とりとめない呟き

とりとめない呟き

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
今日も娘とお風呂に入っていた時の事です。



娘は今日は幼稚園での発表会でした!


たくさん練習して、見事にやり遂げた娘ですが、
失敗する不安があったみたいです。
それは、そうですよね。

でも、娘はその不安を



失敗しても、笑えば大丈夫!!



ん?


このフレーズ、、、












これは、心屋仁之助さんがよくおっしゃっていることではありませんか!!


さらに、





イライラしたときでも、悲しい時でも、
笑えば幸せに暮らせるんだよ!!






な、な、なんと!




6歳児の娘が、すでに心屋流をマスターしてるではありませんか!!



いや〜、まさか、娘から心屋流を聞くとは思いませんでした!


自分は、娘にはそんな話しをしたことはなかったのですが、


どうも、

幼稚園の先生や体操の先生から教えてもらったと言っていました。


娘の周りに、こんなに良い事を言ってくれる先生がいて、とても嬉しく思いました!!



このまま、真っ直ぐ育ってほしいものです!



西野亮廣さんの書籍やブログなどで拝見した、西野亮廣さんのミスについての考え方にとても共感を持ちました。



その考え方というのは、人が起こしてしまうミスというのは、

起こしてしまったその人に原因があるのではなく、そもそものシステムに問題があるというもの。


なので、起きてしまったミスを次回、起きないようにするためには、ミスをした人に注意したり、教育したりすることには意味がなく、

そのミスが起きないようなシステムに変更することが大事だということです。



その考えかたをもとに、息子の忘れもの癖を治す方法を考えてみようと思いました。



これまでは、普通に、当たり前のごとく、叱ったり、罰を与えたりしてきましたが、案の定と言いますか、こちらが望むようには改善されませんでした。



そこで、西野亮廣さんのシステムエラーを直すという観点で考えてみることにしました。


何故忘れ物がなくならないのか。


明日の用意を、

前もってやっておくということの
利点がわかっていない。

どのタイミングでやるのが効率的なのかが、
わかっていない。

用意をする為に、どのような環境にしておくべきかがわからない。


これ以外にもまだまだ理由はあり、改善すべき点は沢山あります。


ですが、一度にたくさん話しても伝わらないので、少しずつ話して理解してもらおうと思います。


今回は、

まずは、

やらなければいけないということを、まずやる!!

これは、子どもにとってはなかなか実行できないことだと思います。

目の前の誘惑に、かなりの確率で流されてしまいますからね😅


でも、それができるようになれば、逆に自分の時間がもっと増えるということを教えてみました。


そうはいっても、子どもの時間の感覚は、大人と違っていて、永遠に続くという感覚があると、何かの本で読んだことがあります。


ということは、頭で理解させるのは不可能に近いということ。


なので、


ひとまずは、嫌にならない程度に、やるべきだよと伝えて行こうと思います。


まだ、今なら、親の言うことも嫌々ながら聞いてくれるので、今のうちに体に染み込んでくれればいいかなと思います。


段階的に、少しずつ伝えていこうと思います。

子どもの為でもありますが、親である自分の精神衛生的に叱らなくて済む方法でアプローチしたです。
早いもので今年も残すところ

あと1ヶ月!!

結局今年も大きな変化があった訳でなく、
気がつけば、今日になっています💦


でもまだ1ヶ月あります。


コップに水が半分しかないと思うのか、
半分もあると思うのかですね(笑)


そんな訳で、今日から新しい習慣を身につけようと思います!



先日まで読んでいた、

藤原和博さんの

必ず食える1%の人になる方法


その中にあった、読書の習慣をつけましょう!



目安は、1週間に2冊!!



自分は案外、聞いたもの目にしたものでこれはいいと思うものは、すぐに手を出したくなる気質があります。


好きな読書なので、これはいけるかも!


ということで、はじめます!!


どう変化が起きるかはわかりませんが、とりあえずやります!!


まずは




これは、学生の時に人から勧められて読んだことがありますが、なんとなく面白かったという記憶がありますが、まぁうろ覚えなので、もう一度読み返そうと思います。


もう一冊は、


これは、文庫本ですが、以前に普通の書籍?(ちょと呼び方がわからないんだけど😅)
出ていたものが文庫本での再リリースされたものです!


電子書籍のポイントが当たったので、購入してたんです。
なんだかんだ、まだ読めていなかったので、これにしようと思います!!