やっぱり、 ゆっくり生きていこう♪ -16ページ目

やっぱり、 ゆっくり生きていこう♪

男の子二人の母親の親バカぶり。半月板損傷の手術の後、悪化させた膝、庇う事による他の所の痛み。歯の痛み。不安感など、日々の感じた事を備忘録をかねて、綴っています。

日曜日晴れ

高知から帰ってきた。

昨日は、すごくイライラして、母に当たりまくって、それでも母は私に何か言うでも無く、ただ、受け止めていた。

今日は、私の気持ちは落ち着いて、母にお願いされた水仙の球根の掘り出し。

茅の間にヒッソリと隠れている球根を見つけて、傷つけないように掘り出す作業は、大変だったけど、母と笑いながらして、本当に楽しかった。

春に、もう一度、掘りに来る約束をした。


高松に戻ると、一気に自己否定になる。

ここは私の居場所では無い。

私は居てはいけない。

私は生きていていいのか。

馬鹿げた思想だけど、心の奥底から湧き上がって来る。

旦那に「帰ってきたんか?」と、聞かれて、私は、帰ってきてごめん。と、思ってしまう。

口には出さないけど、一気に空気が重くなる。

軽く流せるようになれば、もっと生きやすいのかもしれない。

この家は、頭金の殆どを私が出した。
残りのローンは、旦那の給料天引きだけど、私が住む権利はちゃんとあるのに、なんだか、間借りしている感覚だ。

私は、居てもいいんだ。
私は、生きていていいんだ。

この言葉を、何度も心で唱えて、乗り切ろう。