英検1週間前の過ごし方 | 英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級・TOEIC970点・単検1級取得 英語学習者の記録

英検1級、TOEIC970点の英語学習者です。

1月21日の英検まで残り僅かとなりましたね。


今回英検1級を受験される方に対し、少しでも役に立てばと思い、試験直前の過ごし方について書いてみたいと思います。


まずは前回試験前の私のブログ記事です。


この時に書いた内容とあまり大きくは変わりませんが、改めて下記にまとめてみます。


①これまでやってきたことに自信を持つ
やはりこれが一番重要です。試験を受ける前に自信を無くしてしまったら、本番では実力を出し切ることはできません。
ですのでやってきたことを振り返り、必ず自分の身になっているという強い気持ちを持ち続けて下さい。


②周りのことは気にしない
当日は特にそうですが、周りの人が自分よりもたくさん勉強しているのではないかと考えてしまいがちです。
周りは関係ありません。自分の実力を出し切るにはどうすれば良いかだけを考え、当日の時間配分や解き方などを事前にイメージしておくことが重要です。


次に分野別のまとめです。


・リーディング
語彙について、パス単のような単語本をこなしてきたはずですが、ご自分のやり易い方法で何度も見直しをしてください。私の場合は、試験会場に入ってもパス単をながめていました。
詰め込みになっても、うる覚えでも必ず役にたつはずです。

読解については、この段階からスキルが極端にあがることはないので、取り組んできた問題を何度も見直すことが重要です。読み進める感覚を鈍らせないようにするイメージです。


・リスニング
強くお勧めしたいのは、パート1の過去問を出来るだけ多く聞き直すことです。
どうしても使い回し問題が出てしまいますので、これをやった人は確実に点を取ってきます。


・ライティング
どんなテーマが出るかは誰にも分からないですし、予想してヤマを張ってもあまり意味がありません。これまでに書いた原稿を見直して、どんな分野でもサポートセンテンスが3つ浮かぶ状態にすることです。
そして時間があればですが、下記の改訂版を持っていない方は書店でもいいので一度見てみてください。


この本にあるテーマが刷新され、且つ押さえておくべき内容なので、この中のサポートセンテンスを覚えておくと、どんな問題が出ても応用できると思います。


書きたいことはまだまだあるのですが、直前期ですので上に書いたことを実行するだけでも時間が足りなくなると思いますのでこの辺で。


繰り返しになりますが、合格するイメージを持ち、自信を持って臨んでください。


応援しています!