だんだん出揃ってきたところで、今年のJクラブのユニフォームについて語ってみたいと思います。
最初に言っておきたいのは、ユニって最初発表される時、人が着ていない状態のものが出る時があるじゃないですか。あれはあまり信用していないです。だからなるべく人の着ている状態の画像で判断します。
【横浜F・マリノス】アディダス
好きなチームだからというのもあるけど、最古参チームで、青というよく使われている色をチームカラーにしているので、ベンチマークとして最適だと勝手に思っているので。
1st


今年は比較的シンプルに来たかなぁと。ただ襟や袖口だけでなく、裾もトリコロールをあしらってきましたね。番号のフォントは変わってないような気がするんだけど、まぁそれも良し。
僕はユニの大まかなデザインは毎年コロコロ変えてほしくない…というか、本当はモデルチェンジだって数年に一度でいいくらいだと思ってるんだけど、こうやってユニにあれこれ言いたいぐらいなんだから本当は毎年モデルチェンジした方がいいんじゃないのか?と聞かれれば、そうかもしれないと答えるわけで、なんか矛盾してるよね。
2nd


アディダスジャパンさんやってくれました。今年のセカンドユニはゴールドです。

北海道日本ハムファイターズのビジターユニを彷彿させる色ですね。
個人的には結構格好いいなぁって思いますよ。ゴールドってゴージャスなイメージがあるでしょ?
胸の「NISSAN」の白文字に、黒とか紺色のフチを入れたら、もっと良かったんじゃないかなぁ、って思いました。
去年の2ndであるインフラレッド(オレンジみたいな色)

これはねぇ…いきなり初披露のゼロックススーパーカップの中継で北澤豪さんに「ビックリカラー」と言われちゃいましたからねぇ。あまりにもマリノスのイメージからかけ離れてしまっていて、プレーしている自分達でも混乱してしまうんじゃないですかね?
このインフラレッドも、かつての日本ハムファイターズみたいだ…

…と思う人は誰もいないと思いますけど。
余談ですが、私アキヤマはこの頃の、東京ドームをフランチャイズにしていたファイターズの熱狂的ファンでした。
そんな話はさておき、去年僕はTwitterで、こんなチャンスはそうそうないから、2ndユニが世界遺産富士山をイメージした青を使用した清水エスパルスと、セカンドユニ同士で試合をやってみたらどうか、と提案しました。

(赤外線って英語でInfraredと言うそうです)
残念ながらマリノスサポーターの皆さんからはほとんど反応は無かったのですが、清水エスパルスサポーターの皆さんからは結構反応が多かったですね。
話はそれましたが、ゴールドをホームで使ってるチームといえば、実はベガルタ仙台がそれに該当する訳ですが(アレは黄色じゃないのか?というツッコミは置いといて)、次はそのベガルタを紹介します。
【ベガルタ仙台】アディダス(←アシックス)
先に1stだけは発表されてましたが

菅井直樹選手が個人的に好きだから載せてみました。右はベガルタレディースのユニですね。
なんか去年のマリノスGKユニに似たようなのなかったっけか?

まぁそれはいいとして。
1st、2nd、GK1st、GK2nd

おいおいおいおい!2ndが見事にブルーじゃないかよ!
今年こそ、この組み合わせを期待してもいいですかね?

ゴールドなマリノスvsブルーなベガルタ。
今年からベガルタはサプライヤーがアディダスになったし、アディダスジャパンさんでうまいこと話をまとめてもらえませんかね?
(多分つづく)
最初に言っておきたいのは、ユニって最初発表される時、人が着ていない状態のものが出る時があるじゃないですか。あれはあまり信用していないです。だからなるべく人の着ている状態の画像で判断します。
【横浜F・マリノス】アディダス
好きなチームだからというのもあるけど、最古参チームで、青というよく使われている色をチームカラーにしているので、ベンチマークとして最適だと勝手に思っているので。
1st


今年は比較的シンプルに来たかなぁと。ただ襟や袖口だけでなく、裾もトリコロールをあしらってきましたね。番号のフォントは変わってないような気がするんだけど、まぁそれも良し。
僕はユニの大まかなデザインは毎年コロコロ変えてほしくない…というか、本当はモデルチェンジだって数年に一度でいいくらいだと思ってるんだけど、こうやってユニにあれこれ言いたいぐらいなんだから本当は毎年モデルチェンジした方がいいんじゃないのか?と聞かれれば、そうかもしれないと答えるわけで、なんか矛盾してるよね。
2nd


アディダスジャパンさんやってくれました。今年のセカンドユニはゴールドです。

北海道日本ハムファイターズのビジターユニを彷彿させる色ですね。
個人的には結構格好いいなぁって思いますよ。ゴールドってゴージャスなイメージがあるでしょ?
胸の「NISSAN」の白文字に、黒とか紺色のフチを入れたら、もっと良かったんじゃないかなぁ、って思いました。
去年の2ndであるインフラレッド(オレンジみたいな色)

これはねぇ…いきなり初披露のゼロックススーパーカップの中継で北澤豪さんに「ビックリカラー」と言われちゃいましたからねぇ。あまりにもマリノスのイメージからかけ離れてしまっていて、プレーしている自分達でも混乱してしまうんじゃないですかね?
このインフラレッドも、かつての日本ハムファイターズみたいだ…

…と思う人は誰もいないと思いますけど。
余談ですが、私アキヤマはこの頃の、東京ドームをフランチャイズにしていたファイターズの熱狂的ファンでした。
そんな話はさておき、去年僕はTwitterで、こんなチャンスはそうそうないから、2ndユニが世界遺産富士山をイメージした青を使用した清水エスパルスと、セカンドユニ同士で試合をやってみたらどうか、と提案しました。

(赤外線って英語でInfraredと言うそうです)
残念ながらマリノスサポーターの皆さんからはほとんど反応は無かったのですが、清水エスパルスサポーターの皆さんからは結構反応が多かったですね。
話はそれましたが、ゴールドをホームで使ってるチームといえば、実はベガルタ仙台がそれに該当する訳ですが(アレは黄色じゃないのか?というツッコミは置いといて)、次はそのベガルタを紹介します。
【ベガルタ仙台】アディダス(←アシックス)
先に1stだけは発表されてましたが

菅井直樹選手が個人的に好きだから載せてみました。右はベガルタレディースのユニですね。
なんか去年のマリノスGKユニに似たようなのなかったっけか?

まぁそれはいいとして。
1st、2nd、GK1st、GK2nd

おいおいおいおい!2ndが見事にブルーじゃないかよ!
今年こそ、この組み合わせを期待してもいいですかね?

ゴールドなマリノスvsブルーなベガルタ。
今年からベガルタはサプライヤーがアディダスになったし、アディダスジャパンさんでうまいこと話をまとめてもらえませんかね?
(多分つづく)