Mita kuuluu?

Mita kuuluu?

黒柴いろはとおまぬけ母ちゃんの日常を綴っていきます。

新聞をちぎる正月。


元日の新聞は、1面広告が多くて鮮やかな色がふんだんにあるので、
楽しく創作活動してました〜
地酒の広告に馬にまたがる菅原のみっちゃんが居たので、
切り取って鯛にまたがり直してもらいました。


そして、色的には淡くなっちゃったけど招き猫もね。

そやけどさぁ、いつまでもこんな柄ばかり作ってても仕方ねぇよな、
ってことで、


今日は小寒っつーことで、寒中見舞いっぽいのも作ってみました。
良かったら花弁をアップで見てみて下さい。
震災から2年、能登への愛を取り込んでみました。

こうやってブログ書くと頑張ってるようだけど、
実は1か月やり掛けの課題を放置したままっすあせる
今週末には教室の日を迎えると言うマズい状況です。
ちぎり絵してると、母がゴチャゴチャ口出ししてくるんで、
マジな方のちぎり絵はやる気が起きんのです。
頑張れ、自分!
先ずは紙くずの掃除を頑張れ!



謹んで新年のお慶びを申し上げます


災害のない穏やかな一年となりますよう切に願うばかりです。

うだうだ文句ばかりで大したものも作れ(ら)ずにいますが、
今年はちょっとだけマシなものを作れたらと思っています。
なので、私のデカい尻を叩いたり蹴ったりして下さいませ。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!





昨日のお仕事は大根寿しの漬け込み。
大根寿しとは、身欠きにしんと一緒に甘麹で漬け込むお漬物で、
鰤と漬けるかぶら寿しと共に、金沢の冬の郷土料理の一つです。


前もって下漬けした大根、米の研ぎ汁で戻した身欠きにしん。


大量の甘麹も前日から仕込み、
切り昆布と人参、柚子とともに本漬け作業開始!


さて、美味しく仕上がるのでしょうか?
美味しくなあれ、美味しくなあれ。


で、午後から父のところへ顔を出してきたのですが、
術後2週間以上経ちますが、食事療養を始められずにいる父。
なんと、パックの牛乳やジュースを5本も隠し持っており、
「何も食わしてくれんからや」と怒鳴る始末。
牛乳持ってた右肘を引き上げたのは言うまでもありません。

そこへ看護師さんが点滴の機械のエラーをチェックしに来られました。
コンビニ行くのに電源抜いたのをそのままにしていたのでしょう。
看護師さんも
「30日には帰るって言ってきかんのですよ〜
おもゆさえ食べれんから無理ってその都度伝えるんですけど、強情なんですよ〜」
ナイスな看護師さんですグッド!
しかし、その強情って言葉で、他にも相当色々やらかしてるのが分かります。
ホントにすみません!どうぞ厳しくお願いします!


で、今日は朝から晴れてくれたので、
実家の窓拭き、納屋の整頓、植木鉢の台の片付け、
そしてお正月のお供えと飾り等をして、
たった今、いろはの待つ家に一時帰宅してきました。

大歓迎の付きまといの後、
柴友の哲マミーさんからの郵便物を開封。
娘さんが開発に携わったと言うフードを頂戴しました〜
ありがとうございます!!


フードと写真撮りたかったのですが、
グイグイ迫ってきて、フード踏んじゃってますあせる
これまで物を踏む子じゃなかったんですけど、これも老化でしょうか…
しかも顔を背けてねー


たかだか積雪25cmほどの除雪でプチ筋肉痛になり、
腰と膝がギシギシ言うお年頃。


でも、推しに会うのを楽しみに頑張る!!
ゴスペラーズも6月に近所の会館に来てくれるしラブラブ





今年は年賀状の準備も粛々と進めることができ、
本日投函の運びとなりました。
私、偉くない?


んで、母にもお馬さんを作ってプレゼントプレゼント
大奮発して110円のフレーム付きです。
お飾り部分をブルー系にしてみましたよ。


あと新聞ではこんな子も作りました。
前の鯛もだけど、ちょけた顔が私にソックリです。

和紙と違って上手くいかなくても紙を無駄にしたショックは無く、
気楽に作れるのが良いところ。
が、しかし!
新聞は糊をつけると丸まったりひっくり返ったりして貼りにくいのが難点。


「ま、頑張れや」

今日も叔父がいとこを連れて顔出してくれて、
ビッタリ閉まらないドアの修理をしてくれました。
よく気が付くし行動が早い人だなぁ〜
口がとてつもなく悪いけど優しい人だなぁ〜


さて、これから父の病院へ行ってきます。
介護の申請のため看護師さんとの面談があります。


福ちゃんに続き、マツの舞台のチケットも買えたので、
これを心の支えに頑張るぜー!




土曜日、ちぎり絵教室のために一時帰宅。

お天気だったんで、1時間余裕を持って出て、

美しい景色を見ながら散歩しました。



大体お天気の日は、立山連峰がトレンド入りし、
Xに写真が溢れかえるくらい、県民は立山が大好き。


美しいことは認める。
だけど、何でもかんでも「立山のおかげ」と言う県民性には、
たまに違うんじゃない?と思うこともある。
が、そう言うちょっとしたお陰様精神も大事だよね。



そして、昨日は可愛い動物たちに会いに行ってきました〜!


色鉛筆画家の音海はるさんの描くくりくりお目々のワンニャンたちの愛らしさラブラブ

透明感のある瞳、ふわふわの毛並みの表現が、

近くで凝視しても色鉛筆で描かれたものとは思えない!




そして、絵だけでなく、額とマットの合わせ方もとても素敵で勉強になりました。

教室と、一緒に行ってくれたKさんのおかげで、
久々に外に目を向けられた2日間となりました。
ありがとう!


で、肝心のちぎり絵はこんな感じ。
来年の秋までに仕上がれば良いのです。
途中他のことに浮気しつつ、のんびり仕上げるつもりです。


さて、今年(来年?)も自作の干支の絵で年賀状作りました。
空を駆ける白馬になってる?
この原画を新春色紙展に出すのですが、手抜き過ぎですかね?あせる