こんばんは。
今年3月の東京旅行の記事、今頃書いてすいません🙇

あと2回ほどで終わる予定です。

お付き合いいただければ幸いです。



本日は、東京旅行3日目。
こちらの続きです。

 

 

2日目のホテルは、1日目とはちがうのですが、残念だったので、今回は記事にしません。

2日目のホテルや夕食をとばして、3日目の美術館です。

 

 

 

​大人気だった美術展

これは、2025年3月に行った展覧会です。現在はすでに終了しています。

 

珍しく旦那の希望で行く事になった美術館

東京都現代美術館

 

 

現代美術が私には難解すぎて、最近はほとんど行っていません。

が、『建物がカッコいい』と思っていたので、今回は建物探検で同行しました。

 

 

展覧会は、

音を視る 時を聴く

坂本龍一

 

 

音楽に詳しくない私でさえも、聞いたことがある、世界的に有名なお方です。

旦那は好きらしく、朝から『楽しみで仕方ない』という感じでした。

 

 

開館後30分ぐらいに美術館に到着したのですが、

50人以上の大行列でした。

屋外ではなく、館内で並べただけ良かったのかな?

 

上の写真(左)のように、人が並べるようになってます。雨の日でも安心ニヤリ

(人が写り込まないような場所を撮影したため閑散として見えますが、実際は賑わっていました)

展示室には入ってないのでどんな感じかわからないのですが、他の場所でも充分楽しめました。

(屋外展示も2.3カ所あったみたいです。)

 

2階にはカフェ&ラウンジ[二階のサンドイッチ]があって、美味しそうでした。

(左上の画像が、カフェに繋がる階段。)

昼食に食べるものが決まっていたため、今回は断念えーん

 

 

地下には、レストラン[100本のスプーン]もあります。

また[水と石のプロムナード]では、お子さんが遊ぶ姿も。

 

 

 

 

テンション上がった場所​

私が一番楽しかったのは、地下1階にある

美術図書室

(画像なくてすいません)

 

手荷物の持ち込みが厳しく(鍵のかかるロッカーに入れる)、びっくりびっくりびっくり

 

 

美術関係の雑誌や、国内の展覧会のチラシが都道府県ごとにファイルされてました。

海外のもあったみたいですが、そこまで詳しくは見てません。

同じ時期に開催されていた

ヒルマ・アフ・クリフト展

(東京国立近代美術館)

 

の図録が置いてあったので、見せてもらいました。興味あったけど、時間の関係で行けなかった展覧会なので、嬉しかったです。

得した気分ニヤリ

 

 

待ってる間暇かと思いましたが、

館内の探検

美術図書室

ミュージアムショップ

と、見るところが思った以上に多く、大満足でした照れ照れ

次回行く機会があれば、展覧会をみたいと思います。

 

 

本日はこれにて終了です。

ご覧いただきありがとうございました。