今年の釣り納め。
いつも通り親父と2人。

4時起きで出発。
6時現地着。

めちゃめちゃ透明度が高い。
以前きた時はもっと濁ってた。
メジナやら、ベラやら小魚がうじゃうじゃいる。
こんなに魚影が濃いところなんだと驚いた。

そんなことを思いつつ、第一投。
いきなり良型のキスが。
これは爆釣か??と思いきや、それから当たりが泊まる。

シフトチェンジで壁際を浮き釣りで狙う。
ベラが釣れる。
まぁ坊主よりはましかなと(笑)

2時間くらい経過した時に、竿が大きくしなる。
なんだ??と思って見ると、シマシマのタイみたいな魚がかかってる。
そこそこでかい。
テンション上がり、引き上げようとしたら、
魚が暴れて、糸が海底のロープに絡まった…
結局取れずに、仕掛けを切る。
今日一番の大物だっただけに、かなり凹んだ(笑)

そんなこんなで、親父は坊主(笑)
まぁ釣りしながらゆっくりするのが好きみたいなんで、いいのかな。

地元について、車を駐車場に停めて、その足でラーメン屋に。
釣り部の忘年会。
たらふく食べた。
うまかった。

親父と釣り行き出して、半年くらいになるけど、会話量がかなり増えたな。
もっと早くに釣りにはまってれば良かったな。
来年もよろしく。

久々に近況を書きます。

5年目にして、初の部署移動。
技術部から品質管理部へ、1年という期限付き。
技術部時代には要領が悪い、コミュ障、頭も悪いの負の要素しかなかったわけで、散々怒られ、散々けなされ…
しかし、要素が悪いので、5年目の人間としては、かなりの能力が足りない。
サクセス失敗といった感じ。

見限った上司は、とりあえずコミュ力だけでも付けてこいと、品質管理部へ人事交流という名の、事実上の戦力外通告をしたのだろう。
2014年10月11日 千葉県富津市大貫港にて釣りをしました。
狙いはキスです。

自宅を朝の4時半に出発し、現地到着は6時。
本で見た良ポイントの赤い灯台?が立っている堤防には、既に釣り人がたくさんいたので、その横の砂浜で釣行開始。
とりあえず投げて、サビいていると、20cm程度のイシモチ。
2投目には15cm程度のイシモチが。
その後が続かないので、場所を変えることに。

場所を変えてみたものの、前方にテトラがある場所しか空いていなく、「これじゃ思い切り投げれないな…」と不満に思いつつも、とりあえずは投げてはサビくを繰り返す。
すると、ゴンっと竿を強く引っ張る当たりが。
大物か?と思って巻いてみるも、重さは感じない。
かかっていたのは、10cmに満たないキスでした。
こんな小さくてもあんなに引くんだとびっくりしました(笑)
その後が続かないし、テトラがないところも空いたので、再び場所移動。

「これで、思い切り投げれる」と全力でキャスト。
そしたら、ブチっと良い音を立てて、仕掛けが海に飛んで行きました(笑)
25号の錘じゃ重かったかな…(泣)
気を取り直して、遠投意識せずに釣り直し。

結果的に、もう一回仕掛けを海に飛ばすも、3匹のキスを追加して今回の釣行を終了しました。
{5074F3CC-9775-44F1-833B-D6BF35EDEA55:01}

今回釣ったキスの最大は18cmでした。
自分にとっては過去最高です。
最近釣りにはまりましたが、ますますはまりそうです(笑)
いつかは夢の尺ギスを釣りたいなぁ。

これからの時期、どんどん寒くなるので、カレイ釣りにもチャレンジしてきます。