寒くなってきて我家の夕食メニューはワンパターンですw。(笑)
ナベ、なべ、鍋。
簡単、美味しい、温かいで寒い夜はホッとしますね。

それか中華風料理。

素人が家庭で作るからたいしたモノは出来ないけど飽きないです。
基本的に野菜が好きだから
炒めた野菜は沢山食べれるし好きです。ニコニコ

ビールも日本酒も御飯もススムし。。。
$明日は もっと元気に!


母親に似たのか海老料理好きですw。

あっ、でもナベに入ってるエビとお寿司の海老嫌いです。

$明日は もっと元気に!

そう言えば、先日
職場の近所の人達と「鍋料理、食べたいね。」って話てました。
「おでん!」とか「牡蠣なべ」「石狩なべ」とかイロイロ。
私が「やっぱり、鱈ちりが一番好き~。」って言ったら
若い女の子が
「私はエビチリ、食べた~い。」って( ´艸`)

で、エビチリを作るつもりだったのが
急に気が変って塩炒め。

暑い季節はシュリンプ・カクテルも好きです。
レモンとケチャップ・マスタード付けて♪
これもお酒類が進みますね。(笑)
そんな事思いながら。。。

寒くなると聴きたくなりますw。


あ~あ。シュリンプカクテルと赤ワインかぁ。ブツブツ。。。
今回もワケがわからない記事です。ヽ(;´ω`)ノ
タイトルから違う曲をUPするつもりが気分が変っちゃいました。(笑)
冷たい雨降りの今日と違って
昨夜は落ちてきそうな位のお月さまでしたね。
あっ!
ダメだわ。
ツキがオチルなんて縁起が悪いですw(;´Д`)ノ

幸せがお月さま満月から降りてくるような夜でしたね~(*^∇^*)

写真撮ったんですけどUPする程じゃなかったですw。

で、冬の月見酒っていうことに。

そういえば、ずっと前に相棒の麗子と二人で片道1時間半かけて行ってた友達の美容室。
エディー・マーフィーを日本人にしたようなスカシきれないタイプの美容師さん(笑)
終わるとよく3人で飲みに行きました。

ある時、麗子と日本酒の3杯目を頼もうとしたら
お店の大将に
「コレはブタノールだから3杯も飲んだら毒だからしぬよ。」っていわれました。
舌がピリピリ、ガソリンΣ(~∀~||;)みたいな味でした。
ガソリンは飲んだ事ないですけど~。

帰りのタクシーの中で麗子がキモチ悪い~!って言い出して
ずっと【タイム・イズ・オン・マイ・サイド】を歌いながらでした。
でも、3年以上経っても二人共、ぴんぴんしてます。(笑)

お待たせしましたぁ~♪

今年も日本酒頒布会の季節で~すw。
皆さんは待ってないですね。(笑)

明日は もっと元気に! border=

左から

お酒 七賢(夢山水)/純米吟醸生原酒 (山梨県)
原酒なので度数は高めですが口あたりが良くって美味しいです。

お酒 秋鹿(山田錦)/純米吟醸 大辛口 (大阪府)
 超辛口で男らしいしっかりしたお味です。
 旨みと酸が生きたって書いてあります。
 日本酒独特のベタツキがないですw。

お酒 天の戸(亀の尾)/純米吟醸 (秋田県)
 ふくよかな香りときれのよさが特徴みたいです。
 確かに口に含んだ時はフォワ~って柔らかいけどすっきりな後味です。

お酒 佐香錦(出雲月山)/純米吟醸・生詰(島根県)
 ふくらみのある味わいってコメントがありますが
 その通りのお味ですw。
 まろやかだけどしっかり主張してます。

お酒 越後(稲穂の舞)/大吟醸 (新潟県)
 
 これは頒布酒じゃないのですが。。。
 大吟醸なのにすっきり、でもコクがあって美味しいです。

日本酒の名前って好きです♪

【七賢】の箱には平成21年9月26日に収穫された稲穂が付いてました。
 こういうの素敵だなって思っちゃいます。

それで、BGMは
【サンタナ/キャラバンサライ】でした。
$明日は もっと元気に!

きれいなお月さまとX'MASのある1年最終月で
去年の【ギースさん】の記事を思い出して
このレコードを久しぶりに聴きました。
本当はもっと早く聴くはずだったんですけど。

満月の夜にキャラヴァンサライ♪
クリスマスにサンタナでしたね。(笑)

【ギースさん】の感性とギャグにただ乗りですw。
スミマセン(;´▽`A``。


この記事に、このレコードでいいのかって思いますが。。。
お月さまと稲穂をみたら選んでしまいましたが
私には収録曲の動画は見つけられませんでした。

この動画カッコイイです♪
音譜Montreux Jazz Festival/Carlos Santana et Buddy Guy


そして、やっぱり名曲ですね。
音譜 Europe/Santana


サンタナがサンタになってもサンタナ。
サンタがサンタナになってもサンタ。
アンタがサンタナになってもアンタ。
アンタがサンタになってもアンタ。
アンタがアンテナになってもアンタ。
で、アンタはアタシはてなマーク
難しいですw。(笑)

ゴメンナサイm(_ _ )m
お酒の味の確認で一層壊れた私ですw。あせる

でも、月がみえても見えなくてもお金がなくっても
とりあえず心はホンワカ~♪(*^▽^*)
ギャ~ッ叫び
ついに12月ですビックリマーク
大嫌いな月ですw。(笑)
12月のカレンダー見ただけで動悸がします。(°д°;)

皆さんの素敵な記事を拝見した後での公開はかなり気が引けますが。。。
背伸びしてもしょうがないので。。。
いつも通りにいきますね。(笑)


少しづつ部屋の片付けをしてたら懐かしいモノを発見。
$明日は もっと元気に!-091201_1306~01.jpg
仲良しの8ちゃんから貰ったっていうか奪い取った
ミニチュアのギターたち。

先日、仲間と飲んでいる時に大晦日の話になりました。
この2年の年越しはみんなでカウントダウン・ライヴでした。クラッカー
ふと飲みながら「今年は私、久しぶりに家にいようかな。。。」
って私が言ったら全員が
「え~ッ!chabaちゃん行かないの?」
そのあとジェフ・ベック大好き8ちゃんと私の顔にニヤニヤ視線が集中。

一昨年の年越し。
常連客の間では有名な話の私と8ちゃんの大喧嘩。(笑)

仲間の中でも特に私は彼と仲がよくっていつもと同じように楽しくお喋り。
。。。音楽の話題になって。。。
突然8ちゃんが
「俺、ミック・テイラーのいないストーンズは認めない。」って言い出して
「アンタなんかに認めてもらわなくっても結構!」
で、子供の喧嘩状態。
「バカ、カバ・・・お前の母さん出ベソ!」
って感じの喧嘩になって私が怒鳴りつけて帰って来ちゃった。(笑)

この出来事の前に8ちゃんにあげた
クラプトンのミニ・グッズを返されたっけ。ヾ(▼ヘ▼;)
$明日は もっと元気に!-091201_1312~01.jpg

あとで訊いたら特別にクラプトン好きなわけじゃないみたいで
返してもらって少しホッとしましたが。。。(*^▽^*)

『仲直りしませんか』ってこんなカンジの動画をもらったのも
今思えば笑い話です。
あの時は腹がたってたから動画は消しました。( ´艸`)
音譜Foxy Lady/Jeff Beck/ Mick Jagger- Live
http://www.youtube.com/watch?v=RiDc91liTgY

子供のようにくだらない事に
本気で喧嘩できる友達に出会えたのは幸せです。
腹もたちますけどプンプン(笑)


ちょうど飲み会の翌日にラジオから
ジェフ・ベックの『悲しみの恋人達』が流れてきて8ちゃんとの喧嘩や
90年のストーンズのコンサートのあと雪が舞う夜に
立ち寄ったライヴ・ハウスで聴いた事を思い出しました。

それで
久しぶりにLPを聴こうと思ったらないんですw(ノ◇≦。)

$明日は もっと元気に!

ひょっとして8ちゃんにプレゼントしちゃったんでしょうかはてなマーク
全然、記憶がありません。。。
今更、訊けないしあせる

アーティストの皆さんは仲良く共演しているので見習います。(・ω・)/

音譜Cause We've Ended As Lovers /Jeff Beck & Eric Clapton


本当はもう新しい友だちは必要ないって思ってたあの頃。
それなのに同じ音楽を共有しているだけで思いは変りました。
一緒に子供の頃の様に接する事が出来る仲間や、
みんなが出会ったライヴ・バーに感謝ですw。


さて、大晦日のカウント・ライヴに私は行くのでしょうか。
その前に~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
週末にライブ・バー友達5人で飲んだビールワインお酒お店は
1軒目は安い焼き鳥屋さん。
2軒目は安い焼きトンのお店。
3軒目はライヴ終了後のライヴ・バー。

フツーは焼き鳥の後に焼きトンってありえないと思うのですが。。。(笑)

で、焼きトン屋さんでトリのから揚げとおでんを注文して
5人で手をつないでの移動。
私達、何だか間違ってますw( ´艸`)
2ヶ月ぶりの外飲みはとっても愉快な夜でした。

焼き鳥でも唐揚げでも腰抜け野郎でも弱虫でもないチキン。

曇り空の今日は家事をしながらこんなアルバムを1日中聴いてました。

CDgoing up, going down...
the anthology 1968-2001/stan webb chicken shack


$明日は もっと元気に!-SN3E0072_0001.jpg

あまり詳しくないんですけど。。。
60年代後半の三大ブリティッシュ・ブルースバンド。
Fleetwood Mac、Savoy Brown、Chicken Shack。


本当はこのバンドの事は5年前までほとんど知らなくって
先日、書いたDOMOのメル友に教えてもらいました。(^▽^;)
http://ameblo.jp/0417chaba/entry-10382170242.html

バンドの中心はフレディ・キングが好きらしい
スタン・ウエッブがギターとヴォーカル。
当時は女性が参加したブルース・バンドは珍しかったみたいですね。
ヴォーカルとピアノのクリスティン・マクヴィーが
フリートウッド・マックのジョンさんと結婚して脱退・移籍してから
チキン・シャックの人気は下降したってどこかに書いてありました。

ヨーロッパでは人気があったけど日本での知名度は低かった。
とも、どこかで見かけました。σ(^_^;)

$明日は もっと元気に!-091130_1932~01.jpg

2枚組みのこのアルバムは海外盤なので
よく分からないのですがストーンズやメイオール、
クラプトンなどとの共演も当然あるみたいで。。。
(字は小さいしゼンブ、エーゴなので・・・(;´▽`A``)

全部で36曲収録です。

エタ・ジェームスの曲【I'd Rather Go Biind】
音譜Chicken Shackヴァージョン
http://www.youtube.com/watch?v=Ohx9Ve7-GS0

ハウリン・ウルフの【Tell Me】とか・・・。
私の好きな曲がテンコ盛り♪(笑)
聴き応えがかなりあります。
でも、ライトで聴きやすいです。
こんなお天気の日にちょうど良い感じでした。

DISC-1の16曲目
音譜 Black Night /Chicken Shack


ようつべってたら2年前の映像みつけました(^∇^)♪
ちょっと音が聴き難いですけどカッコイイですw。
宜しければどうぞぉ。
長いので適当に止めて下さいね。(笑)

音譜 Bluesgarage 2007/Stan Webb´s Chicken Shack


今日の記事はいつもよりマトモなままはてなマーク
失礼いたしますw。(*^▽^*)
休日に近所へお買い物に行くのに
さすがに部屋着のヨレヨレ・レギンスじゃ恥ずかしくて
20年前の細いパンツに
足を通してみました。(^^;
穿けたけど腰周りはパンパカパ~ン!(笑)

昔はコレで飲み屋サンに行ってたのに…(@_@;)

体重は減ったのに、どこのお肉がとれたのか不思議。

やっと分かりました。

脳ミソと水分!
枯れススキ~(笑)

相棒の麗子と頭の重さの話になって
「普通、人間の頭の重さは4キロ位でしょ?
でもchabaのは200gくらい、
レタスの重さ程度なんだよー(爆)。
器の重さだけだねぇー\(^O^)/。」

前に彼女のご主人にも「麗ちゃんの頭を振ったらカラカラ音がするけど、
きっとchabaは何の音もしないよ。(笑)」
って。『。。。(`ε´)』(笑)

職場のBGMは
『 AXIS: BOLD AS LOVE / Jim Hendrix 』明日は もっと元気に! border=

【Little Wing】大好き♪

今夜はこの曲を何度も一緒に聴いた
Live・Bar仲間と久々の再会v(^-^)v

この曲に合わせて
腕で羽根を作って踊ってた友人達。(笑)
レタス畑ですw。

周りはレタスだらけ(笑)
ウチの店、すかすかレタス専門店にします。たまにピーマンありますw。
味の保証はしま~す。(笑)