人に言いにくいことを、
言うか?言わないか?
(注意や不満を伝えるなど)
ご覧いただきありがとうございます![]()
日常たまに遭遇する、
ちょっとした他人様やお店への注意や不満など、
〝今言うべきか?言わないでおこうか?〟
の時、
私はあまり得意じゃないけど伝えます![]()
「そんなん、よう言わへんわ、、」
「気まずい、相手に逆キレされるかも、、、」
そう思ってたら言い方は不自然で言葉足らずで逆効果![]()
あまりよろしくないのが、
言う側が最初っからイラ💢っとして
怒って言って、その結果もめる![]()
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あるあるやな、、、![]()
滅多に経験はないけど、
レストランやカフェなどの飲食店で騒いでたり、
あまりに大声で話す人たち![]()
これは身体向けて視線でアピールして、
それで伝わらなかったら迷惑になってることをやんわり言う![]()
これは難しいことはない。
これは無いんじゃないの?言わなきゃ!
と思ったのは、
とあるラグジュアリーホテルのレストランでのお会計でのこと。
黒スーツでフロアマネージャーなのかなと思われる方が、
お会計の最中に電話を受けながら私たちの対応をされたので、
あり得へん![]()
と思って、
「ちょっとお伝えしたいのですが、、、」
と呼び止めて、
あなたの対応は失礼だってことと、
自分がどんなところで働いていてどのようなお客様がくると思って対応してるのか?
などちゃんと伝えました![]()
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帰り際にめちゃくちゃ気分悪くなったから![]()
ただ感情で言ったらただのクレームとして受け取られて、
伝えたいことが伝わらないから超冷静に話す![]()
口に出してその場で言う人より、
その場は黙って後に悪評を広めるか、
2度と行かないって人が多い。
こうやって伝えないとこの人はずっと気づかない、ホテルレストランの評価も下がる![]()
そんな思いも伝えておいたけど改善されただろうか???🤔
そうであってほしい🙄
機内ではホントに色々なお客様から、
色々な要求要望がありました![]()
「うるさい人達黙らせて」
「〇〇時のバスに乗りたいから先降ろして」
「後ろの人が足臭い」
などなど・・・
絶対ダイレクトに伝えてはならないこと、
機内の限られた空間と時間で解決しなくてはならないことばかり![]()
言葉足らずだったこともある、
言われて経験したから気づいたこともある、
瞬時に対応する言い回しや表情・伝え方はかなりの回数で日々培われていきました。
自分からお客様の声を拾いに、めちゃくちゃ機内を歩いて観察していたから。
お声かけしてもらいやすい、
ゆっくり足音をたてないくらいの速さで。
言い回しや伝えかたで心に届く
何を言うかより、
何を言わないかだから余計なことは言わない。
相手に失礼にならないこと。
そして、
申し訳ないなって気を遣わせ過ぎない言い回しができるかどうかで人の心に届くものだから。
ここでは私の美に対する想いやCA流の好感度UPの心得などの情報発信をしていきます🩷







