12日~14日の3日間全国の駅(みどりの窓口のある)で列車の寝台券、指定席券の争奪戦が繰り広げられました。
12日は3/12でラストランのトワイライトエクスプレス、13日は北斗星、そして今日14日は3/14開業の北陸新幹線の一番列車の指定席等々
いずれも十数秒から25秒で完売したとの事ですがいやはや恐るべきというか今更ながらにコンピューターシステムの威力には驚きです。
国鉄時代にも盆、年末年始やGWには0コンマ何秒の差で入手できた、できなかったということは多々ありましたが、一個の限定された列車ではなかった様な気がしますし、ダイヤ改正の度に廃止される列車と新しく走り出す列車の指定席購入を巡っての争奪戦はあったけど、それも2日間で今回の様に3日間連続というのは初めてではないかと思う次第です。
