いやぁ、本当に良かったなぁマライア。。



いろんな人の口コミを見て、口パクだと言う人が沢山いたから、ちょっと疑ってたけど、、、


あれは完全に歌っていたと思う。(私調べww)



たまにやるんですよねマライアさん😅

まぁ、体調面や状況でしょうがない時もあるのだろうけど。。



今回は調子が良さそうで何よりです。

(でもやっぱり一部音源を使ってたってyahooニュースで書いてあったけど。。本当??歌??)



7年前のマライアは、演出がとてもクールでスタイリッシュで、、、


日本武道館の割と後ろの方の席で聴いたんだけど


マライアの歌唱はジャズシンガーの様だったという印象がある。




でも今回のマライアは、30年前に戻ったとは言わないけど


その時を彷彿とさせる様な芯の強さと、大人のマライアならではの味わいや優しさと、程よく力の抜けた良さがプラスされた、進化したマライアだったと思う。



演出は、カッコイイんだけど、なんだかちょっとお茶目で親しみがあった。(特にダンサー笑)


みんなの笑顔が良かったなぁ。




言いたい事は沢山あるけれど、まずレアだなと思ったのが、I'm That Chickと言う曲で、マライアがBメロをバックボーカルの下でハモってるの感激したな✨



Without Youの最後がホイッスルボイスなの感動したな✨




ライブならではの醍醐味✨✨






マライアTシャツと私👚↑




衣装替えの時にマライアのリミックスが流れたりしたんだけど、あ、聴いたことある!くらいしか認識出来なかったし


もちろん知ってるけど、Your Girlの曲名がパッと出てこなかったり



実は私、マライアの歌詞を全部把握してないので、、、



大好きだけど、マライア検定5段階だとしたら、3.8くらいかな。。笑







そんなマライア35周年記念の最中


今日は私とマライアの出会いについて少しお話ししたいと思います。



と言っても、そんな大した話ではないかもしれないけど。。




私がマライアを好きになったのは2000年頃。。

当時15歳位の時



自分の部屋に居た時に、リビングのテレビからコンピレーションアルバムのCMが聞こえてきた。いろんな洋楽の歌手の人の声。



特に意識せずに聴いていたら、突然、一際魅力的な歌声が聴こえてきた。



なんだこの声は?!!


一声だけで、聴いた瞬間に身体が固まった。



急いでリビングのテレビに向かった。



そうして観たら、Mariah Carey という人の 

I Still Believeという曲だった。





そのテレビで流れてたコンピレーションアルバムはMAX6というCD。MAXシリーズ、知ってる人いるかな??(洋楽好きな人は知ってるかな??)



とにかく私の中で、コレだ!!という気がした。






(上の写真はI Still Believeが入っている#1's「ザ・ワンズ」というCDのジャケ写)


I Still Believeはもともとラテン歌手のブレンダ・K・スターという人が80年代に歌っていて、それをマライアがカバーしたんだよね。


マライアはデビュー前その人のバックコーラスをやっていて💡

それがデビューのきっかけになるんだけど、それはまた別の機会に話すとして、、、




それからと言うもの、いつでも、どこでも授業中でも(?)私はマライア・キャリーの音楽を聴き漁った。




陶酔してたな。笑


聴けば曲もとても素敵なものばかり。(作曲もしてる)




大人になれば、仕事前の活力や仕事終わりの癒しとして


テンション上げたい時、元気が欲しい時なんかによく聴いてた。



誰かの音楽を好きになっても、必ずマライアに戻ってくる。


とにかく、いつでも私のそばにマライアの音楽があったし、No1だった。






ただ、特別マライアの歌詞に共感したり、助けられたと言う経験はない。


だから、私はマライアの歌詞には疎い。



本当のところのマライアの気持ちや伝えたい事は、よく解ってないのかもしれない。



でも、たとえ共感できなくても、マライアはいつも私に感動をくれる存在だった。





本当にマライアに出会う前は、J-POPを聴いていて(小室ファミリーとかモーニング娘。とか笑)、少し洋楽は噛んでいたけど、、、(当時流行ったセリーヌ・ディオンとかエアロスミスとか、、、)


本格的に洋楽が好きになったのは、マライアがきっかけかもしれません。




でもちょっとマライアファンになるには遅い方なのかな??


なぜなら彼女の全盛期は1990年から始まっているから



2000年頃、ちょうどマライアの歌唱力が低下したと言われていた時に、好きになったのです。



でも私は、マライアの掠れた声やたまに出るダミ声も好きだったりする。


伸びやかで、艶やかで、綺麗な声も良いけれど。



コレが歌唱力低下なの??


って思った。笑


私には味の様に思える。



若い頃のマライアは


声の中にある声みたいなのが好きだった。


それが若さなのかなんなのかはよくわからないけど、、、




わかってくれる人いる??笑






やっぱりマライアと言えば世間一般はこれ↑なんだろうね。


(ちょっと写り悪いけど。。😅💦↑)



マライア


いつも私のそばに居てくれてありがとう。

これからもあなたを応援します。


また素晴らしい音楽を楽しみにしています。









ブログ最後まで読んでくれた人、ありがとう。✨