのキッチンペーパー1ロールを手の届くところにスタンバイさせる。


そして旦那帰宅。


どうにか着替えさせて、また吐くかもやけど水分はとらなあかんと思ってお茶飲ませて、しばらくしたらまたゲボォォォォォゲロー


しんどいしびっくりするしでおっくん吐きながら手でゲロ触るし足バタバタさせるし頭動かすし、ビニール袋で受け止めようとしても半分ぐらいはまわりにビシャー!!


でもしんどそうで、間でウトウトして寝たかなーと思ったら泣いて起きてゲボォォォォォゲロー


みたいなことを繰り返し、結局17時から23時までの6時間で7回吐きましたチーン


まぁ2回目からは水分ばっかだったけどね…。


吐いても水分は欲するみたいでお茶は自分から飲んでくれるからよかった(まぁまた吐くけど真顔)


私は職場でもノロ地獄を何回か経験済みなので意外と冷静に対応できたかなーと思います。


でも私も旦那もゲロ浴びたから途中でもう諦めたわ真顔


昔職場でノロになった利用者が床に吐いたゲロの処理しただけで次の日には移ったからな…
(防護服、マスク、手袋着用で)


夜はよく寝てくれた!


もう旦那も私も土日まではお休み。


その後はその時により。


てか仕事行く方が迷惑よな


ノロの感染力は半端ないのでにやり


まぁでもそれでゲロは止まったみたいです。


そして昨日朝イチに予約入れて小児科へ。


うんまぁノロだろうね…って。


でしょうね真顔


〇〇保育所でしょ?先週から何人も嘔吐下痢で来てるよって。


でしょうね真顔真顔真顔


病院の往復でゲロ吐いたり下痢したりせんくてよかったー!!


最後にベッドにうつ伏せにされてお尻から吐き気止めの座薬をシリンジで注入されて、ギャン泣きして終了にやり


しかしね、元気が無い。


&食欲がない。


まぁ全然食べんくてもいいんやけど、昨日の日中はウイダーinゼリーを一口飲んだのみ。


整腸剤5日分処方されて、飲み切って下さいって言われたけど、何も食べてくれんから飲ませられない真顔


まぁいいかーって感じですにやり


ノロに効く薬はないしな。


結局菌を出しきらんと治らんのです。


小児科の先生に今から下痢が始まると思うって言われたけどその通りで一昨日ゲロりまくって、それが止まったと思ったら昨日の夜から下痢。


オナラしたなーと思ってみてみたらパンツの中に大量ゲッソリ


寝る前に2回大量下痢で、今朝起きてパンツ替えようとしたらちょこっと出てた。


そして昨日も今日も、めっちゃ寝る。


朝起きてちょっとテレビみてゴロゴロして、1時間後にはもう寝とる。


昨日は1年ぶりぐらいに、だっこで寝てびっくりした!


30分から1時間ぐらい寝て、1時間ぐらい起きてゴロゴロしてたらまた寝てるの繰り返し。


しんどいんやろなー。


おっくんおるのにこんな時間に一気にブログ書けることが奇跡

ゲロまみれのラグは捨てますにやり


一昨日発症したおっくんですが、ゲロを浴びた私ら親は今のとこ元気!!


潜伏期間は1日から2日やからもう発症してもおかしくないんやけど、もしや無事!?


とかちょっと期待しています(笑)


ずーーーっとゴロゴロ。


はよ治ってくれーーー!!笑い泣き




皆さんもお気をつけて…お願い
1月10日で2歳になりました!


はやーーーーーー!!笑い泣き


1歳になった時も、もう1歳!?って思ったけど、そこからの1年はその半分ぐらいのスピードで過ぎたように感じる…


しかしなんか仕事に追われて全くのノープランで、誕生日前日と、当日が休みだったので(というか当日は休みにしました)前日に急きょトイザらスに行ってプレゼント選び。


そこから(笑)


やっぱりグロッバーのエヴォにしました!


足ギリギリ着く!


1歳の誕生日にもこれ悩んだけどやめてよかった(笑)


足が地面に届かんかったな(笑)


でもおっくんはキックボードとしての使い方を気に入っておられました(笑)

後ろの怪しい人はワイルドばあばね(笑)いつもながらモザイクいらず(笑)そしておっくんの髪型な(笑)火垂るの墓のセツコヘア(笑)


あ、これおっくんは乗ってるだけでワイルドばあばが押してます(笑)


楽しめました!


そして家で写真撮ろうと準備してたんやけど、もーーー全然無理チーン



大好きなみかんを持つことは許可したのに動きまくって無理だった…


てことで諦めましたにやり


1歳の時、カメラのキタムラで自分で写真を選んで配置決めたりできるフォトブックを作ったんやけど、今回もそれやろうかなーと。


全然写真現像してないし、フォトブックなら後に残るし。


ちなみに1歳の時のフォトブックがこちら。


写真が180枚ぐらい(うる覚え)選べたと思います。


そう言えばケーキ作って、野菜でお寿司作って、1歳の時はちゃんとしてたなぁにやり



2歳の誕生日はプレゼントあげてちょこっと写真撮っただけで後は平常運転でした(笑)


そのうち1歳から2歳までの1年間の写真でフォトブック作りに行こうと思います!そのうちね(笑)


1冊1万円ぐらいだったかな(多分)




誕生日当日は何もしなかったので、日月と旦那も休みだったのでちょっとした旅行に。


一昨年の紅白で米津玄師が歌って一躍有名になった大塚国際美術館の近くの旅館に泊まりました。

大塚美術館は車で前を通っただけ(笑)
行きたかったけど私は学生時代、友達と行ったことがあって、中が広すぎて歩く距離だけで4kmぐらいあるのでおっくん連れては無理かなーと。しかも駐車場に車めちゃくちゃ止まってて、米津効果すげぇと思いました。昔はそこまででもなかったし。米津が歌ってたシスティーナホールはほんまめちゃくちゃにでかくてすごかった思い出。


部屋の窓からは大鳴門橋が一望できてすごかった!
(なんか合成みたいなはめ込み画像みたいな感じに見えるけどお部屋の窓です笑)
大鳴門橋の足元で時間によっては渦潮ができとりました!


最近スリッパが流行りのおっくん。脱げんようにソロリソロリ。
私の浴衣の紐を巻いてくれというのでこんなことに(笑)左手にはムームー(笑)


これも合成みたいやけど朝ごはん会場です(笑)


女の人と子供は色んな柄の浴衣と帯が自分で選べて楽しかった!

しかし夜中1時半頃、おっくん急に起き出して私に乗りかかってへへへへって笑って、そこから遊び初めてなかなか寝ず、1人で私のカバンあさったり冷蔵庫開け閉めしたりして遊んで結局2時間ぐらい起きてましたチーン


私は途中何回も落ちかけながらそっと見守り…(横になったまま)


興奮したんかなー笑い泣き






さてさて、そんな最近のおっくんのこと。


2歳の誕生日当日、初めて自分でくつ下が履けました!!


今まで何回も自分でやろうとして無理で、諦めて私にやってと差し出して来てたんやけど、朝私がごはん作ってる間に自分でくつ下持ってきて一生懸命履こうとしてて、急に「はいっ!」ってキッチンに来たと思ったら片方履けてた!!


まぁまぁな時間頑張ってた!


すごいーー!!!って褒めたらもう片方も頑張って、コツを掴んだのか、今度はわりと早く履けました!

自分で何足もくつ下持ってきて、その中から好きなくつ下を改めて選ぶスタイル真顔


しかも最初に履けた右足はかかとも合ってる!キセキ!

完成!左はずれとるな(笑)


おっくん根気だけはあって、とにかく何でも自分でしたい。


くつ下自分で履きたい服も自分で着たいご飯も自分で食べたいトイレも自分でやりたい。


そして大人のマネをしたい。


いいこと!


いいことなんやけど最近大変すぎる笑い泣き


外食した時、私は運転で烏龍茶、旦那がビールを頼んで私の烏龍茶をガラスのコップからそのまま飲みたがり、私が持って飲まそうとしたら自分でやるから触るな!と。


カクテルグラスですよ?笑い泣き


危険ー!


ヒヤヒヤしながら飲んでいただきました…。


その後子供用のプラスチックのコップにその烏龍茶をちょっと移してしてあげたら、今度はグラスから子供用コップに移すのをやりたがって、ヒーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ちょこっとやらせたけど大惨事になりそうだったので私が烏龍茶一気飲みしてそっこーグラス下げてもらったら泣かれました(笑)


もーーーめんどーーーゲッソリ


しかも反り返って泣く泣く!


あと、最近の流行り「もう1回上差し


もう1回とは言えんけど、人差し指立てて「ちゅ上差し」って言う(笑)


これがめっちゃ厄介で、気に入ったおかずは「ちゅ上差し


ハイハイおかわりねーってまた出したら「ちゅ上差し


これが延々と続き、もう無いよって言っても「ちゅ!ちゅ!上差し」とな。


これで4回茹でさつまいもをおかわりし、無くなったのにいつまでも出てくると思ってらっしゃる真顔


無いものは無い!ともうおしまいよーって言ってもわからず泣く真顔


遊びでも食べ物でもテレビでも「ちゅ上差し」が通らんとキレて泣かれます真顔


入浴後のスキンケアも自分でやりたがり、クリーム塗り塗り。


ちょっと前に小児科でもらったヒルドイドがお気に入りで、自分でチューブのフタを開けられるようになったので開けて私に渡して出してくれと。


ちょっと手に出してあげたら顔やお腹にぬりぬり。


そしてまた自分で開けて「ちゅ上差し


これエンドレス真顔


途中でおしまいよーって言ったら泣く。


でもほんまに真剣に「これで最後よ?おしまいやからね」って言ったらわかってくれておしまいできる時もあります。


かしこー!!!ってめっちゃ褒めとく!(笑)


最近はみかんに取り憑かれてて、キッチンのゲート入ってすぐのとこに紙袋に入れて置いてあったんやけど、ゲートから手突っ込んで勝手にみかん取って食べてました真顔


ちゃんと皮はムキムキしてゴミ箱に捨てとった。


その日は誕生日だったから、いいや好きなだけ食べとけ!って思ったら1日で7個食べたにやり


次の日みかん色のうんちが大量に出ました(笑)


でもユルかったわけでなく、普通の硬さやったからよかったけども(笑)


最近新しい靴を買いまして、ずっとマジックテープだったんやけど、今回コンバースのファスナーにしてみました。


まんまとハマって一生懸命脱いだり履いたり頑張ってます(笑)
旅館にて。


とにかく意欲はあるものの、自分でやりたい欲が強すぎて手伝わせてくれんことが多くて困ります…



トレーナーを2枚着ようとしている…
でも止めると怒られる…


しかも最近、怒ると「きぃーー〜!!」みたいなでっかい声出すから困る…チーン


外でもお店でもおかまいなし…


オムツ替えイヤイヤ、着替えイヤイヤ、爪切りイヤイヤ、歯磨きの仕上げみがきイヤイヤ


とにかくなんでもとりあえずはイヤイヤ。


おっくんのタイミングがあるみたいで、ちょっと待ってたらその気になることも多いんやけど、朝は待てないんだよーーー!!!


お風呂の後、上だけ着てパンツ履かずに30分ウロウロとかもありましたチーン


そこから急に気が向いてパンツ履きだすという…


難しいお年頃だわ…………。





後ろの滑り台から忍び寄る不審者………(笑)



あと10日で生理予定日!!


生理来るなーーーーー!!!(笑)