これから子供を授かりたい女性の

お手伝いができればと思い

アーユルヴェーダの智慧(まだまだ学び途中)

ときどき、山の暮らしと季節の手仕事発信中。

 

こんにちは。

Ayurveda Artemisiaのゆうです。

 

少しずつ草花が芽吹いてきて

春らしくあたたかくなってきましたね。

それでも、サロンのある山間は

まだまだ、朝晩寒いです。

なので、まだまだ手足の冷えが

気になるところ。

 

でも

周囲が暖かくなってきても

なかなか冷えが解消しない。

そんなことないですか?

 

手浴や足浴したり

カラダを温める食材を

取り入れてみたり

直接的なことを行っても

なかなかよくならない。

そんな事よくあります。

 

これからやってくる

赤ちゃんにとっても

お母さんのカラダの中が寒いより

暖かいほうが、きっと

居心地が良いですよね?

授かる前にまず

赤ちゃんのために

お母さんのカラダを

整えてあげてみませんか?

 

 

カラダが冷えてしまう原因は

いろいろありますが

 

盲点となりがちな

『ココロの冷え』が手足の冷えに

繋がっているかもしれません。

 

ココロとカラダがつながっているというように

アーユルヴェーダでは

ココロの状態も『ドーシャ(エネルギー)』を動かします。

 

✓不安感、恐怖感、孤独感を抱えていませんか?

✓もっとがんばらなきゃ!と完璧主義になっていませんか?

 

これらは、風の性質(ヴァータ)を増やし

火の性質(ピッタ)を乱れさせる

想い癖だったりします。

 

気持ちが安心すると

リラックスしたり

まあいっかと

気持ちが緩むと

こもってた熱が少しずつ流れて

全身にいきわたるので

冷えてた場所も

少しずつ暖かさを感じやすくなります。

 

 

 

そんなときは

ディナチャリア(1日の習慣)

毎日決まった時間に起きる

決まった時間に白湯を飲む

小さな習慣を始めてみてください。

 

そして1日の終わりに

自分自身に

『お疲れ様・ありがとう』って

カラダを撫でて癒してあげてください。

もしできるなら

オイルをぬりながら。

 

眠る前に

今日よかったこと、嬉しかったこと

自分ができたこと

感謝したことをノートに書いたり

日記を書いたりしてみることも

おすすめです。

 

小さな積み重ねが

知らないうちに

ココロとカラダの変化となって

いつの間にか

手足の冷えに悩まなく

なるかもしれません。

 

 

今日もよんでいただき

ありがとうございました。

 

*****************************************************

***Ayurveda Artemisia***

【東京のはじっこの山の中 檜原村】
・ 緑ゆたかな自然の中で癒されに来ませんか
・自然の中でカラダとココロのデトックス
・アーユルヴェーダでカラダとココロを整える

*.*・゚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈゚・*.*

WSお知らせやトリートメントのお申し込みは
DM、もしくは、メールにて承っています。
詳しい内容が気になる方はご連絡ください。

こちら👉
DM:@ayurveda.artemisia
mail:ayurveda.artemisia@gmail.com

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd9hLdtjgBMemQNaOed8gWsiAvczlBlnZGkJXzhT3NvD9NYqA/viewform?usp=pp_url

*.*・゚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈゚・*.*
 

 

 

 

 

こんにちは。

ゆうです。

 

昨年植えたコリアンダーが

種となって我が家に帰ってきました。

 

ひたすらせっせと

茎から種とり。

 

タイ料理や中華料理で

パクチーとして使われますよね。

 

種のコリアンダーは

カレーのスパイスとして

よく使われますが、

今の季節

コップ1杯の水に

コリアンダーを小さじ1くらいいれて

水が半分くらいになるまで煮だして

コリアンダーティーにして

飲むのがお勧めです。

 

飲んでみると

スパイシーなような

ちょっとフルーティーな味わいが

くせになります。

 

ためしてみてください。

 

 

今日もよんでいただきありがとうございました。

 

先日、ご縁があって

アーユルヴェーダドクターの

脈診を立て続けに2回

受けられる機会があって

何年かぶりに見てもらいました。

 

自分でも

うすうすわかってはいたのですが

さすがにドクター2人から

同じようなことを言われてしまい

ようやく重たい腰を上げて

取り組み始めました。

 

それは、歩くこと。

もともと運動は好きなので

都心にいるころは毎日結構歩いてたのですが

山間に引っ越してから

自然の中にいるからという気持ちと

意外にクマの出没で

歩くことをしてなかったのです。。。

 

でも、これを機会に

毎朝、自然の中を散歩してます。

 

意外と、散歩とかウォーキングって

いいとわかってても

忙しいからとか、

足が痛いからとか

暑いからなどと

運動から遠ざかってたりすると

始めるのに時間がかかる人って

多くないですか?

 

でも、

少し歩きはじめると

意外に気持ちが良いし

頭も整理できたり

血流もアップしたりと

いいことづくめ。

 

何が一番良いかって

集中力がUPして

仕事の能率が上がった事。

 

今まで10分かかって行ってたことが

あれ?まだ5分しかたっていないって気づく。

だから、仕事だけじゃなくて

日常の作業の掃除や、

料理、家事全般も

なんだか余裕でやってて

先延ばしにすることも減ったかも。

 

散歩もそうだけど

やっぱり自然の中に行って

感じて触れることが大事。

自然の中にいるだけで

疲れたココロやカラダを

癒してくれる。

木々の緑を目で見て

自然の香りをたくさん吸い込んで

川のせせらぎや小鳥のさえずりを聞いて

気持ちの良い風を感じて

そこでとれるおいしいものを食べて

五感をめいっぱいつかうこと。

そうすると

忙しくて知らず知らずに

崩れていたバランスも

自然と整っていたりするものです。

 

忙しいときこそ

自然の中に身をおくことを

してみてください。

自然の力で癒され

ココロとカラダがととのい

忙しく感じていたことが

意外に忙しくなかったことに

気づけるかもしれません。

忙しさって、意外に、

頭の中だけが忙しくして

気持ちに余裕がない時がありますから。

 

*.*・゚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈゚・*.*

【東京のはじっこの山の中 檜原村】
・ 緑ゆたかな自然の中で癒されに来ませんか
・自然の中でカラダとココロのデトックス
・アーユルヴェーダでカラダとココロを整える

***Ayurveda Artemisia***

WSお知らせやトリートメントのお申し込みは
DM、もしくは、メールにて承っています。
詳しい内容が気になる方はご連絡ください。

こちら👉
DM:@ayurveda.artemisia
mail:ayurveda.artemisia@gmail.com


*.*・゚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈゚・*.*

 

 

 

 

 

↑先日オイルの勉強会に参加してきました

 

こんにちは。

今日からまた新しい年度がはじまります。

そんな日ですが、サロンのある檜原村は雪です。

今年は例年より、降雪が多くて、桜のシーズンなのにまだまだ寒いです。

 

先日面白いなと思ったこと。

アーユルヴェーダの脈測定器で、自分をはじめ

いろんな方の脈とりする機会に恵まれてありがたいことですが

不調を感じていたり、これから不調になりそうなときって

どこかしら、バランスをくずしているんですよね。

 

例えば、3つの性質は、風の性質が多すぎたり、

風と、火の性質の2つが多すぎたり。

 

性質だけじゃなくて、体の経絡の胃や肺のエネルギーを多く使いすぎてたり

逆に肝臓や腎臓の経絡が少なすぎて、エネルギー不足になってたり。

バランスを崩しているところが、誰しも多少なりあるのですが

それらを、トリートメントを受けてもらったり、

ハーブや、食事、生活習慣を整えることで、バランスを整える。

どこかが突出して良いとかでなくて、すべてがちょうどよいバランスに

収まるようにケアしていることが、アーユルベーダ的。

 

だから、バランスを崩しているときに行ってた行動が

必ずしも、ずっと良い行動になるわけではなくて

バランスが整ってきたら、その行動を様子を見ながら

バランスが整った状態をキープする行動に変えなきゃですよね?

 

これって、カラダやココロのことだけじゃなくて

思考もそうなんだって、誰かの動画を見てて改めて気づいたことがあって

アーユルヴェーダの考えって、宇宙の流れとおんなじだなって思ったのです。

でも、よく考えると、5つの元素が宇宙を創造しているという考えがあるから

そうなるのは当たり前のことなのかもですが。

 

巷ではポジティブが良いっていう流れだけれども

実はそうではなくて、ネガティブもあるからこそのポジティブなんだということ。

だから、人も、世の中も、ポジティブとネガティブは半々でバランスをとっていて

そのバランスを保つことがその人らしさを、一番発揮できるのかもしれません。

自分がポジティブに偏り過ぎてたら、もしかしたら、周りにネガティブな人やネガティブなことが増えたり、

逆に、ネガティブに偏り過ぎてたら、ポジティブな良いことが頻発したり。

自分でバランスが取れていなかったり、調整しなかったりしたら

宇宙が知らないうちにバランスをとってくれていたりするのかもしれません。

 

そうやって、いろんな事象を見ていくと

目の前にやってくることや、世の中の流れは

いつも最善のことがやってきているのかもしれないですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

*******************************************

Ayurveda Artemisia

3/10にサロンオープンしました

4月末までOPENか確認にて受付中です

4/29(火)祝日に脈測定&ヘッドマッサージWS開催

ご興味ある方はご連絡ください

@ayurveda.artemisia

ayurveda.artemisia@gmail.com

*******************************************

 

 

 

 

 

 

@komichi.ayurveda

 

………………………………………………………………‥‥‥

ようやく3月10日にサロンオープンです!

自然の中へアーユルヴェーダを体験しにいらしてください

ayurveda.artemisia@gmail.com

@ayurveda.artemisia

…‥‥………………‥‥‥‥‥‥…‥‥‥‥‥…………‥‥

 

 

こんにちは。

アーユルヴェーダセラピストのゆうです。

セラピスト以外でしているオンライン仕事が、
年末から3月にかけて繁忙期ということもあって、
せっかく自然豊かなところにいるのに、毎日ひきこもりです。

・PC作業で「目の使い過ぎ」
・ずっと机の前にすわりっぱなし
・クマ出没しやすいので、大好きな散歩もできていない
・慣れないことで思考がフル稼働
・睡眠不足


だからか、年末から火の性質のピッタと風の性質のヴァータが上がりっぱなし。
とうとう、めまいと吐き気でダウン。
人にアドバイスしときながら、自分メンテを怠ってたからですね笑。
脈測定の恩師に、データを見てもらってセルフケアしたら
ちょっとずつ改善してきてはいたのですが、いまいちスッキリしなくて
友人のサロンに行ってメンテナンスしてもらってきました。

あれだけモヤがかかった感じだった頭がスッキリ。
(もちろんめまいも改善しました)
朝の目覚めがとても爽快。
こわばりもとれてカラダも軽くなりました。
そして思考がスッキリしたから仕事の効率が上がりました。

カラダやココロのメンテナンスは、
日々の小さな不調は、自分で早いうちに軌道修正するのは大切ですが
専門家にやってもらうと、より効果的ですね笑
(自分でできないことをやってもらえますし)

そして!アーユルヴェーダは施術後がとっても大事!
トリートメントの後に、
寒い場所でカラダを冷やしすぎたり
お酒を飲んだり、揚げ物食べたり
カラダに悪そうなことをしてしまうと
翌日にだるくなったり、体調をくずしたりします。


【今回施術してもらったこと】
火の性質(ピッタ)向けのオイルトリートメント
カティバスティ(腰のこりに最適です!)
ヘッドマッサージ
フェイシャル

…………………………………………………………

アーユルヴェーダサロンOPEN準備中
3月10日にオープンします!
●トリートメントモニター募集中●
☘女性らしさをとりもどすお手伝い
☘ハーブオイルと脈測定でオーダーメイドの施術
☘東京のはじっこの山奥の古民家サロン
☘自然の中で癒されエネルギーチャージ

●3月14日(金)、4月29日(祝)に
脈測定&ヘッドマッサージWS開催
↓↓↓
ご予約はDM・メールでお願いします
詳細は追ってご連絡します
インスタ:@ayurveda.artemisia
メール:ayurveda.artemisia@gmail

…………………………………………………………