私の娘の同級生は、公文やら学研に通う子がふえてきたなぁと感じます。
なので、えっ?!小学生の低学年から塾のようなものにかようもんなん?!という感じです。
私の住んでいる地域は、そこそこ田舎なので、私立中学校に進学するのはクラスに2、3人くらいなわけです。
塾ってどういう段階になったらはいるんやろか??![]()
![]()
そして、塾に入ったことでどれくらいの子が圧倒的に勉強出来るようになるのか?塾代に見合うほどの伸び率が得られるのか?家でワークとかやったほうが、移動時間も少ないし、親も子もラクなんじゃないか?それとも塾の先生の指導方法 がもの凄く優れているのか?成績が芳しくなくなったらかんがえればいいのか?親が教えられなくなったら入るのかな?色々な疑問が湧く…
かと言って、お宅のお子さんどれくらい勉強が出来るのか?なんて質問はしたくても出来ないわけで…
今のところは我が家は、引き続き自宅学習で進みそうなのかなぁ