うちの場合。(ADHDグレーっこ含む子育て記録)

うちの場合。(ADHDグレーっこ含む子育て記録)

2018年4月小学2年生の長男がADHDグレーっこであることが判明。6歳下の妹と2人の子育てするうえで気づいたこと、思うことを綴っています。

Amebaでブログを始めよう!

本日は14時~担当相談員のAさんと私(母親)で今後の学校での支援について考える日でした。

 

実はクラスの担任の先生が諸事情により変わることになるかもしれず、今後クラスの雰囲気が変わるかもガーン

新しい先生に長男がなじむことができるのか??えーんえーん

 

という新たな心配が出てきたので、学校でやっているスクールカウンセラーの利用を相談したかったのです。。

 

本当はそこまで、、って思っていたんですが、クラスが不安定になって他にもカウンセラー利用が増えてきたら、いざしたいときにできないかなガーンガーンって思いましてあせるあせる

 

【打ち合わせ内容】

・先生に相談した手紙内容と先生からの回答を復習

 ■前記事①【小2】担任の先生に相談③(相談の流れはこれで)

 ■前記事②【小2】担任の先生に相談④(面談内容はこれで)

 ■前記事③【小2】担任の先生に相談⑤(面談でのその他)

 

・相談員さんより

■手紙、相談内容はOK

■担任の先生が今後変更になるかもしれないという点(前記事③)を考慮するとカウンセラーへ相談するのもひとつ

■カウンセラーさんについて、長男の通う学校の担当は2名おり、相談員さんも面識がある方については様子を聞く

■担任の先生に話を通した上で予約するのがオススメ

■カウンセラーに話しをして学校側に開示したくない情報があれば、相談すればうまくやってくれるかも(通常はカウンセラーの相談記録は管理者(校長先生)にいくようなので・・地域や担当にもよるのかな)

 

7月にやりたいなら早めの行動をとのことでした。

カウンセラーさん週1しか学校に来ないので、もう夏休みだしね滝汗滝汗

 

頑張ろう。。

 

相談を終えて15時頃帰ったらすでに子供が遠足から帰宅していました!

 

今日はリュックで行ったので、ランドセルにいれている家の鍵を忘れたらしく入れなかったとゲローゲロー

 

わー、ごめん。。ガーンガーン

 

ちなみに子供のリクエストにより小2にして初めてのキャラ弁挑戦

滝汗

黄色いうさぎではなく、ピカチュウですびっくりびっくりえっ

 

耳の黒いのがうまくいかず断念したため、ラビットになっています。。

タイトルのとおり、長男くんがたまにため息をつきながらいう日があります滝汗滝汗

 

「はああ~ショボーン もういいこと、なんにもない。」

 

こんなとき、どうすればいいんだろうって思う笑い泣き笑い泣き

 

ちなみに昨日のいいことないと思った理由はコチラ。

  • 配られたお手紙を忘れた(明日先生に怒られたらどうしよう!)
  • ドアを開けっ放しとママに注意された
  • 消しゴムがない(たぶん学校においてきた)
  • 宿題の漢字ドリルがたいへん
ママの本音
「・・・・ちっさ(小さい)ゲローゲローゲロー
(こいつ、社会に出たらやっていけるんだろうか。。)

 

とは言えないので、地味に1個1個対策。

  • 配られたお手紙→明日机見てなければ先生に再度もらう(それを忘れないように筆箱にポストイットでメモを入れた)
  • ドア→張り紙をしよう
  • 消しゴム→予備を渡し、明日机見て探す
  • 宿題の漢字ドリル→「ママも見ているから頑張ろう!」「この字すごーく上手だよ!」「何時何分までに1ページまずやろう」と「君は1人じゃない!応援しているよおねがいおねがい」感を出してみる笑
 
終わったら、魔法の呪文。
「今よくないことがたくさんあったら、そのうちいいことがたくさん起こるよ。楽しみだね爆笑爆笑
 
最後にこんな曲もあるよ~と流して終了。
 
 

 

「明日はきっといい日になる いい日になる いい日になるのさ

どの出来事も君を彩る 絵の具になる 絵の具になるでしょう」

 

 
私も励まされていますドキドキドキドキ
 

今日は木曜日、16時半~体操教室の日でしたニコニコニコニコ

 

先生方も明るくて熱心、体操以外にも挨拶や礼儀を教えてくださるので、親としてはありがたい教室です。

1レッスン30名くらいを7名前後に1名指導員がつき、前半後半とプログラムを分けてレッスンを行います。

(例えば、「前半は鉄棒・後半はマット運動」「前半はなわとび、後半はトランポリン」等」)

 

今回は長男くんのチームは「前半はトランポリン、後半はマット運動」でした。

 

1歳の長女ちゃんをつれての見学なので、

騒がないよう外に連れ出したりしつつ、最初から最後までゆっくりは見てあげられないのですが、

私が見ていなかった際のトラブルをレッスン後、先生が教えてくれましたガーンガーン(長男は着替えで側にいなかった)

 

「お母さん~。お疲れ様でした!今日前半トランポリンでジャンプした際にくるっと回転する(踊りバレエの回転のように、とんだ瞬間に左回りで体をひねって回るっていうとわかりますかね。。)をやったんですが、長男くん、マット運動のとき、そのときの指示が頭に残っちゃったのか、倒立前転でトランポリンみたいにくるっとまわりそうになっちゃって~あせるあせる

 

えっ!?ゲロー

逆立ちしてでんぐり返しするのに、途中で回転入れるってオリンピック選手でも無理と思う。。

 

「最初すこし涙が出ちゃって(またかよ!滝汗)、でもすぐに泣き止んだんですけどね~」

 

おっ、おう。。。ショボーンショボーン

 

先生に謝罪とお礼をして帰宅したあとに、長男くんに聞いてみたら、「見ていた?にやり」(ごまかしたつもりだったんかーい笑)

 

昨日のこともあるので、「でもすぐ泣き止んでえらかったね。頑張ったね」と言って見たら、「うん。ママに昨日言われたから、いつまでも泣いていないで、レッスン頑張ろうと思った爆笑爆笑

 

えっ!?びっくりびっくり ちゃんと覚えていたのねデレデレ

 

また忘れちゃうかもしれないけど、うれしかったです爆  笑