昨日は津波注意報があり対象地域は心配でしたね。天災は夜中でも何でもやって来ますが、無事に解除になり良かったです。
私の地域では特に津波の影響はなく、どんど焼きがありました。
松飾りなど燃やしてもらいやっとお正月気分が抜けた感じです。
ところで、「どんど焼き」ってこの辺だけの方言かと思いGoogle検索してみたら結構全国で使われているのですね。
直ぐに調べられて便利な世の中になりました。☺️
さて、最近いけた いけばなです。
お正月が過ぎ、チューリップや菜の花など、春らしい花が出て来ました。

ニホンスイセン ユキヤナギ
今年の日本水仙は出回るのが早く、今の時期は少し遅いくらいだそうですが、あって良かったです。この香りが好きで、春だなぁと思います。

イトヒバ シンビジウム
庭のイトヒバは夫が2・3日前に樹形を整える為に切った(今頃!?)ものでもったいないので使ってみました。

ドラセナ モンステラ カーネーション オンシジュウム
ドラセナ以外は前に使った花ですが、寒いので長持ちします。

スイートピー ナノハナ フリージア
まだまだ寒いですが、
この時期春を いけばなで感じます。

ナンテン
お正月で使った南天、ひとつにまとめてみました。