草花のネタも無く、前回のブログから早10日以上が過ぎている事に気づいた![]()
できれば週一位のペースで更新したい所だけど。
家の回りは雪だらけで、目に入る植物は簡易温室のビオパン達。
毎日「可愛いね」と声をかけ、微笑んで見守ってる![]()
あとは室内に避難組の植物達。
以前ナミちゃん(母)の部屋だった所で、日中でも気温8~10℃くらい。
もちろんこちらのみんなにも毎朝の声かけは欠かさず。
けど、2~3日前に元気の無い二人を発見。
寒さのせいかなと思い、リビング(18℃前後)に連れてきた。
ひとりは珈琲の木
小さな鉢植えを我が家に迎えて、もう5年位になるかなぁ。
なんか病気かしら?
あともう一方は
どうしたのでしょう?
どうも寒さのせいではないようだけど…
とりあえずお二方ともリビングの窓際に並べて観察している。
ガーデニングのブログ巡りをしていると、
寒冷地ではない地方の方は、苗の植え付けや春花壇の準備等をしている様子。
土が見えて太陽の日差しがある画像は羨ましい。
いつもお邪魔しているhさんのブログで「耐寒性ゾーン」のことが書いてあった。
北国の我が家は「耐寒性8a」にあたる。
そのブロガーhさんの所も「8a」とのこと。
けど、うちと違っていろんな種類の草花を育てている。
種を採取して植えたり、挿し木で増やしたり…
拝見するのが楽しみなくらい、色々なお花を咲かせている。
まぁ、キャリアと熱意の違いでしょうけど、
今年は私も見習って、種取りと種からの育成に挑戦してみようかな。
最近見たTV番組で感動したものがあった。
「寂しくても楽しく ~栗原はるみ 夫と歩んだ料理人生~」
料理研究家の栗原はるみさんの料理との出会い、
そしてご主人の栗原玲児さんとの出会いや介護等を紹介した内容。
14歳の年の差のオシドリ夫婦。
ニュースキャスターの玲児さんしか知らなかったけど、多趣味で料理も得意だった様子。
はるみさんは飾らず気さくな感じ。
何よりも料理番組では笑顔を絶やさず明るい。
この番組を見終わったら何とも言えない感動に包まれ、
「自分も料理をしてみたい」と思った。
翌日には思わず彼女の料理本をポチっていた(笑)
「もう一度、ごちそうさまがききたくて。」
美味しいものを食べた時はみんな笑顔。
今は一人暮らしの私だけど、やっぱり誰かのために食事を作りたいと思う。
たま~に、東京に住んでる娘家族がやって来て4人で食事をする。
「やっぱりみんなで一緒に食べると美味しいね」
毎回私が言うことば。
「ごちそうさま。美味しかった」
やっぱりその言葉を聞くと嬉しくなる。
なんか俄然料理がしたくなった






