リリースの初期から龍オンをプレイしてつい先日隠居することになったので、今の龍オンについて書かせて頂きたいと思います。
①先月から連合の仲間と念願のSランに昇格したのですが、Aランまでは編成の力比べで楽しかったのが手動数の戦いになってしまったこと・タイマンは貯めたスタVを全出しやっとの思いで一位を取ったらツイッターで不正だとユーザー名を晒されて批判されたことから、やりこんで上にいくほど楽しくなくなって行くことがわかったこと。
②キラ、ブラックガチャの更新が月二回から増えたのはまだいいとして不定期に運営の気分で実装されるようなったこと。龍オンよりもアニメーションやシステムが凝っていて売上が低く利益をあげているアプリはたくさんあります。龍オンも月8000万売り上げがあるのでガチャ更新を一定にしてインフレを緩やかにすれば長い目で見て利益を稼げるので何を焦っているのでしょう?fgoも平行してやっていましたが、月に不定期に壊れを追加するなんてあり得ません。月に数万課金しても追い付けません。
ここから個人的な感情が入ります。
③一番の闇はやはり運営の態度です。初期の堀井さん時代はオリキャラばかりで龍が如く感はしませんでしたが手探りで何とかしようと頑張っていました。龍司が実装されるときもファミ通でコーナーを作るなり、バッセンを作ったり売り方に難はあれど魂の入ったキャラ作りをしていました。しかしレジェ龍司が来て責任者がマスク一号になって酷さが浮き彫りになった頃から運営が龍オンを「ユーザーに長くいてもらおう」「楽しくしよう」と思わなくなっていたよう感じます。
売り上げに特化したとも思えません。レジェンドにキャラストをつければもっと売上は上がるはずなのにそれすらもしなかったのは新キャラやこれから追加していくレジェにキャラストが常備されていくことを嫌がってのことだと思うので、少し話し合って短めの物語を作る事さえも否定することは物語が根底にある龍が如くへの極めて冒涜だと感じました。
マスク一号がオリキャラを廃止し、本編キャラの浅い掘り下げばかりになったことから、「一から新しい物を作るより完成されたものを使い回せばいい・一つの物を作り込んだ方が売上が上がるけどめんどくさい、だから適当なものを小出しにして赤字にならなければ良い」というスタンスを感じます。放浪記を半年掛けて一説しか出さなかったように。
④ドラマス三号時代から異様な光景が目立ちました。かずき、マスク、やすこ主な三名は始めは龍オンをユーザーに楽しませようとしてかなり努力してように思います。やすこが頻繁にツイートしたり、バキコラボの不具合にかずきが謝罪したりユーザー目線で変えようとしましたが、継承辺りから急にユーザーの声を無視をしたり、生放送すらやめて強行姿勢に切り替わり、唐突な態度の変わりようにビックリしました。モーション削除も事前に言うなりせめて説明するなりすればユーザー離れも押さえられたはずです。
この展開の闇深さは、数千万の利益を落としてでもユーザーを上に立たせたくないという思考から出たとしか思えません。かずきが自分の立場を下げて謝罪したことに腹を立ててもうするなと命令した奴がいたと思います。一応責任者はかずきなのに。やすこの「皆さんの声はしっかり見ています」ツイートからほぼ音沙汰が無くなったことも怖いです。三号の影響力だけではこうはなりません。その後不具合の詫びを渡さなくなったのも以前より露骨になり、詫びを少しでも配る運営の方が儲かることはちょっと勉強すれば分かることなのにそれすらもさせない、ユーザーの立場を上にしたくないという風に見えました。
渡し個人はモーション削除しても良いと思います。ストーリーの更新とイベント改善とタイマン調整をしっかりしてくれるなら。
⑤見解が分かれるとは思います。それでもせめて、龍が如く新作のお布施になるかと思ってプレイし続けていましたが
マイネットに龍オンが移行したとき、やっと本編の開発と全く関係ないと分かりました。名越や横山に似たキャラが出て龍スタが関わっているように思いましたが、そうでしたらS囲んで放さないようにするはずです。完全に売った。利益は龍が如くとは関係ない所へ行く。
⑥横山氏、佐藤氏の関心のなさ。龍が如く7は批評覚悟で宣伝生放送をして横山氏が批判コメントも取り上げて「絶対満足させます」といったのに龍オンすぐに録画に移行する辺り忌み子としか思ってないように思えます。
龍オンは面白さ、龍が如くへのリスペクトも欠けています。申し訳ないのですが過去の私含めこんなものに金を使って運営を肥やしてしまう課金者も少なからず悪いと思います。(本当に申し訳ない)

マイネット、SEGA、運営が龍が如くにたいして敬意を払い、面白い物を作ろうとすれば今の状況にはならなかったと思います。
ラスボスを荒川のままに各都市を回って本編の既存
キャラから教訓をもらってオリキャラの仲間を増やして近江に立ち向かう。そんな話で良かったんです。
いろいろと問題になったけもフレ3ですが、これは同じSEGAでもストーリーの更新はしっかりしてピックアップされるフレンズがにイベントの主役になったりと損害のキャラを印象に残して性能目当て以外の人も引き付けています。
モーションもなくし、その上で不具合とガチャを多くする。こんな傲慢な運営にお金を落としてはならないと身をもって思い知りました。
いつか龍が如くのネームバリューを使って魂の入ったソシャゲが出ることを祈ります。
しかし今のSEGAはそういったノウハウすら謎の考え方で台無しにしていくのではないかと思うので動かないでください。

以上愚痴でした。もし自分の考え方や、私が間違っていることなどあれば是非コメントお願いします。