今年の9月から3ヶ月の間、五十嵐花凛さん主催の【発信力プラス】(発プラ)の2期に参加していた私。
講座が進むにつれて、みなさんそれぞれお話し会などにチャレンジされていました。
私はちょうど出版スクールやヨーロッパ旅行と重なり、あまり参加できていませんでしたが、最後に素敵なイベントに参加することができました。
自己紹"会"
ひとつ目は、婚活サポーターのえりたろさんが企画してくれた【自己紹"会"】。
お互いのことをちゃんと知らないまま時間が過ぎていたので、今さらだけどあらためて自己紹介をしよう、という会でした。
私は2回目に参加させていただいたんですが、ドッグトレーナーのなおちゃん先生
ストレングス認定コーチ&ゆとりストのたまきさん
という、なかなかキャラの濃いおふたりとご一緒でした。
おふたりとも、若い頃から海外に行かれていて、いろんな経験をされてたんですが、なおちゃん先生が
「海外に行ってみて、自分が多くの選択肢を持っているというのはとても幸せなことだと実感した」
とお話しされたのが、印象に残りました。
私自身も、先日ヨーロッパに行ってみて、日本にいると当たり前すぎて気づかないことが、海外に行くと見えてくるなーと思いました。
若い頃にそういう経験をもっとできていたらよかったなーと思わなくもないですが、今からでも遅くはないですよね。
今回の会は、えりたろさんが場を作ってくださったからこそ、こうして集まることができて、お互いの理解が深まったので、
やっぱり、「場を提供する」ということの価値は、めちゃくちゃ大きいなと思いました。
そもそも、花凛さんが発プラという場を作ってくださったからこそ、たくさんの素敵な方と出会うことができたんですよね。
花凛さんのところに集まる方は、本当に素敵な方ばかりで、その中で交流できたことは、とてもありがたい経験でした。
ランチ会&交流会
そして先週末には、リアルで集まるのは最初で最後の【ランチ会&交流会】が東京で開催されました。
そこで、有志の方々が事前に準備してくださった卒業記念文集をいただいたんですが、そのクオリティが本当に高くて…!
全体の構成から、デザインやイラスト、さらにそれをまとめたり、コメントを入れたりと、
それぞれの強みや得意なことを持ち寄るからこそ、こんな素敵な文集ができあがったやなーと思いました。
発信って、どうしても他の人と比べてしまったり、あの人みたいにできていないな、と感じてしまうことがあると思います。
でも、今回の発プラを通して、
「他の誰かにならなくていいんやなー」
ということを、あらためて感じました。
私は先日、出版スクールのオーディションが終わって、出版社さんとの面談がいくつかありました。
中には、面談後にあっさりお断りされてしまうこともあって、へこむこともありますが…
これからも、他の誰かと比べるのではなく、自分だからできることに集中して、一つずつ積み重ねていきたいなと思います。
花凛さんをはじめ、発プラでご一緒できたみなさま、どうもありがとうございました![]()
スタエフ更新しました
↓↓





























