妄想小料理屋

蔦が絡むフランスの田舎っぽい造りの店には気だるいボサノバやジャズが流れる。
ジャンルは家庭料理。ワインと今夜のお勧めを楽しめます。
残念な事にお客様は超御近所のお爺さんだけ。
万年閑古鳥の妄想小料理屋から今日の一皿をお届けします。

NEW !
テーマ:
妄想小料理屋でございます。

昨日は月に一度の畑の料理教室に梶が谷の澁谷農園に行って来ました。


10月の畑はスッキリ。
何もありません。
そこでテーマは【乾燥空豆・乾(干し)椎茸・きのこ】





イタリアから空輸された生のポルチーニ茸も用意されました。❤


空豆は最盛期に枯れるまで放置してから乾燥させた見た目は黒いサヤです。
(真ん中にはオリーブが一粒)


水に戻して皆で薄皮剥き。


これをオリーブオイルでニンニク少しと玉ねぎで炒め煮に。フェンネルと塩胡椒のみのシンプルな味付けなのに濃厚な豆のスープになりました。

干し椎茸の旨味成分の説明と正しい戻し方を学び目からウロコ。
急いでいたとは言えレンチン戻しは…
干し椎茸さん今までごめんなさい💦💦


この戻した干し椎茸で作る【椎茸パテ】が学びたかったテーマです。

シンプルな調味料だけで何とも芳醇で濃厚なパテを作りました。



これは作り置きすれば調味料にも使えます。クリームシチューやパスタ等々…

キッチンから移動して…


お待ちかねの実食タイム❤


きのこのオムレツと乾燥空豆のズッパ(スープ)


ポルチーニ茸のショートパスタときのこのパスタ。ポルチーニ茸の香りと風味に夢心地……


干し椎茸パテ(これ最高❤❤❤)


デザートは干し椎茸のジェラードと珈琲。
なんて風味の良いアイスクリーム❤


2年前にこちらの母屋で干し椎茸を洋風にしたレッスンを1日だけ開催。
仕事で参加出来ず、昨年の畑の料理教室の干し椎茸の回にも行かれず…。
念願のテーマでした。
レッスン終了後に小林シェフがお取り寄せした干し椎茸を小分けして譲って頂いて早速正しい戻し方を実践。


只今、冷蔵庫でゆっくり美味しく戻っている最中なのです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。