証券会社・銀行に35年超勤務

歩合の営業職で最高年収5000万円を達成し

ファイナンシャルプランナーの上級資格CFPを

取得した和田おはまです

ホームページこちら

 

 

 

 

 

8月27日(水)21時から、婚活サポーターのえりたろさんと、「爆速婚のパートナーシップ法」というテーマでスタエフコラボライブをします飛び出すハート

 

 

 

素敵なサムネイルはえりたろさんに作っていただきました〜

 

 

 

えりたろさんは、私が今お世話になっている五十嵐花凛さんのファンビジネス講座でご一緒していて、先日一緒にご飯に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

その後、コミュニティメンバーさん向けにこっそり開催した【お話し会練習会】にも参加していただいて、

 

「一緒に何かやりたいよね〜」

 

という話になり、今回のコラボが決まりました。

 

 

私は50歳で出会って70日で結婚、えりたろさんは37歳で90日で結婚ということで、二人とも“爆速婚”というのが共通点なんですよねー

 

 

私の場合は、28年勤めた証券会社を辞め、銀行の派遣社員として働きながら結婚相談所で婚活をしていたときに、今の夫と出会いました。
 

 

最初に会った時に、お互いのこれまでを話したあと、彼からは、

 

「本当に今までがんばってきたんやね。でも、もうここからはそんなにがんばらんでええんちゃう?」

 

と言ってくれたんですよね。

 

 

その一言で、この人は私のことをちゃんと見てくれている、と感じたことが、決め手になりました。
 

 

 

 

 

 

 

 

あまりに爆速婚だったので、友達からは

 

「そんなすぐに決めて大丈夫?だまされたりしてない?」

 

と心配されましたが、今年の12月で結婚して丸10年を迎えるので、たぶんだまされてはないと思いますw

 

 

振り返ってみると、あのときすぐに決断できた理由の一つは、自分の中での優先順位がはっきりしていたことでした。

 


婚活では、男性は女性に若さを求め、女性は男性に年収を求めることが多いと言われていますが、私は自分で働いていたので相手の年収にはこだわりませんでした。
 

 

一方で夫も、亡くなった前の奥さんとのあいだに子どもが3人いたので、特に若い奥さんを望んでいたわけでもなく、価値観や優先順位の部分で合致していたのだと思います。

 

 

えりたろさんも、自分の価値観を大事にして、それに合う相手と出会って結婚されています。

 

 

 

そして、結婚はゴールではなく、そこから続くパートナーシップの方が大事です。

 

 

えりたろさんは、ワーママとして子育てをしながら働き、今はダンナさんと協力し合って子育てを続けてるところが素敵やなーと思っています。
 

 

そうした日々の工夫や心がけについても、今回のライブでお話が聞いてみたいと思います。

 

 

コラボライブは和田おはまのチャンネルで配信しますので、ぜひリアルタイムで参加していただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

さらに、9月20日土曜日の14時からは、東京でアフタヌーンティー会を開催します。

 

えりたろさんが主催のこちらの会、えりたろさんがブログとメルマガで募集したところ、たった1日で満席になりました。

 

 

その後もお問合せがあり、2席増席しています。

 

 

私はゲストとして参加しますので、ご興味があればぜひこちらのブログから申込をお待ちしています飛び出すハート

 

 

 

 

関西在住のふたりか東京に出没するのはかなりレアです

 

 

 

 

 Kindle本発売中!こちらから購入できます

 ↓↓

 

 

 

 

 

 

 
公式LINEはこちらから↓↓
または
『@gap8019x』で検索してくださいね♪
 
 
 

 

証券会社・銀行に35年超勤務

歩合の営業職で最高年収5000万円を達成し

ファイナンシャルプランナーの上級資格CFPを

取得した和田おはまです

ホームページこちら

 

 

 

 





の続きです。



当時の証券会社では、新しい商品が次々に販売されていて、支店でこれくらい、ということは課でこれくらい、個人でこれくらいという目標数字が毎回貼られていました。


ノルマじゃありません!目標ですw




営業をスタートした頃は、なかなか目標に到達できなくて、周りの後輩(でも営業では先輩)に助けられてばかりだったんですよね。



リーマンショックの後も、ギリシャが財政破綻するのでは?と騒がれたギリシャショックがあったり、いろんなことがありました。




その後、2013年に、当時の安倍首相が提唱したアベノミクスにより、長い間低迷していた日本株は、大きく上昇していきました。



相場が良くなると、損してばかりだったお客さんのマインドも改善していき、気がつけば私の営業成績も目に見えて上がっていき…


何度か確定申告が必要な2,000万円を超えた後、5,000万円を達成したんですよね。


その頃にマンションを購入したんですが、源泉徴収票を提出したら不動産屋さんの態度がちょっと変わりました(笑)





当時私が所属していたのは、私以外は全員男性という課でしたが、他の課の後輩ちゃんから


「和田さんみたいに数字上げるには、どうしたらいいんですかね?」


「お客さんに提案するとき、どんな資料を使ってるんですか?」


「この商品のセールストークって、どんな感じでしゃべったらいいか教えてください」


などと、いろいろ聞かれるようになっていました。



私自身、最初から自信たっぷりに営業できたわけではなく、上司や周りの人たちから色んなことを教えてもらってきたので、


「最初から小さな目標を目指してしまうと、それを超えるのは難しいから、ちょっと高めの目標を考えたほうがいいよ」


「投資信託の過去の値動きを比較チャートで見せると、お客さんもイメージしやすいと思うからやってみたら?」


などと、おせっかいマインド全開で教えてあげてたんですよね。


このスキルはその後銀行に行ってから、めちゃくちゃ役に立ちましたが



休みの日でも夜遅くでもアポがあればお客さんのところへ行き、休みの日も常に業務用携帯を握りしめてるほど、常に仕事中心だった私。



でも、次男の大学進学が決まり、その前に買ったマンションのローンも払えるほどの蓄えができたときに、ふと、


「今までお金のため、子供のためにがんばってきたけど、もうこの辺でいいかなー」


と思いました。

 


子どもたちも、


「今まで僕らのためにがんばってくれてたから、これからは自分の好きなことをしたら」


と言ってくれて、48歳のとき28年間働いた証券会社を退職しました。




その後は、銀行の派遣社員として、まったく違う環境で働くようになり…


ということで、




に続きます。





 お嫁ちゃんにもらった出張のお土産がかわいかったです



 

 Kindle本発売中!こちらから購入できます

 ↓↓

 

 

メルマガは現在リニューアル中につき登録できません

 

 

 

 

 8月27日(水)21時から、婚活サポーターのえりたろさんと、「爆速婚のパートナーシップ法」というテーマでスタエフコラボライブをします飛び出すハート



 スタエフでもお話ししています

↓↓


 

 

 

 
 
 
公式LINEはこちらから↓↓
または
『@gap8019x』で検索してくださいね♪
 
 
 

 

証券会社・銀行に35年超勤務

歩合の営業職で最高年収5000万円を達成し

ファイナンシャルプランナーの上級資格CFPを

取得した和田おはまです

ホームページこちら

 

 

 

 



の続きです。



2003年、37歳の時に会社の人事制度が変わり、それまでの事務職から営業職へ転向しました。



約1ヶ月半の研修中には、ソニーの株価が大きく下落するソニーショックがあり、それまで何となく見ていたニュースが、仕事内容に直結することを体感したんですよね。



研修を受けた後、支店に戻って営業の部署に配属されました。


自分より若い女子たちに囲まれながらも、何もできない自分にどんよりでした



上司からはまず休眠口座のリストを渡されて、


「和田さんの相場観を語ってきてください」


と言われましたが、そんなもんがあるはずもなく…



とりあえず見よう見まねで、営業活動を始めました。





当時扱っていたのは、外国債券や公共債・社債・個人向け国債、そして投資信託などが中心でした。



投資信託といっても、今とは中身がずいぶん違っていて…


その頃は、海外の株や債券などに分散するバランス型や、海外債券に投資して毎月分配金をもらうタイプなどが主流だったと思います。



また、ブラジル、インドなどの新興国は、それぞれの国の頭文字をとってBRICS(ブリックス)と呼ばれ、ブームになっていました。


中国株に投資する投資信託は大人気で、募集開始日にすぐ売り切れ、なんてことも。



今でこそ、アメリカ株に投資する投資信託はかなりメジャーになりましたが、2003年当時、アメリカ株だけに投資する投資信託はまだ取り扱いがありませんでした。


マニアックなお客さんに質問されたので覚えてました




新しい商品が出るたびに勉強会があったり、お客さんに質問されてわからないことはその都度調べたりと、一生懸命がんばっていましたが、なかなか営業成績は上がらず…


2006年に営業専門社員、いわゆる歩合制に移ることになりました。



その後、2008年に起こったのが、アメリカの証券会社が潰れたのをきっかけに、世界中に信用不安が広がったリーマンショック



当時は、


「日経平均が40%下がらなければ、元本割れはしません」


という仕組み債なども扱っていましたが、 2007年に1万8千円台だった日経平均は、リーマンショック後7千円台に急落してしまいました。



それ以外の投資信託や株式も、軒並み大幅な評価損となり、

 

「こんなことなら、あなたの言うことなんか聞かずに銀行に預けておけばよかった」


とお客さんに言われ、メンタルをゴリゴリに削られまくる毎日でした。



でも、歩合制なので、お客さんに商品を買ってもらわないと、自分のお給料はもらえない…というかなーりシビアな状況だったんですよね。




その頃、上司から言われて、何度も自分に言い聞かせてたのは、


昨日よりも今日、今日よりも明日、もっとよくなりたいという人間の欲がある限り、経済は拡大していく


ということ。



株式に投資し続けることで、長い目で見たらその恩恵はきっと受けられるはず。


そう信じられたからこそ、リーマンショックを乗り越えることができたと思います。





とはいえ、


「子どもたちのために、今逃げ出すわけにはいかない」


という気持ちがなかったら、とっくに辞めてたかもしれません。。



リーマンショックを乗り越えた後も、何度も相場の変動に悩まされ…


ということで、





に続きます。




8月27日(水)21時から、婚活サポーターのえりたろさんと、「爆速婚のパートナーシップ法」というテーマでスタエフコラボライブをします飛び出すハート



えりたろさんのブログとメルマガで募集して1日で満席になった9月20日(土)14時からの東京アフタヌーンティー会、増席しました。 

私もゲストとして参加させていただきますので、気になる方はぜひチェックしてくださいね!





50歳で70日婚の私と37歳で90日婚のえりたろさんから、なんでそんなに早く結婚を決めることができたのか?そしてパートナーシップで気をつけてることは何か?についてお話ししたいと思います。



よかったらぜひリアルタイムで遊びに来てくださいね~


チャンネルはこちら

↓↓


 

 

 

 Kindle本発売中!こちらから購入できます

 ↓↓

 

 

メルマガは現在リニューアル中につき登録できません

 

 

 

 
公式LINEはこちらから↓↓
または
『@gap8019x』で検索してくださいね♪
 
 
 

 

証券会社・銀行に35年超勤務

歩合の営業職で最高年収5000万円を達成し

ファイナンシャルプランナーの上級資格CFPを

取得した和田おはまです

ホームページこちら

 

 

 

 


1986年に証券会社に就職して、気がつけば、金融機関に36年間働いてた私(長い…)。





その間に、プライベートでもいろんなことがありましたが、証券会社や銀行も、かなーり変化が大きかったなーと思うんですよねー


ということで、あらためて振り返ってみたいと思います。



よかったらお付き合いくださいね〜




過去ブログにもこの記事ぐらいしか書いてなかったです



さかのぼること約40年前、今のようにネットで情報を集めることができなかった当時、メーカー勤務だった父に


「証券会社はお給料が良いぞ!」


と勧められ、証券会社が何をやっているところかよくわからないまま就職し、支店の事務職に配属されました。


就活の面接で最初に聞かれたのは、「ここまで何分ぐらいで来れましたか?」でしたw



ちょうど入社した年に、男女雇用機会均等法が施行され、同じ支店に配属された同期の女性11名のうち、2名は総合職でした。



でも、当時は2、3年働いて寿退社と言うのが一般的な時代で、総合職の彼女たちも同じように朝の机拭きやお茶くみ当番をやらされてたと思います。



入社した頃の証券会社は、株式の売買が中心でしたが、営業社員が株式の注文をお客さんから電話で受けると、マークシート伝票に記入するという、今となっては驚きのシステムでした。



その伝票を、営業社員がいるフロアからエアシューターで事務職員のいるフロアに送り、それを機械に通して入力してたんですが、そのエアシューターがよく詰まって、


「早く入力して!!」


「まだ伝票が届いてません!」


と殺気だったやりとりが行われてましたね〜



その後、営業社員が端末で入力するやり方に変わりましたが、入力を間違えてその端末の電源を切ってしまう同期などもいました。


もちろん電源を切っても取り消しはできません




当時も投資信託はありましたが、今のように一般的ではなく、種類も少なかったと思います。



何よりあまり儲からないイメージで、私も1度も買ったことはありませんでした。






入社した翌年にNTTが上場し、あっという間に119.7万円が倍以上の金額になったりと、バブルがやってきました。



当時「これがバブル」という認識はなかったと思いますが、残業で遅くなったらタクシーチケットをもらったり、営業さんが数字を達成したらお寿司が配られたり、忘年会はホテルで開催されたり…



大卒の同期入社の公務員の男の子より多額のボーナスをもらってたので、夏休みは毎年、同期の女性とハワイやヨーロッパなどに旅行していました。


かなりバブリーやったんやなーと後になって気がつきました




その後バブルが崩壊し、営業社員はお客さんに文句を言われたり、なかなか商品を買ってもらえなかったり、めちゃくちゃ大変そうでした。



でも私は事務職だったので、ボーナスがあまり増えない程度で、


「営業さんは大変そうやなー」


と完全に人ごとでした。。




プライベートでは、1992年に当時としては遅めの27歳で結婚し、28歳で支店で初めての育休を取って長男を出産しました。



その後30歳で次男を出産して、翌年の1996年に職場に復帰しました。



私が休んでいた3年の間に、海外ものの商品をいろいろ扱うようになっていて、すっかり浦島太郎状態だったことを覚えています。




プライベートでは、最初の夫と別居して離婚し、私がひとりで2人の息子たちを育てることになりました。






それまでとは違って、簡単に辞めるわけにはいかない…という状況になったタイミングで起こったのが、金融危機



拓殖銀行や山一證券など、「金融機関は潰れない」という常識がくつがえる出来事が起こり、


「これから子どもたちにお金がかかるのに、自分の会社も潰れたらどうしよう…」


と、かなりびびっていました。




そして、2003年に会社の人事制度が変わったタイミングで、私はある決断をしました。

 

 


ということで、







に続きます。




最後に働いた銀行での最終日に花束をいただきましたー



 

 Kindle本発売中!こちらから購入できます

 ↓↓

 

 

メルマガは現在リニューアル中につき登録できません

 

 

 

 
公式LINEはこちらから↓↓
または
『@gap8019x』で検索してくださいね♪
 
 
 

 

証券会社・銀行に35年超勤務

歩合の営業職で最高年収5000万円を達成し

ファイナンシャルプランナーの上級資格CFPを

取得した和田おはまです

ホームページこちら

 

 

 

 


大学を卒業して就職した東京の会社を半年で辞めて、その後も何度も仕事を転々とした次男。



関西に戻って就活をして、ほぼ未経験でシステムエンジニアとして働くことになりました。





途中からはサブリーダーを任され、それなりにスキルも身につけていったようですが、忙しいときは夜勤で夜中ほとんど休憩なく働いたり、日勤のときも長時間残業したりと、


かなーりブラックな働き方だったんですよね。




「リーダー経験を2年は積まないと、次には進めないから、それまではがんばるわ」


と本人が言うので、そんなもんなんかな?と思ってましたが、その話を以前から仲良くさせていただいてる川上あさみさんにしたところ


「そんなことないですよ。今のスキルで充分転職できると思います」


と言っていただきました。




40歳からシステムエンジニアの勉強を始め、どんどんステップアップされてるあさみさんが言うなら間違いないやろうなーと思ったので、


「私が聞いてもよく分からないので、直接次男に話してもらえませんか?」

とかなり無茶ぶりのお願いをしたところ、あさみさんは快く引き受けてくださって。


ちなみに次男にはドン引きされました。。



お忙しい中時間を作っていただき、転職の進め方や専門エージェントのこと、面接でのアピール方法までズームで教えてくださいました。





その後、次男は教えてもらったエージェントに登録して転職活動をしたところ、そのアドバイスからわずか2ヶ月ほどで、複数の内定をいただくことができました。



派遣社員だったため元々の年収は低かったのですが
新しい職場では年収が約100万円アップするようです…!



この2ヶ月で彼のスキルが急激に上がったわけでも、人脈が広がったわけでもありません。


本人のポテンシャルは変わっていないのに、経験者のあさみさんのアドバイスを受けて実行するだけで、こんな成果が出るのかとびっくりでした。



やはり情報は人が持っている。



しかも、その分野をよく知る人の情報は、何よりも価値があるんやなーとめちゃくちゃ実感したんですよねー



あさみさんとはハタラクマさんのコミュニティでご一緒したのがご縁で、仲良くさせていただいていましたが、、


まさかそのつながりが、息子の転職にこんな形で役立つとは思いもしませんでした。



私もあさみさんのように、自分の経験や情報を誰かの役に立てられたらいいなーと思いました。




あさみさん、あらためて本当にありがとうございました!!

 



2人ともフルタイム勤務終了!ということで夫とお祝いしました〜

 

 

 Kindle本発売中!こちらから購入できます

 ↓↓

 

 

メルマガは現在リニューアル中につき登録できません

 

 

 

 
公式LINEはこちらから↓↓
または
『@gap8019x』で検索してくださいね♪