こんばんは
Miku.です。

昨日のお話をしたくて
ブログを書いてます。

昨日、午前11時に仕事の面接がありました。
どうゆう会社かと言うと建設業の会社でした。

履歴書を持ってスーツも着て
面接に行きましたが。。。
面接というより説教をされたような
面接でした。

その内容は、まず男一人奥さん一人事務の女の人一人で3対1の面接でした。
まず、事務所に入ると事務の方が
どうぞこちらへと、こんにちはも無く
不機嫌そうな顔で応接室へ案内されました。
まず、その時点でこの会社ダメだ。
と思いましたが、とりあえず面接をしました。

書類選考がなかったため面接選考でしたが
履歴書を渡すと奥さんに鼻で笑われました。
やはり、2社も辞めているから当然のことかもしれません。しかし、そこまでは良かったのですが
退職理由を聞かれ、私はうまく喋れず
退職理由を言うと、何がどうなってやめて
あなたが悪いところはなに?ときつい言い方で質問されました。そこで答えるとこいつはダメだみたいな顔をされ、私はきつく言われたことに腹が立ったのと悔しかったのとで面接中ですが涙が止まりませんでした。

男の方が、事務の女の人に質問は無いですか?と言うと事務の方は部屋は綺麗ですか?と聞かれました。私は綺麗ですと答えると、奥さんが私はそうとは見えないけどねだってブラウスシワシワだもんと言われまた鼻で笑われました。

苛立ちが止まりませんでした。
この会社受かる受からないの前にこっちから願い下げだと思いました。

そして、ここの求人は欠員募集だったのです。
その理由を、聞いてもいないのに話してきました。この前にいた子がなかなか仕事を教えてもちゃんとできなくて、でも仕事を辞めると言わなかったからこちらから辞めてもらうよう言ったと言われました。

はいはいとは聞いていましたが、私は思いました。その辞めた方が全部悪いわけじゃ無いと、、、きっとおくさんと事務の方のせいもあるって絶対思いました。

ボロクソに泣いた面接が終わり
この会社は無理だと思ったため、
すぐハローワークに行き事情を話
次の仕事を探して、受けるところも決めてきました。

私は悪いのでしょうか?
とても、最悪な1日でした。