今日も明日も目指せ Wonderful Life!

今日も明日も目指せ Wonderful Life!

ちょっと変わった(笑)同居人『暁あきら』とチワワの『ショコラ』猫の『ルナ・ポン』との世にも奇妙な日常やら、旅行日記、グルメ日記etc……

Amebaでブログを始めよう!
昨日から同居人が実家に帰っているので、暇でTVを見たら、「孤独死」をテーマにしたものをやっていた。

孤独死か…。
もし、今、私が死んだら、同居人が帰ってくるまで誰にもみつけて貰えないんだろうやなぁ。
いや、私が死んじゃったら、犬も猫も同居人が帰ってくるまで、ご飯抜きになっちゃう!それは、可哀想過ぎてやばい!
って段々と本気に今死んだら…とグルグル考えてしまった。

ついでに、録画されていた番組を見たら、マイクロフォンに向かってお互いに思っている事を会話して録音する会社があるという内容だった。
会話する相手は、夫婦だったり、親子だったり、親友だったり、孫と子だったりと様々な組合せで行われる。
「自分の人生について語りたがらない人はいない」という趣旨の元、語り合う場を提供し、録音する。録音されたデータは本人達にはもちろん渡すし、アメリカの国立図書館で保管されたり、HPでも一部公開しているそうだ。
録音した人達は、録音した声を聞いて、親の生前の様子を思い出したり、911で亡くなった人の姉と母はずっと覚えていなくてはならないという義務感から解放されたり、本当の自分を打ち明けられたり…と様々なようだった。
その様子を見ていて、天国に還った時の光景に類似しているなぁと思った。天国に還ると自分の人生を振り返って、こんな事をしました。こんな後悔があります。と思い思いに報告をして自分の人生について、整理整頓して思い出レコーダーに刻んでいく。
段々と自我…自分という概念から解き放たれて、客観的に見られるようになり、ひとつひとつの気持ちを観返す時間を持ち、願望というか「希望」を次の世代に託すことになる。

昔は叶わなかった様なことが、次に生まれてくる子はやすやす(でもないのだろうけど)出来るようになるのも、礎になった人々の思いが重なった結果なのよ。
昔に比べて、スラリと背が高い子が多くなって来たのもそう…。

         何を成して、何を望む?

私が今、天国に行ったとしたら……。
良い人生だったと、胸を張って言えるかしら?
願うならば、同居人が居る時に死にたいな。
今は絶対いやよ!(笑)
一人だし(笑)まだまだ、やりたいことあるもの!