『12時の鐘とシンデレラ~シンデレラシリーズ トリプル全巻パック~』
【シナリオ】3
【キャラクター】4
【システム】3
【満足度】4
【総合評価】3.5
12時の鐘とシンデレラ シンデレラシリーズ・トリプル全巻パック/QuinRose

¥7,992
Amazon.co.jp
~あらすじ~
『12時の鐘とシンデレラ』
主人公・オデット=スカーレットは、父・グラハム=スカーレットとともに暮らす裕福な貴族の娘。
ある日、父が再婚することになり、オデットは継母と2人の義姉に引き合わされる。
継母たちが再婚を決めたのは父のお金を目当てにしてのことだ——
そんな考えから、オデットは家族と打ち解けることができずにいた。
そんなある日、グラハムが突然の事故死。
スカーレット家には多額の負債があることが判明した。
「一緒に借金を返済しながら、力を合わせて生活していこう」と言う継母と姉たちに、やっと心を開いたオデット。
彼女は屋敷を手放し、家族とともに下町で新しい生活を始めるが……?
『24時の鐘とシンデレラ』
主人公・ロザリア=スカーレットは下級貴族の娘。
父を亡くし、母と姉と働きながら下町暮らしをしていた彼女だが、ある日貴族の男性と母の再婚が決まったことから優雅な生活を送るようになる。
同時にオデットという妹ができたことにより、仲良くしたいと思うロザリアだが、なかなかうまくいかずに歯がゆく思っていた。
そんなある日、義父が突然の事故死。その死を悼む間もなく、一家は下町のアパートへと引っ越すことになる。
慣れない貧乏暮らしにとまどうオデットを支えながら、ロザリアはなんとかして元の暮らしに戻るために奮闘するが……?
『0時の鐘とシンデレラ』
主人公・エリーゼ=スカーレットは下級貴族の娘。
母の再婚で、没落貴族の下町暮らしから一気に贅沢な暮らしになったものの、すぐに義父が事故死し、一家は多額の借金を抱えることになる。
皆で支え合いながら下町暮らしを始めたある日、エリーゼは幼いころの夢を見る。
その夢がきっかけで、これまで目を背けていた“とある過去”と向き合うことを決めるエリーゼ。
この決意が後に、エリーゼや家族たちに大きな変化をもたらすことも知らずに——。
~キャスト~
『12時の鐘とシンデレラ』
ロイ=ディフェンタール(CV:岡本信彦さん)
ギルバート=クロイス(CV:子安武人さん)
グラス=ウォーカー(CV:櫻井孝宏さん)
チャンス(CV:吉野裕行さん)
シリウス=ブラッドレイ(CV:高橋広樹さん)
他
『24時の鐘とシンデレラ』
ライナス=ランドール(CV:遊佐浩二さん)
ルイス=リード(CV:鈴村健一さん)
オズウェル=サヴァレ(CV:津田健次郎さん)
ダミアン(CV:森田成一さん)
フェザー(CV:下野紘さん)
他
『0時の鐘とシンデレラ』
レイナルド=ハロウィン(CV:草尾毅さん)
スペンサー=ヘンドリック(CV:中田譲治さん)
アスティン=マーロウ(CV:関俊彦さん)
エルマー=イングラム(CV:緑川光さん)
ラルフ(CV:森久保祥太郎さん)
他
~シナリオ~
3作品全てをプレイすると作品ごとにリンクする部分があったり、あぁ・・・この時、こっちでは・・・と思えるシナリオでした!
個人的には全ての真相が明らかになる『0時の~』が一番面白かったなぁ、と

『12時の~』は少々金太郎飴要素があったかな?というのと
(某ゲームをプレイした私には許容範囲過ぎるくらいでしたw)
『24時の~』は童話のシンデレラ要素雑過ぎる(笑)
と突っ込みを入れずにはいられませんでしたが
どのシリーズもなんだかんだ楽しんでプレイ出来ました!
~キャラクター~
『12時の鐘とシンデレラ』
・
ロイ=ディフェンタール(CV:岡本信彦さん)世間知らずのお坊ちゃま。
そんな彼の正体はお忍びで身分を隠し、下町に遊びに来る国の王子様!
つまり彼と結婚=玉の輿!!←
王子で性格にこれといった難もなく、極めつけはCVがのぶ君!!
結婚するには最適な相手ですよね(★ゝω・)←
・
ギルバート=クロイス(CV:子安武人さん)王子に使える護衛。
剣の腕は確かなんですが、心開いてくれるまで超冷たかったです

なんですけど、分かりずらい優しさを感じ取れるようになってからは、あ、この人可愛いwってなったキャラでした

・
グラス=ウォーカー(CV:櫻井孝宏さん)靴を作ることに情熱を注ぐThe職人。
口の悪い堅物君ですが、CVが櫻井さんなので・・・ね(・∀・)w
(そっち方面で)頑張る時の破壊力たるや_:(´?`」∠):_
・
チャンス(CV:吉野裕行さん)トカゲのモンスター。
人懐っこい明るいわんこキャラだと思っていたら、まさかのヤンデレキャラでした((((゜д゜;))))
怒らせなければ良い子なんです・・・。
・
シリウス=ブラッドレイ(CV:高橋広樹さん)12時の~シリーズにおける真相ルートポジションキャラ。
人間よりずっと長く生きてる魔法使いなのに、メンタル面はあまり鍛えられなかったようですw
『24時の鐘とシンデレラ』
・
ライナス=ランドール(CV:遊佐浩二さん)何を考えてるか分からない掴めない人・・・。に見せかけ腹の中は結構黒い良い性格したキャラでしたw
・
ルイス=リード(CV:鈴村健一さん)昔からロザリアちゃんを好きなのに、一向にその想いが伝わらない不憫な人。
他ルートでは想いに最後まで気が付かれない上に、他の攻略キャラと幸せにしている姿を見る羽目になる不憫な人。笑
攻略ルートで唐突に明かされた性癖にポカーンとするしかなかったです(・∀・)w
・
オズウェル=サヴァレ(CV:津田健次郎さん)面倒臭そうな口調とは裏腹に、なんだかんだと面倒を見てくれるいい人でした!
つんちょの声のトーンが個人的にツボでした

・
ダミアン(CV:森田成一さん)(ロゼさんお得意のそっち方面で)頑張ってた人!←
ネズミのモンスター故、猫は大の天敵なのですが
人間の姿の時に猫に怯えてる姿は正直可愛かったですw
・
フェザー(CV:下野紘さん)白鳩のモンスター。
そこそこ真面目に恋愛していたはずなのに、私の記憶に残っているのは豆!豆!を連呼しているフェザーさんの姿のみ・・・

『0時の鐘とシンデレラ』
・
レイナルド=ハロウィン(CV:草尾毅さん)正体が正体(魔王様)なので、内心ビクビクしながらのプレイでしたが、予想に反しまとも・・・というか、恋愛面において魔王様ともあろう人が純粋過ぎてビックリしましたw
(軽い)ストーカーその1。
・
スペンサー=ヘンドリック(CV:中田譲治さん)譲治さんのお声は素敵だったんですが・・・見た目がねw
(まさかのおじいちゃんw)
でもって、エリーゼさんへの想いを拗らせた結果
まさかの行動に出た挙句、失敗するという\(^o^)/
(重度の)ストーカーその2。
・
アスティン=マーロウ(CV:関俊彦さん)エリーゼさんとは長年友人関係だったこともあり、お互いの信頼感が一番安定していたルートでした!
アスティンさんの眷属(でいいのかなw?)なお化けが可愛かった

・
エルマー=イングラム(CV:緑川光さん)悪い人ではないんですが・・・貴族故なのかどこかズレてるちょっと残念な人。
基本属性は良い人なんですよ!!
まともになるまでにちょっと時間を要するだけなんですw←
・
ラルフ(CV:森久保祥太郎さん)オオカミのモンスター。
人間嫌いと言いながら、向けられる好意を無碍に出来ないいい子!
彼はいいツンデレ枠でした

でもって、ロゼさんのお得意のそっち方面で(以下略
~システム~
私がろくに説明読まずにプレイしたのが原因だとは思うんですが・・・スキップのやり方が作品毎に違ってましてw
(確か違ってたはず←)
なんで選択肢まで飛んでくれないの_(:3」∠)_
と悶々しながらやる羽目になりました。
それ故の評価3ですw
~総合評価~
以前、プレイした『スクール・ウォーズ』がDでなかなか・・・
なゲームだったんですけど、今回のシンデレラシリーズはCERO:Cだったんですね!
Cだったんですけど・・・Dとの違いは何!?
となるレベルでアレなアレは多かったように思えます(笑)
ロゼさんの基準が激しく謎なゲームでしたw
ストーリー展開は誰もが知ってる童話に独自の解釈を加え・・・って感じで個人的には楽しめました
