入院初日、手術した日(4/21)の夜はほとんど寝れんかったチーン


痛み止めもらってちょっとお腹の痛みはマシになったとは言え、やっぱり痛い!


じっとしてたら落ち着いてくるものの体の向きを変えたりしたらズーーーンと痛くなる。


その上おしっこのバルーンカテーテルも動いたらちょっと引っ張られたりして痛いし違和感あるし、足のポンプはしょっちゅうエラー鳴るし笑い泣き

シュコー………ピピピッ………シュコー………ピピピッて鳴り続けるゲロー


めんどくさいしお腹痛いけど自分で巻き直して、そしたらピピピッが消えた!と思ってもまた数分で鳴るチーン


助産師さんに巻き直してもらってもまた鳴る笑い泣き


もうそのうちBGMみたいになって気にならんようになったよね笑い泣き


その上点滴も付いてるし、寝るのも向きを変えるのもいちいち気使うしお腹痛いし、助産師さん巡視に来るし、夜中に点滴追加に来るし、全然リラックスできん!!


とにかくストレスMAXで、しかも術後やからかわからんけど寝れん!


体は疲れてるのに頭が冴えてる感じで結局2時過ぎから4時前まで2時間寝てないぐらい。


アドレナリン出てるんかしら。


昨日も昼間は寝れんかった。






そして昨日、入院2日目。


朝にはお腹の痛みもかなりマシになってた!


動いたらやっぱり痛いけど。


バルーン外れるって聞いてたから今か今かと待っておりました。


10時頃、助産師さんが3人で来てくれて3人がかりで私の清拭滝汗


ベッドの上で弾性ストッキング(膝下までの真っ白ストッキング)とオムツのみ着用というあられも無い姿に剥かれて体拭いてくれるという………


すごい屈辱的な姿…………ぐぬぬ………。
いや、助産師さんたちには感謝してるしありがたいし助産師さんたちはこんなもん慣れてるんやろけどこの格好はほんま情けな恥ずかしい…。゚(゚^ω^゚)゚。


そのままバルーン抜いてくれて、パジャマどこ?下着どこ?と聞かれ、私のバッグからパジャマとパンツ出してくれてナプキンまで装着してくれて着替えさせてくれました笑い泣き


介護されておる……笑い泣き


パンツとか何も考えんとそこら辺にあった生理用パンツ数枚持って来たけど穴とか空いてるやつでなくてほんまよかった…。


生理用パンツって1番どうでもよくて、ほんま穴空くまで、いやむしろちょっとぐらい穴空いても余裕で履いてしまう(女子力)。


でもさすがにボロボロだったから妊娠するちょっと前に5枚ぐらい新調したんよね。


ほんまよかった!!!


まさか助産師さんに手に取ってナプキンまで装着されて履かされるとは思ってもないし!!笑い泣き


これで私の体に残ってるのは弾性ストッキングと点滴だけ!!


かなりスッキリ!!!


しかし上はぴったりめのロンTなのでちょっとちょっと乳首さんが………。


ブラもしてもらえばよかった…。


後から自分でしようと思ったけど、点滴繋がっとるからできんことに気づいた笑い泣き


着替えさせてもらった時は点滴も通してもらったので。


あぁぁ~~~……。


何とも言えないこの情けない気持ち(笑)


個室でよかった(笑)


バルーン抜いたからこれからは自力でトイレに行かねばならぬ。


1回目に立ち上がる時はナースコールして呼んで下さいと言われたけど、バルーン抜いて2時間経っても尿意が無い真顔


バルーン抜いた後はいつもそう。


あと産後!!


産後全然尿意が無くて、産んだ次の日トイレのこと忘れてて、15時頃シャワー解禁になったから喜んでシャワー室に入ったとたん、ザーーーーっと洪水ポーン


えぇぇぇぇぇぇーーーー!!!おもらしぃーーー!?!?


って思ったけど止まらない止まらない!!!


尿意が無いだけで溜まるものは溜まってて溢れてしまったのでしょう笑い泣き


産褥パッドしてたけどざぶざぶ、パンツもざぶざぶ!!


あぁ~~~シャワー室でよかったぁぁぁ笑い泣き


というような苦い過去の思い出があるので、尿意は戻らんけど2時間おきに意識的にトイレには行きました。


オモラシコワイ…:(´◦ω◦`):


しかし立ち上がるとズーーーンとお腹が重痛い。


これは手術の痛みなのか張りなのかよくわからん。


お腹触っても子宮もまだそんな大きくなってないだろうしお腹カチカチにもならん。


とりあえず寝とるのが1番ラク!!


てことでアメブロ読みまくり、LINEマンガとピッコマ読みまくりで暇つぶししてます(笑)


テレビカードも買ってるけど全然使ってないなー。


おっくんとビデオ通話もしたけど泣くでもなく、すぐバイバイされましたにやり


意外と平気なんかなー?


旦那の仕事が忙しいので、朝起きたらパジャマのままパンと牛乳持たせて7時頃うちの実家におっくん送り込み、ワイルドばあばがパン食べさせて着替えさせて保育所送り、帰りもワイルドばあばがお迎え行って夕飯食べさせてくれて旦那が実家に迎えに行ってるらしい。


実家が近くてほんまよかったにやり


コロナでおっくんと面会できんのは寂しいけど、前に切迫で入院してた時は義母が2日に1回ぐらい来たり、義母の姉妹まで何回か来て(いい人たちやけど)ちょっとストレスだったチーン


みんなノーアポやし!!!


旦那とワイルドばあばはほぼ毎日仕事帰りに来てくれたからそれは有難かったけどね。


色々欲しい物持ってきてもらったり洗濯物持って帰ってもらったりできたし。


部屋から出れんからお茶すら買いに行けんかったからなーチーン


その長期入院の経験があるから今回の入院準備はばっちりでした!


2日目の夜はさすがに1日目よりも寝れて5時間ぐらいかな?


ちょっとスッキリ。


あーーあと何日かかるかわからんけどおっくんに会ったら泣いてしまいそうーーー!!笑い泣き

寝てたら空しか見えんけど部屋に大きな窓があるのめっちゃありがたい。


今日から入院&シロッカー手術(子宮口を縛る手術:子宮頸管縫縮術)です!


朝はいつも通り洗濯干したりして入院準備の最終確認したりして、旦那が8時頃おっくんを保育所に送ってくれました。


あぁ~~~寂しい~~~~!!


おっくんに「今日からしばらくお母さん帰って来れんからお父さんとねんねしてな!」とか言ったけど全く伝わっていない様子…笑い泣き


「がっぽ(ガラピコ)ねんねしたよ」とか言うとった…
ガラピコのタンクの水が切れて止まってしまう状態をおっくんはねんねと言っております。


笑顔で保育所行きました。


ここからは一応時間ごとに今日の流れを。


長くなるので適当に興味ある方だけどうぞ。



右差し右差し右差し右差し右差し右差し右差し右差し右差し右差し



 8:50
病院到着、病院入ってすぐの総合案内で受付して入院の説明をしてもらうブースへ。
同意書の確認したりして、病棟に上がって下さいと言われる。


 9:10
産婦人科病棟で受付。おっくんの時の長期入院で助産師さんは顔見知りばっかり。
「お久しぶり~!!おめでとうございますー!」って何人かに言ってもらい、和やかな雰囲気で病室へ。

今回の入院は1週間ぐらいなので個室(5500円/日)を希望。
大部屋でも別に良かったんやけどね。ここの病院キレイやし大部屋も広くて各ベッドに必ず窓がある造りになってるし。
でもおっくんとテレビ電話をゆっくりするために個室にしました!
あとコロナ怖い。



10:00
ここから水分禁止。食事は8時までに軽めの朝食ならOKでした。
手術着に着替える。
手術着とパンツのみ着用。コンタクトは外してメガネに。
手術は午後から。
先生の予定と手術室の空き具合によって時間は未定。


助産師さんがバイタル測定に来てくれたりするけど基本暇。
私はアメブロ読んだりマンガ読んだり。
旦那もゲームしたりうとうとしたり。

助産師さんが、まだ13週0日なので無理かもしれないけど1回心音聞いてみますって言ってお腹のエコーしてくれた。
しばらく探してたけどちゃんと聞こえた!
すごいなーこんな小さいうちからお腹で聞こえるんやなーとびっくり。
術後のパジャマ(前開きロング)、ベッドに敷くバスタオル、ナプキン等確認してくれる。
あ、あと弾性ストッキング履かせてくれた。着圧ソックスのもっとピチピチな感じのやつ。術後の血栓予防のために。



11:00
眠くてうとうと。
旦那は病院のコンビニでお弁当買ってきて病室で食べとった。
ええ匂いさせやがって!お腹減ったわい!!!
助産師さん来てくれて外来が終わったら先生から説明があるので少し待つよう言われる。

点滴開始。水分止めてるのでゆっくりめに水分入れるのと、手術に向けてのルート確保。

その後手術室の看護師さんが麻酔や手術の流れの説明に来てくれた。
まぁ腰椎麻酔は3回目やし子宮口縛る手術も2回目なので確認て感じでした。



13:00
主治医がお部屋へ。
13:30分に手術室の予約取れたからまた10分前ぐらいに助産師さんが案内に来るとのこと。
おぉ、急やな!
てことでトイレ行って待つ。



13:20
助産師さんがお部屋に来てくれて最終のバイタル測定。
ではいざ出陣!!
髪を縛り、帽子を被って、点滴連れて歩いて手術室に向かう。
メガネにマスクはしたまま。
そして帽子。めちゃダサ姿…(笑)



13:25
手術室の前で名前と手術をする部位を聞かれて答える。
ついてきてくれた助産師さんと別れて、点滴台も返して点滴は看護師さんが手持ちで手術室に入る。

先生と数人の看護師さんが準備しながらあいさつしてくれ、手術台に上がる。
けっこう狭い。
シングルベッドの半分ぐらいの幅で、天井にはよくテレビで見る感じのでっかいライトがあった。
手術室懐かしー!とか思った(笑)
慣れもあって大して緊張はしてなかった。



13:30
手術台に上がったらあれよれよと数人がかりで私の準備がされてゆく。
血圧計つけたり(勝手に数分に1回測ってくれるやつ)、酸素計指に付けたり、心電図付けたり。
そしてついにやってきた!
腰椎麻酔!!

左肩を下にして膝を抱えて頭も下を向いて丸くなる。
前回までは2回ともキラキラの男前先生がしてくれて全然痛くなかった!
あれって痛い人はめっちゃ痛いって聞くやん?
なので今回はどうなんやろとこれだけちょっと怯えてたんやけど、初めて主治医がしてくれてチクッ程度だったー!よかったー笑い泣き
これなら点滴入れる方が痛いぐらい。

すぐに腰からお尻、足先に向けてあったかくなって、麻酔が入っていってるのがわかる。
また仰向けに向き直すんやけど、すでにちょっと足が痺れてきてた。
そこからパンツ脱がされ、両足を置く台が設置され、お腹のとこに立てた台に布がかけられ、そうこうしてるうちに足の感覚がなくなってきた。

足を持ち上げられて台に乗せられるが、感覚無し!
てかちょっとはあるけど自分では動かせん感じ。
されるがままですな。

そうこうしてたら先生が何やら「~~で~~のシロッカー手術を始めます」みたいなこと言っとった。

私は前回の手術の時に麻酔してから30分ぐらいで気分が悪くなって吐き気をもよおしたのでそれを最初に伝えてたら看護師さんも先生も何回も「大丈夫?」って聞いてくれた。



手術中
とにかくぼーっとして眠くて、眠気との戦いだった(笑)
緊張感ゼロ(笑)
いや、ヒマなんもあるけど多分麻酔のせい(笑)
けっこう胸の下まで麻痺してて息苦しいというか、息がしづらい感じだった。
息を吸い込んでもお腹が思うように上下せんというか、麻酔で重く感じで息苦しく感じたんかな。
でも酸素測ってくれとるし問題ないんやろなーと思ってとりあえず眠気と戦った(笑)
手術の痛みはゼロ。
でも眠気と息苦しさで前よりはしんどかったなー。
前より時間かかってたし。



14:20
「予定通り終わりました」と先生が声をかけてくれる。
一安心。
足を上げてた台を取って足を下ろしてくれたけど感覚無いから自分の足ではないみたい。
自分の意思で動かせんし、石膏で隙間なくガチガチに固められてて動けんみたいな感覚。
もしくは正座しすぎてMAX足痺れてるのの何倍かの痺れみたいな(笑)

お腹のとこに掛けられてた布と台が外されたら壁のデジタル時計が見えて、14:20で、手術時間は27分だった。

横に私の部屋のベッドが持ち込まれ、そこにはすでにバスタオルと前開きのパジャマが敷かれてて手術台から何か板みたいなのを使ってスライドされてベッドへ。

手術着は取られてパジャマに両手と点滴を通したら前も閉めずに布団を掛けられてベッドごと病室に運ばれた(笑)



14:35
部屋で待ってた旦那にお疲れ様と声かけられて、でもまた術後の処置があるからと旦那追い出され、心電図つけ直したり、張り止めの点滴が追加されたり、バイタル測定したり、オムツめくって出血チェックしたり、赤ちゃんの心音聞いたりしてやっとボタン止めてもらいました(笑)



14:45
待ってた旦那に部屋に入ってもらってどんな感じたったか簡単に手術の説明。
まだまだ足は動きません!
触ってみたら下チチあたりもちょっと痺れてて、お腹はほとんど感覚なし。
足はまだ台に上げられてお股パカーしてるみたいな感覚やけど、布団めくって見てみたらちゃんとまっすぐなってた。
感覚ゼロやから不思議。

また助産師さんがやってきて足のシュコーシュコーなるポンプを付けてくれた。
血栓予防のために足の裏につけるやつ。
まぁほぼ感覚ないですけど。


15:00
主治医がお部屋に来てくれる。
予定通り手術は終わりましたと。
シロッカーとマクドナルド両方するかもと言われてたけど、シロッカーだけで大丈夫でしたと言われた。
おっくんの時はおっくんが大きくなってたからシロッカーはできず、マクドナルドしました。



15:30
旦那の病院での仕事はもう無いということで帰ってもらった。
これからおっくんと2人の生活が始まるわけやし、スーパー行ったり帰って洗濯物入れたりするらしい。
お迎えもあるしな。
私はほぼ動けんのでお茶とかティッシュとか必要なものを手の届く所に置いてもらって帰って行った。



16:00
やっと水分が解禁に!
喉乾いてたんよーーー!!
足が少しずつ動くようになってきた。
右足はちょっと膝が立てられたけど左はまだほとんと動かぬ!
前も左右差があったから先生に聞いたら、麻酔入れる時に下になってた側がよく効くらしい。
ほーーー。
37.5℃、血圧115/70ぐらいだった。
助産師さんに暑くない?って聞かれたけどお腹まわりは寒いぐらいだった。
電気毛布をスイッチ入れずかけてくれてたけどまぁちょうどよかった。



17:00
両足共に膝が立てられるように。
でもまだ足先の感覚は鈍く、痺れてる感じ。
特に左。
そして麻酔が切れてきてちょっとずつお腹の痛みが出てくる。
軽い生理痛ぐらいの感じ。
バイタル測定に来た助産師さんにそれを伝えたら、主治医に確認に行ってくれた。
生理痛ぐらいの痛みはあると思う。痛み止めを飲んでも良いとのこと。
今はまだそこまででもないから寝る前にもらうことにした。
おしっこのバルーンと足のポンプは明日外すとのこと。
今夜は寝たきり決定した。
37.1℃、血圧は106/68ぐらいだったかな?
ここからどんどん暑くなってきて、汗をかくように。
多分張り止めのウテメリン点滴のせいやなと。
切迫入院中、ウテメリン点滴のおかげでずーっと汗だくだったからな。
自分で電気毛布はどけました。



18:00
強い生理痛ぐらいの痛みになってた。
これはなかなかやぞ…。
と思ってたらご飯が来た!
術後やのに普通食でありがたかった(笑)
7時に食べて以降11時間ぶりのごはん!
でもここの病院のごはんはほんま美味しくない…。

The!病院食って感じよな…。
高血圧なので減塩食なんやけど、それほど薄くは感じんのが救い。
とか言いながらふりかけは持ってきています(笑)
しかし助産師さんにベッド起こしてもらって術後初めて体起こしたけど、寝とる時より腹圧かかるからかお腹が痛い!
おぉぉ………ってなりながらご飯食べたけど手術前まではあんなにお腹減ってたのに何か食べてたら気分悪くなってくるしお腹痛くてしんどいし、半分以上残した。
ふりかけ使わんかった(笑)
とりあえず痛み止めもらおう…。
食後に旦那&おっくんとテレビ電話したけどおっくんまだ余裕そうだった(笑)
お風呂上がりにごはん食べてて、すぐバイバイされた(笑)
まぁ1泊目はね、こんなもんでしょ!(笑)



18:30
下膳に来てくれた職員の人(多分看護師とか助産師ではない、シーツ交換とかしてくれる人)にも、お久しぶりです~!って言って貰えて、覚えてくれてたのが嬉しかった!

その後助産師さんがバイタル測定。お腹痛いことを伝えて痛み止めもらった。
カロナールのジェネリック。
名前は忘れた(笑)
お腹も触った感じ張ってる様子もない、薬飲んでも痛みが酷くなるようなら点滴増やすように指示があったから言ってください、ナースコールして下さいね!と。
初めて見る助産師さんだったけど優しくて感じいい!
しかしどんどん暑くなってきてすでに汗だく。
ウテメリン点滴すごし。



20:00
痛み止めが効いてきてだいぶマシになってきた!←イマココ
助産師さんに暑いですって訴えたら部屋のクーラーつけてくれた(笑)
この時期に申し訳ない(笑)




まぁ入院も半身麻酔も慣れとるから緊張感もそんなに無く落ち着いとれたから、そこはほんまよかった!


家の心配して自分の心配してとかメンタルやられるわ!


一応入院は1週間の予定やけど、お腹の張りとかが無ければ短縮してもらえるらしいから今週中の退院目指してがんばる!!


いつも以上に長々とすいませんお願いタラー

最近ロッキンチェアがお気に入り。


あーーはよ会いたいなーーー!!
4月も半ばになりました!


早いのぅ…。


おっくん最近、不安定です…。


2歳児クラスになって環境変わったからと思うんやけどね。


保育所イヤ!とは言わんけど行きたくなさそう…。


朝、なかなか着替えようとせんし、園児服着るの嫌がるし。


まぁイヤイヤが始まってからほぼ毎日着替えイヤイヤはしとるけども真顔


でもそのイヤイヤとは違って、着替えたら保育所行かんとあかんから着替えません!て感じ。


どうにか着替えさせてさぁ家出ようってなった時に急に「ごはん!」とかゆーてお腹空いたアピールしたり、保育所着いたらグズグズ言い出したり。


2歳児棟は1歳児棟と門も違って、2歳児棟の入口の前に遊具があるんやけど、門入ってからも「シューする」って言ってお部屋に入りたくないから滑り台しようとしたり。


4月頭から1週間ぐらいは普通に行けたのに2週目ぐらいからずっとこんな感じ。


そらーね、大人でも急に環境変わったらイヤやもんなー。


1年前、保育所入ったばっかで慣らし保育中も毎日私も泣きそうになりながら送ってたけど、それとは違ってまた泣きそうやわ…チーン


1年前より精神的にも成長してるし、イヤイヤギャーギャー泣くんでなくて、どうにか行かんでいいようにみたいな考えてるとことか、行きたくないけど行かんとあかんのはわかってて気持ち切り替えて最後にはちゃんと行ってくれるとことか、あぁ~~~切な~~えーん


慣れて楽しく通えるようになったらいいなーえーん


家では前よりベタベタな感じでよくだっこだっこ。


旦那では全然ダメで、旦那はかわいそう…にやり


夜も寝言多くて、毎日泣いてたり怒ってるような寝言言ってる。


ストレスなんだろうな~~~~。


この前旦那とおっくんを置いて買い物行こうとしたら、それだけでふぇ~~ってなっとったからな…。


その上私は21日から約1週間入院ゲッソリ


面会できんし。


もーーーコロナもーーーー!!!ムキー


おっくんの精神面が心配やし、私も1週間会えんとか耐えれるだろうかえーん





まぁそんなおっくんですが、イヤイヤもひどいけどかわゆさもひどい(笑)


おっくんとのイヤイヤの付き合い方が最近ちょっとずつわかってきた。


1番の対処法は待つ。ひたすら待つ真顔


最近毎日言ってるのが保育所から帰ってきた後、「車でどっか行け(ドライブしろ)」。


家が近くなってきたら「あっち!あっち!」と家と違う方を指差す。


行かんよーって言っても「あっち!あっちーー!!」
って怒って泣かれる真顔


何回かドライブしたこともあるんやけど、家に帰ってきたらまた「あっちあっち」ゆーていつまでも終われんしするのやめた真顔


車に乗せっぱにはできんからむりやりチャイルドシートから下ろして車閉めてもそこから離れずずっと泣いて「車!車!」真顔


私はこのちょっと離れたとこで待ってる。


ずっと泣いて私の手を引っ張りに来たり車の前でバタバタしたり。


でも15分ぐらい待ってたら、「あ、もうあかんな」って感じで急に諦めて泣くのやめて家に入ろうとする(笑)


その切り替えがかわゆい(笑)


急に「アンパンマン!(ポテト食べる)」とか言い出すからな(笑)


いつもちゃんと切り替えができるのがすごいなーと思って褒めまくります!


時間が無いとイヤイヤとゆっくり付き合うのは難しいけど、今私時間あるからねにやり


よかったわほんま。


保育所イヤイヤされたら仕事の朝は大変すぎるからなー笑い泣き


あ、最近おっくんおかあさんといっしょに飽き気味で、毎日録画してるんやけどあんまり見なくなりました。


しかしお気に入りのは繰り返し見る真顔


60周年のかめけんは先週ブームだったらしく、何回も見とりましたわ真顔


今週は前回の映画おかあさんといっしょがブームで、同じとこばっかり巻き戻して見たりチーン


飽きるーーーー!!ゲッソリ


映画やけど記念撮影ができるっていうシーンで、りさおねえさんのマネするおっくん(笑)



星星星星星星星星星



さて、毎度のことながら話がとびまくってる上に長くなってきましたが、2人目について。


今日で12w2dです。


うちの自治体でも妊婦にマスクが配られました!!


そんな取り組みがあること全然知らんくて、これが届いた時はびっくり!!


ありがたやーーー!


もう何ヶ月もお店でマスク見かけたことなかったしなー。


手作りもっと増やそうかと思ってたとこでした!


まぁでもヒマやからおっくんのサイズアウトした肌着ででも作ろうかなーと。


あと100均でフェルト買ったからおっくんのおもちゃ手縫いしよかなーとか。


まぁいつになるかわらかんけども(笑)


つわりはマシになってきた、と思ったらたまに気持ち悪くなってちまちま食べてしまったり。


あーーー体重増えそうで怖いチーン


とりあえず21日の入院に向けて準備します!