ポンのまったり日記 -12ページ目

今話題の「白票呼び掛けサイト」、どう思う?

いよいよ今週末に迫った総選挙。

自民党圧勝ムードの中微妙な心境の方も多いのかもしれません…

かといって他に政権任せられる野党なんている?という方も多いでしょうね。



そんな中、「白票」での呼び掛けを訴える
「日本未来ネットワーク」のサイトが話題になっています。

「黙ってないでNO!と言おう」をキーワードに、
白票を入れることで政治家に
「おまえらには任せたくない!もっとマジメにやれ!」というメッセージを伝えるのが目的のようです。



先日のニコ生でも白票の話題がでましたが、
既に白票を投じた経験のある人は意外といるようですね。



僕は、白票での投票については否定派ではありません。
投票でどんなメッセージを伝えようと個人の自由ですから。

候補者や政党のことを調べたけど、どこにも入れたくないや~と思うなら
白票という選択肢もあっていいと思います。



でも、僕は一度も白票で投票したことがありません。

理由は2つ。

1つ目は、白票には何の法的効果もないこと。
以前大阪市長選挙で大量の白票が入れられて話題になりましたが、
再選した橋下市長は「ほっとけば?」みたいな対応でしたよね。

白票は、政治家に黙殺されたらそれで終わり。

…そして、残念ながら白票で心を入れ替えるような素晴らしい政治家は
今の日本にはほとんどいないと思います。少なくとも大政党の中核にはね。

だったら、自分が少しでも賛成できる候補者に入れて票を伸ばしたほうが
政治家にとってプレッシャーになるのではないでしょうか。



理由のその2。

選挙では、必ず誰かが選ばれてしまうから。
自分が応援したいと思う人がいなくても
その選挙区からは誰かを選出しないといけない。
誰かが国会に行かなくてはいけない。

いい候補者がいない、なら自分で立候補したら?って言われても
私は多分立候補できない。
仕事をやめなきゃいかんかもしれんし
多額の選挙資金も人手も集められないと思う。
だったら消去法でもいいから、少しでもマシな候補者、政党に1票を投じて、その人に政治を任せたい。

比例代表では自分の1票の意義は確実にあるわけだし、
小選挙区で負け候補者に入れたとしても
票差が小さくなればなるほど当選者に危機感を与えられると思う。



自分に与えられた大切な1票。

あなたはどう使いますか?

少なくとも投票に行って有効に使いたいですね!

ラブライブ!のチケットホルダー手に入れた。

141209_1504~01.jpg

今日の昼頃ローソンで
普通に入手できました!


こんばんはポンです。


とりあえず先着のラブライブ!ストラップも確保できたし、
よい1日になりましたw


都内とかがどうだったのかはわからないですが
とりあえず大きな混乱はなかったのかな?


…まぁローソンの店員さんが
キャンペーンの対象商品をめっちゃ補充してたのは見えましたがw

やっぱ多めに仕入れてたのかな。

明日から、ローソンでラブライブ!グッズが当たる&もらえるそうな。

最近ラブライブ!にハマり始めた僕にはタイムリーな話題!


ローソンでよくやってるキャンペーンですよね!
9月にはエヴァとのキャンペーンがやっていました!

12/9からローソンで対象の飲み物を買うと
ポイントが貯まる!

貯めたポイントでラブライブ!のキャラクターチャームなどが当たる&先着でもらえる!



………ん?


先着でもらえる……?


それって、大激戦にならないか?(・_・;)


先着でもらえるのは
ラブライブ!のキャラクターが3人セットになったメタルチャーム。

各1400個が先着でもらえる。

応募ポイント数は40ポイント…
ということは、飲み物40本(´・ω・`)



…でも、応募サイトには「会計は一度に99本まで」の記載。
一度に40×3=120本買う猛者がいることを想定してるのか…

ま、いそうだが。


抽選コース希望の方は、期間中に慌てずに集めればいいのでOK。



そして、明日7時からは
対象のお菓子3個ごとにグッズをもらえるキャンペーンも開始。

こちらは先着。
すぐ無くなりそうやな…買いに行こ。

・・・お菓子はたべられないが(´・ω・`)


あとは、ローソンポイント2000ポイントで
もれなく限定のお皿がもらえるキャンペーンも。
ポイント貯めといてよかった!



…これからしばらくは
ファミマ→ローソンにシフトした生活になりそうだw

今月のボカロ&アニソンオフ会は、今までとはちょっと違う!

 

 
  
毎月恒例のボカロ&アニソンオフ会!

今回は年末ということで・・・いつもと雰囲気を変えて!



下北沢にあるカフェ&バー、『Ark Box』さんを貸し切ってのオフ会開催です!

恒例のカラオケはニコカラでご用意!
100インチの大スクリーンで、いつものニコニコの画像を観ながらボカロ曲を歌えちゃう!
もちろんアニソンにも対応いたしますよ!
あ、マイクもちゃんとありますのでご心配なくw

そして、ご要望の多かった「動画をみながら踊りたい!」という踊り手さんも大歓迎!
広いスペースで、思いっきり踊っちゃいましょう!

コスプレももちろん歓迎!
・・・ボカロフ恒例のあの青い髪の男が、今回は新作コスでやってくるとかこないとか・・・?

そして毎回恒例のゲーム大会は、好評につき帰ってきた!
『ボカロdeアニソン』クイズ!(あれ?こんなタイトルあったっけw)
ボーカロイドがいろんなアニソンを歌っちゃう!
それを聞いて番組名や曲名を当ててみよう!

今回優勝した方には・・・
クリスマスなのでスペシャル商品!をご用意!



●ボーカロイド&アニソンオフ会『ボカロフ』vol.28


日時:12月23日(火・祝)14:00~18:00頃まで


場所:Ark box (下北沢駅徒歩4分)
    
(下北沢駅北口に13:45集合)

料金:男性2000円、女性1500円(ドリンク1杯サービス!)
   

参加希望の方は事前にご予約をお願いいたしますね。

ご予約、お問い合わせはfor_dream_for_future@yahoo.co.jp
またはメッセージでお願い致します。


皆様のご参加、お待ちしています!

週末は各地で大荒れ…温暖化なのに大雪ってなんで?

ポンです。寒いです(´・ω・`)


実は今週末は気合い入れて北陸あたりでも行ってみようかと思ってたんですが、
週末にまた大雪だってんでやめました。
(風邪ひいたせいもあるけど…)
福井の九頭竜湖では94cmの積雪とか…
こら無理だ。



さてさて、こんな感じの異常気象。
世の中温暖化が叫ばれてるのに、なんで大雪?って気になる方いませんか?

夏にスコールみたいなにわか雨が降るのはわかりやすい。
ではなぜ12月に大雪?今年は偶然ということなのでしょうか?

いえいえ。
今回の大雪、地球温暖化ともちゃんと関係あるんです。



温暖化の影響で日本列島に南から入ってくる空気は
以前より暖かくなっています。

一方、この時期に北極から入ってくる冷たい空気。
こちらは強力な寒気なので温暖化の影響を少ししか受けません。

すると、日本上空でこの2つの空気がぶつかったとき、
以前よりも温度差が大きい。

すると強烈な雪を降らせる雲ができたり
強風がふいたりする、という仕組み。



温暖化の影響が逆に雪を増やしてしまうなんて…

ホント地球環境のことを考えないといけませんね(>_<)