Char's Tea Party -10ページ目

Char's Tea Party

仲間内のお茶会で話すようなどうでもいいことを綴っている、非常によくあるタイプの平凡なブログです。

私のベビ待ち記事は自分の備忘録として、また、

愚痴をこぼすスペースとして更新しています。


そのことをご理解頂いた上で、

「かまわないよ♪」と思っていただける方は、

ベビ待ちのテーマ記事にお付き合いください。

「無理無理!」と思われる方は、

UターンUターンをお願い致します。ペコリ


_____________________



この記事は、以下の続きです。

ベビ待ち更新はじめました。-だけども、ぐったり・・・。1-



この日の私の担当は若い女医さん。

この人の対応が、私には非常に辛かった。


妊娠を希望していることを伝え、

年齢的なもので色々気になる事を質問。

そして抗体検査を依頼。


・・・ところが。

私は「子供が出来ない」と、訴えているわけではないのですが。

どれくらいの期間、子供が出来るように頑張っても出来ないとか、

そんなことも話していません。


ただ私は、不安なことを質問しているだけなのですが、不妊扱い。

そして、質問を重ねても「こちらでは不妊は扱っていないので、

不妊治療専門の所へ行かれた方がよろしいと思います。」とのこと。

抗体検査を依頼しても、「自費になりますよ?」なんてお返事。

そんなの、当たり前でどこへ行っても自費でしょう?と思い、

そういった返事をすると、「なぜ受けたいんですか?」という質問。


・・・もちろん、妊娠を希望していて妊娠初期に風疹に罹るのが嫌だから、

今のうちに抗体検査をしたいんですが。あっけにとられました。

すると、「そちらの方も、不妊治療専門の所で受けられた方が・・・」

なんて内容で告げられました。



私は失意のまま診察室を出ました。

泣きそうでした。いや、若干涙目でした。

不安なことも答えてもらえず、検査も遠回しに拒絶。

婦人科って、妊婦さんだけのものですか?泣

と、言いたかった。


しかし、ここですごすご帰宅してしまっては、何にもなりません。

私は将来出来るかもしれない、自分の子供の健康を守らなければなりません。

幸い、この病院には色々な相談を受け付ける場所があります。

そこで担当の人に事情を説明しました。


婦人科では何を話しても、まだ、はっきりと不妊かどうかも分からないのに、

不妊治療をしている病院を探してそっちでやれと言われると。

不妊治療をお願いしているのではなく、検査だけをお願いしているのに

その不妊の可能性だけで、検査さえもお断りされると。


そして、どうしても検査をしたいので婦人科以外で、

どうにか検査できる科はないか相談しました。


すると、いくつか検査可能な科はあるものの、

受診履歴がなければ、まず難しいと説明を受けました。

そして、その担当者は婦人科に行って、検査を受けられるよう

かけあってくれました。



そして、私は再度診察室へ。
あの女医さんはニコニコの笑顔。

そして「ごめんなさいね、こちらが話が通じてなくて。」

なんて、上辺だけとも取れるような第一声。

もう私はこの方を全く信用できないです。


風疹抗体検査以外に、検査したいか訊かれましたが、

私は分からないことだらけの不安だらけ。

逆に、風疹抗体検査のように妊娠前にチェックした方が

良い検査があるか訊ねました。

しかし『検査したところでこちらでは対処できない』という内容の呟きがあり、

「風疹抗体検査だけにしましょうか。」と言われました。

その上で、「また色々調べて、検査したいものがあったら言って下さいね。」

とは・・・。なんのこっちゃ。もじゃもじゃ


この方は、自分の所属する病院で対処できないものは、

どんな検査があるかも教えないし、させないつもりのようです。

それなのに、検査したいものがあれば言え?

理解が出来ません。

その後、質問は他にないかなど訊かれましたが、

信頼できない医師に回答してもらった所で、

その回答も信頼できない為、早々に退室しました。



私は、少々ナーバスになっていたので、

どこかしら印象だけで誇張されている部分もあるかもしれません。

しかし、感じられたのは上記のようなやりきれない思いでした。

もしかしたら、女医さんも「不妊治療を受ける30代半ばの患者」

(しつこいようですが、まだ不妊とハッキリ決まったわけじゃありませんが、)

の事を思いやって、「一つの病院で全部済ませたら?その方がラクよ?」

的な気持ちでの発言だったのかもしれませんが。

だったら、それはそれで、そのまま言われた方が思いは伝わります。


なぜ、女医さんがあんな言い方をするのか、私にはいまだに理解できません。

私の受診時の説明が問題だったのでしょうか?

これが、医者と患者の相性というものでしょうか?


抗体検査の結果が出る頃、またこの方の診察を受けます。

診察といっても、結果を告げられるだけでしょうが。

これが終了したら、もし今後、

この病院の婦人科にお世話になる事があったとしても、

お互いのためにこの方だけは避けようと思います。

本当にぐったりした1日でした・・・。orz


ここまで読んでくださった方がいたら、きっとその方もぐったりさせたと思います。

ごめんなさい。でも、読んでくださってありがとうございました。おじぎshokopon