カフェ開業勉強ブログ

カフェ開業勉強ブログ

このカフェよかった〜っていうカフェブログじゃなくて、
カフェ開業に向けて勉強になったことなど発信していきます。一言でも為になれば幸いです。厳しいコメントまってます。

Amebaでブログを始めよう!

先日、後輩がお店に来てくれて色々話した。というかおれの話の押し付けだったんだが。その話を。


まあ話の前に今回の件で思ったのは、人に理屈でこうした方がいいよって伝えることは今のおまえには価値は無いよって伝えてることと同義かな。ってこと。


後輩のKは、お店に来る前に一度大通りらへんのカフェで会って話した。
いま深夜特急にハマってる話。大学3年のあいつは今年1年特に何もできずに過ぎてしまった話。
特にやりたいことも見つかってなくて、就職はとりあえず東京にしようかと思ってる話。色々聞いた。


俺がその時思ったのは、来年1年休学して世界一周にでも行ってこいよって事だった。
深夜特急って小説は世界一周しているめっちゃリアルな話だし、
とりあえず東京いくってのはメリット何もないし、考える時間つくるためにも丁度いいかなって思った。
その旅の途中自分のやりたいことが見つかんなくても別に良くて、シンプルにめっちゃ楽しいだろうなって思うし。今が1番人生で体力も時間もあって、お金も借りて作れる可能性は十分にあると思うから貴重な体験できるのは今がベストのタイミングだと思う。


そのKは、おれが大学で作ったカンボジアに井戸建てるサークルで実際にカンボジアに行った時
唯一ついてきてくれた奴だった。
おれはそいつと2人でカンボジアを旅行した訳なんだけど、おれは死ぬほど楽しかった。楽しかったっていうよりかは刺激的すぎたっていう方が合ってるかも。

で、そいつもめっちゃ色んなことを体験してたと思う。
帰る時空港に向かうトゥクトゥク内で、僕ここに住みたいです。ってわけわかんないことも言ってた。まあめちゃくちゃ楽しかったってことでしょそれは。

そんな事もあって、そいつは旅とか好きなんだと思う。感覚とか予想の部分も大きいけど。

だから、そいつに世界一周を無理やりでも勧めて行かせる、1番キツい1歩を踏み出してくれればなって思ってた。

お店に来てくれた時、絶対世界一周行けって無理やり押し付けたのは、何も悪いことしてる気はなかった。

だけど、それを言われてるあいつは感情的にキツかったんだなって思う。


話が少し逸れるけど、まえにリゾバで会った仲良くなったやつが言ってたのは
「1番ムカつくことって知ってます?正論ですよ!」って先輩に怒られた後おれにふざけた顔して言ってた。
的を得てるよねほんと。

人って理屈で動くんじゃなくて、感情で動くってことだわ。
名著の「人を動かす」でも何回も書いてた。



人って正論を言われると、ふつうに腹立つんだよな。あとは落ち込むか。(おれはこっちの方が多い)


親に勉強しなさい!って言われて、子供が
わかってるよ!うるさいな!ってキレて結局勉強しないのはまさにこれ。

じゃあ何も言わなくていいかというとそうではなくて、
言い方とか伝え方、相手の気持ちになるとか色々大事になってくることを踏まえて言えばいいんだと思う。


話を戻すと、おれはそいつへの配慮とか伝え方ってのを一切気にしてなかった。
だからそいつをただ嫌な思いさせただけになってたと思う。

申し訳ないことをした。

あいつのペースがあるし、おれのペースもある。

おれだって努力らしいもんは全然できてない。それを忘れちゃダメだわ。


今回それに気づいたのは、おれも似た経験をしたような気がしてテンション下がったから。
おれはこれがわかってるならなんとか感情コントロールして正論を受け入れないとね。


あとこれに気づいたキッカケとしてはYouTubeでブルーハーツの甲本ヒロトの言葉を聞いたから。
(著作権ダメかな。まあ許してや)

相手を説得するんじゃなくて、ただ相手の気持ちに寄り添う。そして思ってることを言う。

すげえって思ったし、感情動かされた。
ヒロトぐらいビックでも、これをやれとは言わない。まあ言わないから伝説なのかもね。


とりあえずおれは今後、押し付けをやめる。
無意識でやってそうだから、意識して直す。


のんびりいこうか〜。

ではでは